• ベストアンサー

バッチの書方2題

XP_HEsp3です。 バッチの書方で教えてください。 1.ファイルのタイムスタンプを比較する方法 次のような処理で更新日時が新しければ、 if hoge.txt-timestamp > hoge.utf8-timestamp ( nkf -w8Lu hoge.txt > hoge.utf8 ) というのはどう書けばよいでしょうか。 2.解説をお願いします。 set t=%time:~0,5% mkdir %date:/=_%_%t::=_% timeとdateの出力を利用する、出力にはコロンが入っている。 ・・・・位しか分りません。 実行してみてアンダーバーの意味は分りました。 ~0,5% とスラッシュが分りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.5

スペースなどを削除と考えるより ""でくくってしまった方が簡単でしょう if "%txt" GTR "%utf%" ( touch %utfName% ) といった具合です

snake_city
質問者

お礼

ありがとうございます。仰有るとおりでした。 if "%txt%" GTR "%utf%" touch test.log if "%txt%" GTR "%utf%" (nkf -eLu hoge.txt > hoge.euc) どちらも条件が真の場合のコマンドが実行されました。 ""で括れば大小を比較するのですね。 不思議です。 ExcelのDate関数は整数値を返すので、それとの連想で、整数値に整形すべきと考えました。

その他の回答 (4)

noname#259269
回答No.4

あ、すみません、こうです。↓ IF %txt% GTR %utf% (touch test)

snake_city
質問者

お礼

%%で括るべきなのを私が当然気付くべきでしたm(_)m。 しかし、 ------------- C:\temp>set txt txt=2008/09/09 11:33 C:\temp>set utf utf=1997/01/01 11:11 C:\temp>IF %txt% GTR %utf% (touch test) 11:33 の使い方が誤っています。 -------------- となるので、/と:とスペースを取除くべきかと。 その方法を教えてください。 set /? の説明は私には難しすぎます。

• redfox63
回答No.3

ファイルのタイムスタンプの取得は FORで取得可能でしょう for %%I in (hoge,txt) do set txt=%%~tI for %%I in (hoge.utf8) do set utf=%%~tI とすれば 日付と時間が環境変数 txtとutfに取り出せますよ コマンドラインで確かめる場合は %%を %に置き換えてください

snake_city
質問者

お礼

ご回答感謝です。 コンソールで for %I in (hoge.txt) do set txt=%~tI for %I in (hoge.utf8) do set utf=%~tI IF txt GTR utf (touch test) としても駄目ですね。 日付と時間が環境変数txtとutfに格納されるのは確認しました。 この値を / と : を取除いて単純な整数にすればよいのでしょうか。

回答No.2

1番のヒント。 SET txtfile=hoge.txt-timestamp SET utffile=hoge.utf8-timestamp SET txt=... SET utf=... IF txt GTR utf ( ~ ) ...の部分は、2.の解説を元に考えてみてください。 GTR については、コマンドプロンプトから、IF /? で説明が見れます。

回答No.1

とりあえず2番だけ。 >set t=%time:~0,5% time の出力のうち、先頭から5文字分を取り出して 環境変数 t に入れます。 >mkdir %date:/=_%_%t::=_% ディレクトリを作成します。ディレクトリ名のうち 「%date:/=_%」を [A]部、「%t::=_%」を[B]部とすると、 [A]_[B] というディレクトリを作ります。 [A]部は、date の出力のうち、"/"記号を"_"に置換したもの [B]部は、環境変数 t のうち":"記号を"_"に置換したもの コマンドプロンプトを起動し、SET /? と入力すると、説明が見えますよ。