• ベストアンサー

トイレの音漏れ

うちは、リビングとトイレが壁一枚でつながっています。 トイレに入って、中の音がリビングに丸聞こえ状態です。逆に、トイレに入っているとリビングでの話し声なども聞こえます。 何か、防音対策というか、少しでも音漏れを少なくする方法はありませんか??(トイレのなか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkh2525
回答No.2

建築屋なので、乱暴で面倒な話の方が得意なのですが参考までに。 リビング側の壁にデカくて毛足の長いタペストリー。 トイレは、レースのカーテンをドレープにして、タオル地の便座カバー&床マット、とどめは邪魔にならない所に予備のトイレットペーパーを積み上げる。 我が家はこんなもんでしたが、結構効果ありましたよ。 遮音を考えるより吸音の方が簡単かなと。 本当は自分で壁を打ち破ってちゃんとした吸音・遮音壁にしたいのですが・・・賃貸なんですw。

pianonnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、レースのカーテン、便座カバーはマットのみの状態ですので、是非試してみます!! 吸音ですね!

その他の回答 (1)

• atyaatya
回答No.1

遮断壁が厚くなりますが、防音材がありますから、それを巡らせます。 壁・床・天井です。通常壁のみを遮断していますが、最初からの工法ならいいですが、中途からでは中途半端なやり方じゃ駄目です。 ドアーもお忘れなく・・・・・・・・・・・・・・・・

pianonnon
質問者

補足

ありがとうございます。 それは、建築途中の段階でするものですか? 住んでいる今からでは無理なのでしょうか?