• ベストアンサー

個人売買の注意点

ヤフオクでの個人売買での車体購入を考えています。 現車を確認して気に入った場合、その場で売主に現金一括で支払った後、自宅まで乗って帰りたいと考えています。理由は非常に遠方であるためです。 支払いと同時に売主の印鑑証明と委任状をもらい、名義変更はこちらの方でやる予定です。 このような購入の仕方にはどのような危険が伴いますか? 帰路で事故に遭うことを考えて、支払い直後に売主名義の車に私の任意保険を入れ替えることは考えています。 最悪のことも考えますと、名義変更完了までは所有権が売主にあるため、その後勝手に売却されるという事も考えられると思いますので、簡単な誓約書はとろうとも思っています。 個人売買の場合、普通はどのように取引を進めるのでしょうか? ちなみに取引金額は250万程度です。 アドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

>名義変更完了までは所有権が売主にあるため、その後勝手に売却されるという事も考えられる 少々手間をかければ 技術的には可能ではありますが 多分、これはないと思います。 ところで ヤフオクの個人売買ですから 私が直接接した数件のお取引の場合は 100パーセント、全台、走行距離がウソでした。 実際は倍くらいの距離を走っていると考えて 「それでも まぁ いいや」 位のおつもりでお取引頂くと良いと感じます。

mikiasami
質問者

お礼

即返答ありがとうございます。 勝手に売却、やはりこれは考えすぎですか(笑) 程度に関しては、対象が特殊な車両ですので「まあいいや」は大丈夫です。 任意保険について名義変更後また車両入れ替えを行うわけですが、そんなころころ変えることは可能なのかどうかが心配ですが。。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>任意保険について名義変更後また車両入れ替えを行うわけですが、そんなころころ変えることは可能なのかどうかが心配ですが。。 任意保険の車両入れ替えは 名義変更前に可能です。 今度の車に乗り始めるその日に 入れ替え可能です。 名義変更が後日になっても 任意保険の手続きは問題ございませんので ご安心下さい。

回答No.2

<名義変更完了までは所有権が売主にあるため、その後勝手に売却されるという 車両代金を支払った時に、譲渡証明書をもらえますので、その心配はないと思いますよ。 この譲渡証明書がないと名義変更できません。 逆に名義変更保証金として、3万円くらい請求されるかもしれません。 無事、名義変更が終われば返還してくれますが。

mikiasami
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 特に問題なく乗って帰っても大丈夫そうですね。 安心しました。後は保険関係がめんどくさそうですが。

関連するQ&A

  • 車の個人売買の名義変更について

    中古車を個人売買で購入しました。購入先の個人の方(現所有者)の名義変更に必要な書類(印鑑証明、譲渡証明、委任状、車検証)はいただいておりますが、こちらの車庫証明がまだできておらず まだ名義変更が完了しておりません。 そんなさなか、現所有者の方が急死されてしまいました。いただいてる書類で名義変更できますでしょうか?

  • バイク個人売買での書類の名義について

    バイク(大型)を個人売買で売ろうと思っています。 少し前に結婚して名前が変わったのですが、車検証の名義が旧姓のままになっています。 この場合、委任状に書く名前は旧姓(車検証上の名前)でも大丈夫でしょうか? 印鑑登録は新しい姓で登録してあるのですが、この印鑑で捺印していいのでしょうか? それとも、車検証の名義変更をする必要がありますか?

  • 個人売買で自動車を売るときの必要書類について

    はじめましてこのたび個人売買で自動車を売ることになりました。車検切れの車ですのですでに一時抹消登録は済ませました。 売買にあたり領収書や契約書は準備しましたが当方の印鑑証明や委任状、譲渡証明書などは今回の取引にあたり準備する必要はありますか?今回のような場合、相手方が名義変更する際には上記の書類は必要にはならないのでしょうか? 実践経験がなくて自動車売買での必要書類がよくわかりませんどなたか?ご教示いただけませんか?よろしくお願いします。

  • 車の個人売買について

    車を個人売買で売却することになりました。 私の車を売るのですが、ローンで購入したのでローンの残金が残っていて名義がローン会社になっています。 本来は名義変更が完了してから車を渡すのがいいのですが、日時などの問題もあり名義変更前に車を渡す予定です。 しかし名義変更前に事故や違反などをして所有者の私の問題になっても困りますし、もう3月なので4月以降に名義変更すると車両税が私のところに来てしまいます。 それで誓約書を書いて貰おうと思うのですが、どうやって誓約書を作成すればいいでしょうか?

