• ベストアンサー

イベント等の議事次第の書き方

議事次第を作る場合困っています。お願いします。 具体的には 来賓の招待をし挨拶を受けたいのですが、その方が参加できないので代理をたてられた場合に、 議事次第には ○○○中学校長  ▽▽▽▽      代理  ■■■■と書くのでしょうか。      あるいは代理の氏名は書かず紹介の時代理の旨述べ、      代理本人が代理と述べられるとするのでしょうか。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>代理の氏名は書かず紹介の時代理の旨述べ、 代理本人が代理と述べられるとするのでしょうか。 その通りです。 基本的に本人が来る事が大前提です。 しかし、直前でやむを得ず欠席した事にしないと、 はじめから代理名で書けば良いことになってしまいます。

hooku
質問者

お礼

よく分かりました。 有難うございます。早速敬老会の次第をつくります。HOOKu

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

議事次第には代理は表記いたしません。

hooku
質問者

お礼

よく分かりました。有難うございます。 早速敬老会の次第をつくります。hooku