• 締切済み

マクロの記録に登録されない!

エクセルで折れ線グラフを作成し、近似曲線を追加し、近似曲線の数式を表示させます。 そして、マクロ記録を行い、近似曲線の数式を選択し、コピーし、適当なセルへ近似曲線の数式を貼り付け。ここでマクロの記録をストップ。 その後、VBEで記録された内容を確認すると、近似曲線の数式をコピーした記録が残っていないのです。 何方か教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hotosys
回答No.1

セルやテキストボックスのテキスト編集中の動作(既に入力された文字列の1部をコピーなど)が記録されないみたいに記録されないみたいですね。 試してみると下記のようになりました。 Sub Macro1() ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate '(A) ActiveChart.ChartArea.Select '(A) ActiveChart.SeriesCollection(1).Trendlines(1).DataLabel.Select '(B) '本当はここにコピー動作があるが記録されない ActiveWindow.Visible = False Windows("Book1").Activate Range("A1").Select ActiveSheet.Paste End Sub 更にマクロの記録を開始した状態によっては グラフが選択されてる状態からなら(A)は記録されない。 近似曲線の数式が選択されてる状態からなら(A)も(B)も記録されない。 最悪下記だと何の事だかわからない。 Sub Macro1() ActiveWindow.Visible = False Windows("Book1").Activate Range("A1").Select ActiveSheet.Paste End Sub ちなみに「近似曲線の数式」は上記の例では Range("A1") = ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart.SeriesCollection(1).Trendlines(1).DataLabel.Text (グラフ(1)のデータ系列(1)の近似曲線(1)のデータラベルのテキスト) の1行でも取得できます。(ちょっと違う結果だけど)