  • 個人売買 購入したモノが違ってた

    NS-1というバイクを個人売買で購入しました。 名義変更も済ませて、盗難バイクでもありませんでした。 エンジン、足回りなどの駆動系も問題なかったです。 しかし整備しようとカウルを外したところ、カウルを固定する爪が1つ折れてました。 またNS-1のマフラーは社外品だったのですが、恐らく後で巻きなおしたモノでした。使用に問題はありません。 ここで質問したいのは、購入時にカウルの爪が1つ折れてることやマフラーは社外マフラーとしか記載がなく直したものとは書いてませんでした。 売主に問い合わせたところ 「私が乗ってた時はフルカウルの爪が1つも折れてなかった」 「マフラーは社外マフラーだし、補強してあるから言う必要が無いと判断した」 と答えられました。 ちなみに現車確認はしましたが、フルカウルなんてバラせませんし、その場ではわかりませんでした。売買契約書も書きましたが、現車確認のち現状引渡し、ノークレームノーリターンと書いてあります。 バイクを調べてもその他は問題なく、普通に走れますが、この2点についての減額やパーツ代を貰うことなどはできるとおもいますか?

  • 個人売買で原付スクーターを買おうと思っております。

    個人売買で原付スクーターを買おうと思っております。 近じか現車を見せていただく予定です。 現車確認時、何処を見ればよいですか? またどんな質問をすれば宜しいでしょうか? あと、登録手続きに詳しくないので教えて下さい。 売主には何を(書類など)揃えてもらえばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車を個人売買にて購入検討です。

    初めまして。 この度、個人売買にて車を購入検討中の19歳です。 相手方の車は車検も残っており、ナンバーもまだ付いたままです。 早速なんですが、当方車を購入するのが初めてなもので購入までの流れがわかりません(^-^;) そこで皆様のお力をお借り出来ればなと思い質問させていただいた次第です。 取引の流れ的には、当方の所有するバイクとの交換+追金と言う形なのですが まだ駐車場の確保などが全く出来ておりません。 と言うのも、 ○駐車場を借りるには車の名義変更を終えてからでないと出来ないのか? ○必要書類 ○全体的な取引の流れ など・・・ 個人的に好ましい取引の流れは 商談成立→駐車場の契約→車両引取り→名義変更→任意保険の契約・・・ と言う感じなのですが。 安心して取引したいので現車を手元に置いておいた状態で名義変更したいのが本心です。 (まあ、そこは相手方との相談次第だとは思うのですが・・・) 是非皆様のお力添え頂ければなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 個人売買の名義変更書類について。

    先日オークションにて400ccのバイクを売りました。 買い主に ・自動車検査証(車検証) ・ナンバープレート ・譲渡証明書(売り主の署名・捺印入り) ・委任状(売り主の署名・捺印入り)、 ・自動車税納税証明書 ・自賠責保険証明書 上記のものを渡せば、車両の名義変更に関しては、こちらの印鑑はいらないでしょうか? ただし、自賠責保険の名義変更は、またこちらの印鑑がいるとは思うのですが・・・

  • 今度、初めて個人売買をするのですが・・

    今度初めてバイクの個人売買をしようと思っています。 ======売買の条件内容============== 私 =売る 250cc 中古車 多少キズありのバイク 自賠責残り  3ヶ月 相手=買う *私とは違う県に住んでいる方です。 =========================== そこで質問なのですが、私なりに調べた所、バイクの個人売買でもっともトラブルが多いのは名義変更の遅れらしいので、私が廃車にしてから相手に引き渡すつもりでいます。ですが調べてもいまいちよくわからなかったのでいくつかみなさんにお聞きしたいと思います。 (1)個人売買をする場合。現車確認や走ってる場面を見せたりすることをして決定したら『売買契約書』を作成して交換した方がよいのでしょうか?その場合に売買契約書には何を記載すればいいでしょうか? (2)個人売買を知らない人とする以上は万が一、後のトラブルで家まで来られたりすることを考えて、なるべく知らない人に私の住所は教えたくないのですが何がいい方法はあるでしょうか? (3)私がバイクを廃車にする場合の手順 (4)相手がバイクを新規登録するために渡さなければならない物 (5)その他、回答者様から見て足りないと思われることがあれば是非 自分なりに調べてはみたのですが、どうも実感がわかないのでどうかよろしくお願いします。

  • 印鑑証明書の悪用について

    宜しくお願いします 車の個人売買で相手方に名義変更を委任して書類を渡す場合、印鑑証明書を 悪用される場合とか不安がある場合は、欄外に赤ボールペンで車体番号を書いてそれのみ有効と書けばいいという事をどっかで見ましたが、本当に表の 欄外に書き込んじゃっていいんでしょうか?後で名義変更ができないとかクレーム来ないか心配で・・・どなたか知ってる方や良い方法があれば教えて下さい。