• ベストアンサー

専門家から見たレベルの低いひどいコメント

最近のテレビは、ワイドショーが花盛りですが、その中には必ずコメンテーターが出てきます。素人目に見て、明らかにおかしいとかレベルが低いのはともかくとして、一番問題なのは、素人にはわからないが専門家から見ると、明らかにいいかげんなコメントを述べる連中です。 そこで、あなたがこれまでに見たワイドショーで、専門家の視点からみて明らかにおかしなコメントの例を教えてください(回答は専門家に限らせていただきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

では、私の専門分野で。 「ヒ」と「シ」の発音ができていない方がいます。東京在住の方は気がつかないと思いますが、他の地区では、明かな間違いです。 私の地区では「イ」と「エ」の区別がつけられない方が多く、都内に出て苦労しています。 なお、内容につきましては、「あまりにも馬鹿くさく、こいつらは義務教育を寝てすごしたのか」と感じる「専門家」が数多く見られた(義務教育の内容を否定した発言)のでテレビを見ること自体をやめてしまいました。 国民主権の原則等の義務教育のないようでしたらば、大抵の一般の方が答えられると思いますので省略します。

RyoMoKa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに発音も言葉遣いも、ひどいものですね。 しかし、プロであるはずのアナウンサー(特に女子アナ)でさえ、私のような素人がみてもわかるぐらいの、誤った言葉遣いをしているので、いたしかたないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

>いたしかたないのでしょうか? これは、地域性があります。生粋の共通語で話したらば「何を話しているのかわからない」というクレームが来る地区がありまして、ローカル放送ではその地区の方言で放送しています。 娯楽番組の場合には、「アナウンサー」ではなく、単なるギャラが月給制の出演者に過ぎません。どのような言葉で話そうとも、それは「演出家」の指示にすぎません。

関連するQ&A

  • 日テレのワイドに出ている有田さんって…

     日本テレビのワイドという、昼番をたまに観ます。 確か、オウム事件の時に、盛んにコメンテーターとして登場されていた、ジャーナリストだという、有田さんですが、なぜ、オウム事件が下火?になったにもかかわらず、ご自身の専門分野以外の芸能だとかに至るまで、コメントされているのでしょうか?  時々、違和感と言うか、「このおじさん、何者?」と感じるのは、私だけでしょうか? 生活の為、金が定期的に入ってくるから…などなど、色々ご事情がありとは思うのですが…。もうそろそろ、正直言って専門以外の分野なんでしょうし、、コメントを聞きたくないんですが…

  • コメンテーターとは?

    ワイドショーやニュースショーなどでコメンテーターをやっている方がいますが、肩書きを見ると、結構「組織」に属している人がいます(シンクタンク、大学、新聞社あたりが多いかな)。しかし、一般的に、社員のアルバイトというのは認められていません。それなのにあんなに大々的にテレビなどに出て、どういうことなのかなぁと疑問が募ってきました。 どうして大丈夫なのでしょうか?アルバイトにはならないのですか?(アナウンサーによる司会のバイトも気になります)

  • 女性芸能コメンテーターの名前教えてください。

    以前、よくテレビ(ワイドショー)見かけていたのですが、最近あまり見なくなった方で、 おすぎさんとかピーコさんなんかともでていたり、 芸能覆面座談会などやっていたように記憶しています。 45~50才くらいの童顔、ぽっちゃり顔の女性、芸能コメンテーターです。 けっこうきつい批評していたかたです。 よろしくお願いします。

  • 妻夫木さんと優香さん・・・

    以前何かのワイドショーのようなテレビでやっていたのを見たのですが、妻夫木聡さんと優香さんが別れたというような事をコメンテーターの人が言っていました。内容は、妻夫木さんの方が優香さんに対しもう醒めたと言っていたというようなことでした。 しかし他の番組でそのようなことを目にすることはなく実際のところはどうなのか気になっています。何か知っていらっしゃる方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

  • 評論家のコメントの存在意義

    平成21年11月現在、ワイドショー的な事件が起きています。 女性結婚詐欺師が、単に結婚詐欺容疑に留まらず、数人の男性の殺人事件にも関わっているとの疑惑が持たれており、世間を騒がせています。 この事件に関する報道において、ある評論家が 「女性が、結婚詐欺、更にそれに関して殺人を犯す疑惑があるようなタイプの事件はこれまでほとんどなかった。 このような事件が起きたのには、現在の日本社会にも責任がある~」 的なコメントを言っていました。 もちろん、こんな在り来たりで、陳腐で、 どうでも良くて、ステレオタイプで、 胡散臭くて、無責任で、カスみたいなコメントに対し 安易に支持するような人は少ない と思いますが、 残念ながら彼らはこれで収入を得ているのも事実です。 この程度のコメントしか言えない人のテレビ出演の存在意義はどのような所にあり、 このようなコメントは社会的にどのように有用な可能性があるのでしょうか。

