牧場見学について(競馬ファンの方、牧場関係の方へ)

このQ&Aのポイント
  • 牧場見学について知りたい方へ。無料で行ける場所もあるけれど、手ぶらで行きにくいと感じることも。お土産を持って行くのも良いかもしれません。
  • 墓参りできる牧場もあるけれど、花を持って行くかどうかは個人の考え方によります。ニンジンを供えることもあります。
  • 実際に牧場見学を経験した競馬ファンや牧場関係者から教えてもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

牧場見学について(競馬ファンの方、牧場関係の方へ)

基本的な事は「競馬のふるさと案内所」で見ました。 http://www.uma-furusato.com/index.php 案内所などでは聞きにくい疑問が。。 見学は入園料などが設定されていないところでは、無料で行けるのですよね? でも、そうなると逆に手ぶらでは行きにくい感じがしたりするのですが、、、 何か自分の地方のお土産なんかを持って行ったりするものなのでしょうか? あと、墓参りできるところがありますが、 この場合、花なんかを持って行ったりしますか? ニンジン1本だけ持って行って供えたりしますか? 実際に行った事のある競馬ファンの方、牧場関係の方、教えて頂けませんか。

• ngwave
  • お礼率65% (240/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-zu-ma
回答No.1

こんにちは。牧場に関係している者です。 >案内所などでは聞きにくい疑問が。。 聞きにくいとはおっしゃらずに、何でも聞いてください。 近年訪問者のマナーが悪くなり、訪問に関する疑問や質問は、 「競走馬のふるさと案内所」を通じて教えて頂くようになっています。 なので、訪問前の疑問は「競馬のふるさと案内所」に質問が大前提です。 >何か自分の地方のお土産なんかを持って行ったりするものなのでしょうか? 特にそのような物は必要ありません。 訪問先の牧場のルールに従って見学されて下さい。 >この場合、花なんかを持って行ったりしますか? 個々の牧場によって対応が違うかと思いますので、 「競走馬のふるさと案内所」に電話で質問してみてください。 どうぞ道中お気をつけになられて、訪問されてくださいね。 よい旅になりますように。。。

ngwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。