update実行時の追加情報の取得について

このQ&Aのポイント
  • update文をマルチクエリ実行した際の成功、エラー、インサート時の処理の条件について説明します
  • update tableAでpkとcolumn1の条件を設定し、affected_rowsの結果から成功、エラー、インサートの処理を判別する方法について質問しています
  • 環境はPHP5、MySQL(MySQLi接続)、FreeBSDです
回答を見る
  • ベストアンサー

update実行時の、追加情報の取得について

こんばんは。 業務で、以下の情報を知りたいと思います。 5000件のupdate文をマルチクエリ実行した際に、 1.すべての条件が合致して、更新された(成功) 2.PKは合致するが、他の条件は合致しなかった(エラーとしてエラーコードとリクエスト情報を返します) 3.PKが合致するデータ自体が存在しなかった(対象のリクエストデータのみ、インサートの処理が実行されます) 以上を実現するために、以下のようなSQL文を作成して実行しようとしています update tableA set column1=('aaa','bbb',column1) where pk='xx'; 1.pk='xx'かつcolumn1='aaa'が満たされた場合、affected_rowsは1になります。 3.データ自体が存在しないので、affected_rowsは0です 2.については、matchedは1だが、changedは0という結果から判別したいのですが、関数としては、mysqli_infoを使用するしかないでしょうか。文字列が返却されてくるので、必要な情報(matchedとchangedのカウント)のみを取得できる方法を探しています 環境は、以下です PHP5 MySQL(MySQLi接続) FreeBSD 以上、よろしくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prorz
回答No.1

私の解釈が違うかもしれませんが、 3. SELECT COUNT(*) FROM tableA WHERE pk='xx'; で得られた結果が0なら一致するデータなし。※1 1. UPDATE tableA SET column1='bbb' WHERE pk='xx' AND column1='aaa'; で affected_rows で更新された行数が取得する。※2 2. ※1の結果から※2の結果の差で取得 multi_query("SELECT COUNT(*) FROM tableA WHERE pk='xx'; UPDATE tableA SET column1='bbb' WHERE pk='xx' AND column1='aaa';"); で得られないでしょうか?

kokubunta
質問者

お礼

やはり、一度Selectを使用することで解決しました。 あいがとうございました