  • マスコミ(TV)は金親子の画像を繰返すのは

     マスコミ(テレビ)は金親子が穏やかに拍手しているシーンなど北朝鮮を好意的に表現している画像を流し続けるのは何故でしょう。先日のワイドショー(大阪局)ではコメンテーターの背景のモニターはこのベランダの拍手している画像だけを繰り返し放映していました。  今朝のワイドショーも女連れで楽しんでいる様子を繰返して北朝鮮を宣伝しているのは何故でしょう。飢餓に苦しむ国民、人権無視の社会、不正が横行している北朝鮮の真実を何故隠すのでしょうか。

  • ワイドショーや情報番組等に

    ワイドショーや情報番組等に 頻繁にコメンテーターでゲスト出演している弁護士や国会議員がいますよね。 中には午前と午後の生放送の番組にタレント気取りで当たり前のように出演している某弁護士も いますけど、こういう人たちって本業の方は暇なんですかね? 本業よりもテレビ出演のほうが報酬はいいんですか? はっきり言ってこういう弁護士に弁護を頼んで大丈夫なのかと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • イタリア大聖堂の落書き

    少し話は古くなりますが、今年の夏に「日本の女子大生 イタリア大聖堂(世界遺産)に落書き」という くだらない事件をニュースその他マスコミで大々的に取り上げられていましたよね。 落書きした事自体はほめられる行為ではありませんが、 その後彼女たちは自費で現地に赴き謝罪しています。 で、その場面をテレビ(ワイドショーだったかな?)で放映していました。 もう彼女たちは泣きじゃくりイタリアの方に謝っていました。 それをみて馬鹿コメンテーターの一人がこのような事を言っていました、 「もう大人なんだから泣いていないでテレビに向かって謝罪すべきでしょう・・・」 このコメンテーターははっきり言って馬鹿げています。 落書き程度で、イタリアまで赴き謝罪しているんですよ!! それをさらに煽るようにテレビに向かって謝罪すべきだとは 気が狂っているとしか思えません あなたたちはどう思いますか?

  • 専門家を名乗る人の心の中

    専門家と称する人の回答の中で、とても専門家と思えないような低レベルの回答が、数多く見受けられます。 実際にその道の専門家ではないのだろうと思いますが、なぜそのような詐称?のようなことをするのでしょうか。 それとも、本当に自分は専門家であると思い込んでいるのでしょうか。

  • 誰でも入れるレベルの大学とは?

    東大に入るには一部の天才は別として、やはりかなりの効率的かつ熱心な勉強が必要だと思います。 早慶レベルにもやはり気楽な勉強で合格するのは困難だと思います。 ところで皆さんの考えでは「誰でも受かる」というレベルとはどの程度と思われるでしょう。 これは単純なアンケートではなく、(それぞれの方の個人的意見であれ)ある意味客観的な視点でのご意見をください。 ここで「誰でも受かる」と言うのは以下のような設定を言います。 ◎元々特別頭が良いわけではない。しかし普通に会話をしたり雑誌を読んだり、テレビゲームをやったりはできる。◎高校2年までは偏差値50以下の高校で、あまり熱心に授業も聞いてこなかった。 ◎テスト前には、まあ少しだけ勉強らしきことはしてる。 ◎しかし実際には中3のレベルの内容もいいかげんである。 このような子が高3になり受験勉強を始めたとします。 格別「燃えて」「生まれ変わったように」ガリ勉に徹するとは言えないまでも、それなりに最低限必要なことを勉強し始めたとします。 例えば、 ◎週2回程度予備校に通う ◎毎日下校後3時間程度は勉強する。 ◎たまには学校の帰りに遊ぶ、たまの日曜は外出する ◎夏は夏季講習に行き、秋以降はそれなりに受験生らしい生活になる このような学生でも希望を持てるレベルの大学とはどの程度と考えますか? 偏差値としての回答でも、漠然と「○大レベルなら」のような回答でも構いません。 ちなみに私は知人の高校生の同様の質問に対し「英国社に絞ってやること普通にやれば、日東駒専くらいは絶対受かるよ」とアドバイスするのですが・・・ (日東駒専レベルをバカにする意図ではありませんのでご了承ください)