• ベストアンサー

京都の交通(移動手段)について

今度、はじめて京都観光へ行きます。 昼に桂離宮を参観した後、夜は河原町~二条周辺をまわる予定です。 桂離宮から河原町~二条方面へ向かう交通手段で、 最も楽(または時間の短い)な方法を教えて下さい。 やはりタクシー利用だと、高いでしょうか? (桂離宮近くにタクシー乗り場があるとも限りませんよね) 京都に詳しい方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

• kasaya
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.桂離宮から15分ほど歩けば阪急の桂駅がありますので、そこから河原町へ出ることができます。二条駅へは大宮駅で降りて、市バスで3つ目の停留所です。 2.タクシーの値段は自信無いのですが、桂離宮から四条河原町まではおそらく3000円程度だと思います。また、二条駅までなら1500円程度だと思いますので、そこから地下鉄東西線で四条河原町に出られます。 3.桂離宮前からは京都駅行きの市バス(33系統)が出てますので、京都駅に出てからバスを乗り換えるなり地下鉄で行くなりすることもできます。 とりあえずこんな感じでしょうか。 あまりタクシーに乗らないので、値段はちょっと高めで書いているかもしれません。多分こんなにしないと思うんですが・・・ 二条まで行くのなら、タクシーが確実に一番早いでしょうね。 河原町までなら、阪急の方が早いかもしれません。 洛西の方にはあまり行かないのではっきりとは言えませんが、バスはたいてい混んでます。中も道も。

kasaya
質問者

お礼

見やすく丁寧なご回答をありがとうございました。 celicaloveさんのご意見を参考に、もう一度 桂離宮からの観光コースを考えたいと思います。 先に河原町へ行く予定でしたが、タクシーで二条からもいいですよね。

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.3

私は旅行中の移動について次のような3段階に考えています。 1)桂を例に取るなら、付近の環境を含めて理解を深めたいならばなるべく徒歩と電車。 2)時間をお金で買いたいくらい旅程が詰っている時、または見る価値のないところはタクシー利用。 3)出来る事なら観光タクシーのチャーター。 *実際には海外旅行でも時間をゆっくり取る方です。

kasaya
質問者

お礼

状況別のご回答、ありがとうございました。 今回は1泊2日という短い日程での観光ですので Eivisさんのアドバイス2)もタクシー案も含めて 再度コースを考えたいと思っております。

• non_tam
回答No.2

ちょっと歩きますが、桂離宮から阪急京都線の桂駅まで出て電車で河原町まで出たらどうですか?二条というのは「二条城」周辺のことでしょうか?でしたら阪急で烏丸まで行き、国際会館行きに乗り換え、御池で東西線に乗り換え、二条城で下車すると良いでしょう。 阪急でいったん「烏丸」もしくは「河原町」で下車するとタクシー乗り場は腐るほどありますのでそこからタクシーで二条方面へむかってもいいかもしれません。値段も知れてます。1000円もかからないんじゃないでしょうか? 生まれてから26年京都に住んでいますのでなにか不明な点があればまたご質問ください。

kasaya
質問者

お礼

地元ならではの分かりやすいご回答、ありがとうございました。 二条城周辺と寺町二条の、ギャラリーやショップを中心に 観光しようと思っています。京都はとても素敵な土地ですよね。 non_tamさんからのアドバイスも参考に、観光コースを再度 考えてみます。また何かありましたら、宜しくお願いします!