• 締切済み

リモコンを使わないでスカパーチューナの設定をする方法

リモコンを使わないでスカパーチューナの設定をする方法を教えて下さい。 オークションで購入したら、リモコンが付属していませんでした。初期設定、アンテナ角度の設定はどうやればできますか? 機種:ソニーのDST-SP1です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

スカパー!の持ち帰りセットを電器店で購入しました。設定が自分でできるかと思いましたが アンテナの角度調節がどうしてもうまくいかず結局、アンテナ工事をスカパー!でやってもらい ましたがアンテナ工事の専門家に相談すればよくやってくれます。 あらかじめメーカ等のページには親切に説明がしてあり工事が自分で行えそうですが微妙な所が 違ってくるみたいです。(予算とか、経験とか・・) 他社ブランドに比べてソニー製は本体に付いているボタンが少ないです。 購入した商品のセットに欠品があったら困ると思います。 メーカサイトでこのチューナのリモコンが別に変えるか検索をしていますが、検索にかからない のですが、この商品をあきらめて新たに購入する手段もよさそうです。

参考URL:
http://www.sony.jp/cs-tuner/index.html
回答No.3

OKWAVEへの転載については、以前私も教えて!gooでの質問と回答 のやりとりが全く同じ内容でみられたので、あちらのサイトが無断で… ?とかんぐっておりました。 asoudaさんの疑問に改めて気になり検索してみたところ、両社は提携 して内容を共有しているとのこと。教えて!gooでの登録が本名や住所 詳細・電話番号を必要としないので、個人情報までの共有はされてい ませんが… この件については下記リンクでどうぞ。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html
回答No.2

スカパー!チューナー DST-SD5 及びauのWIN携帯 W54SA を使用しています。 Yahoo!ショッピングや楽天ショッピングでSONY純正リモコンRM-J318Dの新品が\1365+送 料で購入できます。ネットオークションなどで中古に手を出すより安価、安心。 DST-SP1は本体にメニューボタンがないので、リモコンがなければ各種設定は不可能です。 auのWIN携帯に標準搭載のアプリに「Gガイド番組表リモコン」があり、スカパー!リモコン モードもあるのですが、メニューボタンは用意されていないのでDST-SP1では設定モードに 入れません(auのWIN携帯でスカパー!のメニュー以外の基本リモコン操作は可能です)。 リモコンをご購入後、設定が済んでしまえば携帯でのリモコンも便利でしょう。DVDレコー ダーやテレビのリモコンとしても使えます。 DoCoMoのiアプリにもGガイド番組表リモコンはありますが、スカパー!リモコンモードは 用意されていません。DVDレコーダーもプレイヤーとしてしか操作できません。

参考URL:
http://au.kddi.com/tv/auone_tv_guide/index.html
asouda
質問者

お礼

ありがとうございました。今から注文します。 (お礼が遅れて、すみませんでした。ところでこの質問がOKWAVEというところに転載されていたのですが何故かご存知ですか?自動転載になるのでしょうか)

回答No.1

DST-SP1は持っていませんが、DST-SP5を見てみると 本体には電源スイッチとチャンネルボタンくらいしかありません。 とてもリモコンなしで初期設定、アンテナ角度の設定は無理そうです。 DST-SP1用リモコンをなんとか手に入れるのが一番でしょう。 DST-SP5用リモコンのほうがヤフオク等で手に入れやすそうなので そちらでもいいかもしれません。 ソニーのリモートコマンダー等でも操作できますが、専用リモコンと 比較すると使い勝手が悪いです。

asouda
質問者

お礼

ありがとうございました。