• 締切済み

生徒会の仕組みについて教えてほしいです!

僕は中学生の小説家志望者なのですが、生徒会が中心となる話をどうしても書きたいと思っています。 ところが、生徒会など所属したこともないので、仕事内容、役割分担など、全くわかりません。 生徒会の生徒はみんな三年生なので話かけづらく、知り合いにも詳しい人はいません。できれば、話し合いの雰囲気まで事細かに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66464
noname#66464
回答No.1

しくみって程のことは無いですよ… 生徒手帳に会長選出の方法とか書いてあると思うので読んでみてください。 私が大昔に経験した生徒会は 選挙など一応やりますけど… その他の流れは不明… つぶれない程度に何かをやってる感じ。 文化祭で「生徒会のバンド」が出たいために(?)体育館や講堂のバンドや演劇部の割り振りを生徒会がやっていたことくらい… 大体は他にXX実行委員会がやりますしね… 私は選挙管理委員会長を3回やりましたけど、生徒会の仕事ってぜんぜんわかりませんでした (笑)