• ベストアンサー

首がこわばる

勉強している時などに首がこわばる(首が思い通りに動かない、首だけ金縛りになるような)ときがあります。また、この症状がおきるとき、たいていは緊張状態(テスト等で)のときです。これは何か精神的な病気なのでしょうか、それとも単に首が凝っているだけなのでしょうか。 この症状について知っている方は詳しいことを教えてもらえませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

首から肩にかけてのコリは精神的なものと密接に関係していると思います。特に病気と言うほどでもないにしても、普段から良い状態では無い事と思います。整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら、整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

Woo101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たまには、首をしっかり休ませてあげることも大切なんですね。

関連するQ&A

  • 首が震えます

    私は、学生なのですが 最近、首が震える症状に困っています。 初めてそのような症状がでたのは、それまでは何ともなかったのに学校の合唱祭でステージの上に出て歌い始めたらいきなり首が震えるようになってしまいました。その時は何とかのりきったのですが、それからは歌うときや人に怒られたとき、別に緊張するような場でもないのになぜか緊張(心臓がバクバク、肩や首の後ろに力が入る、冷や汗をかくなど)してしまい、首が震えてしまいます。 自分の体(首など)に触れれば少しは良くなると思いますが、歌を歌うときや面接のときには出来ないのでとても苦しいです。 これはどのような症状か調べてみましたが、いろんなものがありよくわかりませんでした。 これからは、面接等人前に出ることもたくさんあり緊張することもたくさんあるので、なるべく早く治したいです。長くて読みずらい文でありましたが、できれば病名(病気ならば)や病院の何科に行けば良いか、またこのような症状の経験者の方も返答をどうかよろしくおねがいします。

  • 首がとても敏感で吐き気がします

    中学2年生です。 質問タイトル通り僕は首がとても敏感で 首の詰まった衣服やツメ入りの衣服を着るのが辛いです。 首に何かが触れただけで吐き気がします。 ひどいときには首に風が当たっただけで吐きそうになることさえあります。 でも吐くのが怖くていつも頬をつねったりしてその痛さでごまかしながら 必死にこらえています。 特にテスト前などで緊張したりいやなことがあったりするとき 症状がひどくなるようです。 来年の入試の時にこの症状がでて試験に支障をきたすんじゃないかと とても心配です。 精神科には1年ほど通ってるのですが症状は一進一退です。 内視鏡検査を受けたり、耳鼻科などにも行きましたが 何の病名も言われず、痰を切る薬などを少しもらっただけで 症状に全く変化はありませんでした。 この症状のそもそもの原因は恒常的な夜更かしで 中学1年のとき、毎日夜中の2時ぐらいまで(最も遅い時は早朝の4時ぐらいまで) パソコンやゲームをやっていました。 元々僕は首が普通の人よりも敏感だったのですが 上記のような不規則な生活をしていたらある日突然朝起きたらものすごい 吐き気がしてそれ以来、もっと首が敏感になりました。 こうなった今では反省して12時ぐらいには寝るようにしているのですが 他にこの症状を直すためのいい方法ってありますか? 同じような経験のある方や専門家の方のアドバイスが頂けると嬉しいです。長文&乱文すみません。

  • 緊張すると首が酷く傾むきます・・・。

    私は20代の時に酷い肩こりをずっと放置してました。 それでマッサージ機を過度に使ったり、首の痛いところを 指でグイグイ指圧してみたりしてました。 そういった事が原因かどうかもわからないのですが、 あるときから首が勝手に傾く様になってしまいました。 (必ず左に傾きます) 普段1人でPCいじったりしてる時は大体平気なのですが、 些細な緊張やストレスなどで首を垂直に保てなくなるのです。 凄く困るのは、微妙な人の視線による、微妙な緊張感ですら 首が垂直を維持できなくなるのです。 床屋で散発してもらうのも辛いですし、コンビニで買い物する時もですし、 パチンコ店などでは常に軽い緊張があるせいか露骨にこの症状が出ます。 例えば、人に見られると首を傾げたり、脊髄反射の様にそっぽ向いたりする 犬ってたまにいますよね。まさに、ああいう感じなのです。 関係あるかわかりませんが、元々から人前で何かすると、 真っ白になってしまう様なあがりやすい性格でした。 首の病状のせいで、そのあがり性格に拍車がかかってしまいました。 症状が出始めた頃は、そのうち治るかななんて軽く思ってましたが、 気がつけばもう10数年以上経っています。 首が傾くこと自体には痛みはなかったので、病院にもいかずじまいです。 今更ながら、これはもう自然に治る事はない気がします。 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 病院へ行くとしたらどんな病院がいいのでしょうか? 精神的なものか、神経的なものか、病気なのか何なのか、さっぱりわかりません。 これは治る可能性があるのでしょうか・・?

