原付のエンジンがかかりにくい問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • ホンダのディオSRという古い車種を中古で購入したが、エンジンがかかりにくくなった。
  • 数回キックして数メートル押して前進すると、エンジンがかかることが多い。
  • プラグ交換やキャブ調整などの方法で直る可能性があるが、新車購入も考慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付のエンジンがかかりにくい

原付のエンジンがかかりにくくて困っています。 ホンダのディオSRという古い車種を数年前に中古で購入したのですが、 いつからかキックでも一発ではかからなくなりました。 (セルはとっくに音すらしない状態です(笑) 数回キックして数メートル押して前進、という作業を繰り返すと10分~15分ぐらいしたところでエンジンがかかる場合が多いのですが、 これでは暇な時しか使えず不便です。 一度かかれば当日中ならキック一発でかかるのですが、翌日以降はまた同じ状態になります。 購入した店で聞いたら最初は「プラグ交換で直る」と言われたのでその場で交換してもらいましたが翌日試したら結局直っていませんでした。 また聞いたら「キャブ調整で直る」等と言っていましたが前回の事もありもちろん無料ではないので鵜呑みにできません。 本当にキャブ調整で直るのでしょうか。 というかそもそも直してまで乗る価値があるのでしょうか。手間や修理代を考えるとサクっと新車を購入した方が良いような気がしていますが、保険がまだ残っているのでちょっと勿体無いなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soupdogg
回答No.1

お店の方の言うように、キャブの調整で治る可能性がありますが、それ以外にも疑わしい点はいくつかあります。たとえばこんな感じで。 ・エアクリーナーが詰まっている。  (掃除してますか?) ・マフラー/エキパイ部にカーボンが詰まっている。  (2スト車の宿命ですので回避できません。) ・キャブにスラッジが溜まっている。  (お店の人の「調整」とは「洗浄」のことでしょうか?) ・電気系(オルタネータ他)いずれかの劣化。  (最初はバッテリー交換してどうなるかを確認です。)  また、これ以外にも当然あります。高年次車の不具合は、複合要因である場合が多いからです。  そんなことを考えると「サクッと新車」という選択肢も確かにあるのですが、現状できるベストな選択としては、いくつかのバイク屋さんを廻って相談してみてはいかがですか? 「他の店で○○○だと言われたが、正しいのかどうか分からない」と言ってみて、いろんな意見をもらってみるといいと思います。  新車購入を勧められてしまう気もしますけどね。。。^_^;

bodyshot
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 とりあえず何度もキックするとかかる、という状態が意味不明なのですが、掃除やバッテリの交換で改善するのでしょうか… あと他所の店で買ったしかも中古のバイクをいきなり行って親身になって診てくれるものなのでしょうか^^; 言われている通り新車購入を勧められそうな気がしています。 今までもベルト交換(2回)、ローラー交換、キャリパー交換、エアクリーナー清掃などやっており、メーターも購入してから3周目ですのでこれも言われている通り複合要因(要するに寿命)なのかなとも思っています^^; とりあえずもう一度清掃からやってみます。 ありがとうございました。