• ベストアンサー

専門家から見たレベルの低いひどいコメント

最近のテレビは、ワイドショーが花盛りですが、その中には必ずコメンテーターが出てきます。素人目に見て、明らかにおかしいとかレベルが低いのはともかくとして、一番問題なのは、素人にはわからないが専門家から見ると、明らかにいいかげんなコメントを述べる連中です。 そこで、あなたがこれまでに見たワイドショーで、専門家の視点からみて明らかにおかしなコメントの例を教えてください(回答は専門家に限らせていただきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

では、私の専門分野で。 「ヒ」と「シ」の発音ができていない方がいます。東京在住の方は気がつかないと思いますが、他の地区では、明かな間違いです。 私の地区では「イ」と「エ」の区別がつけられない方が多く、都内に出て苦労しています。 なお、内容につきましては、「あまりにも馬鹿くさく、こいつらは義務教育を寝てすごしたのか」と感じる「専門家」が数多く見られた(義務教育の内容を否定した発言)のでテレビを見ること自体をやめてしまいました。 国民主権の原則等の義務教育のないようでしたらば、大抵の一般の方が答えられると思いますので省略します。

RyoMoKa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに発音も言葉遣いも、ひどいものですね。 しかし、プロであるはずのアナウンサー(特に女子アナ)でさえ、私のような素人がみてもわかるぐらいの、誤った言葉遣いをしているので、いたしかたないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

>いたしかたないのでしょうか? これは、地域性があります。生粋の共通語で話したらば「何を話しているのかわからない」というクレームが来る地区がありまして、ローカル放送ではその地区の方言で放送しています。 娯楽番組の場合には、「アナウンサー」ではなく、単なるギャラが月給制の出演者に過ぎません。どのような言葉で話そうとも、それは「演出家」の指示にすぎません。