  • 首痛について

    昨日の夜から首が痛いです。痛みは筋肉痛のような痛みで、特に首と頭(?)の境目を押すと痛いです。 下を向くと痛みます。 肩は多少凝っています。関係ないかと思いますが、数日前に首の筋違えをしました。 もしかしたら緊張で力を入れてしまっていたりして、ただの筋肉痛かもしれませんが不安です。 何か上記のような症状のある病気がありましたら教えてください。

  •  くだらないことで悩んでいます。(首にされそうです。)

     くだらないことで悩んでいます。(首にされそうです。)  朝礼のときに、上がってしまい 挨拶が言えなくなります。  くだらないことで、恫喝&首にされそうです。(泣) それ以外のことは、普通にできます。  もう~、いい年こいて こんな精神状態になってしまいます。 総合失調症なのでしょうか?  緊張しすぎないで、うまくしゃべる方法はないでしょうか?

  • 首を振ったりまばたきをしたり...

    こんにちは中学3年生女子です。 タイトルでもお伝えした通り最近首を動かしたくなって横に降ったり、瞬きをすごく強く何回もしてしまう癖?があります。その他にほ頭を叩いてしまったりなどがあります。 瞬きは1年ほど前からあり最近また再発してしまいました。首や叩きに関しては最近新しく追加されたものですごく困ってします。そのすごく疲れるというか勉強に集中出来ないんです。でも友達と話してる時や意識していない時は多分その症状はありません、ただ他人に注目されたりしては行けないと思ってる時に必ず発作が出ます。これはなんなのでしょうか?なにか病気ですか?? 長文すみません、ご回答の方よろしくお願いします

  • 首のリンパがたまに数分腫れます。

    首のリンパがたまに数分腫れます。 ここ半年たまになんですがツバを飲むときに一緒に空気も飲んでしまう(?)時に、 首のリンパに空気が行く感じがしてその部分が腫れます。 ほんの数分で元通りにはなるんですがその数分は痛くて大きい声も出ません。 この症状はなんでしょうか? 何か大きい病気が原因で起きてる事なんでしょうか? 同じ症状があるかたいらっしゃいますか? よろしくお願いします。ちなみに年は25歳の女です。

  • 首の痛みで何科に行けばいいのか分かりません

    甲状腺?リンパ腺?首が痛いのですがどこの科に行けばいいのでしょうか? 1ヶ月程、首の痛みが辛いです。 元々肩こり、首こり持ちなので酷いなぁと思っていただけですが、 一番下を向いた時にリンパ腺辺りが痛い気がする事に気付きました。 風邪の症状はありません。 どこの科に行けばいいのでしょうか? またこの症状から考えられる病気はありますか?

  • 首の凝り、肩の張りとめまい

    つい1週間ほど前、毎日テスト勉強に熱中していました(1日4~5時間、長いときは6時間を超えました)。 僕はもともと姿勢が悪く、座ると背中が丸くなってしまいます(いわゆる猫背)。勉強が終わると、肩が張って何も背負っていないのに、何かが乗っかっている感触があり、首の筋肉も何となく凝っているような感覚があります(肩の張りと首の凝りの原因は間違いなく、姿勢が悪いまま長時間座っていたからだと思います)。 それから夜に寝て朝目が覚めても首の凝りも肩の張りも解消されておらず、少し首を動かしただけでめまいもします。テスト勉強をしていない今でもめまいがします。あと、少し息苦しさもあります。 貧血か?と思って、保健室の先生に診てもらいましたが、貧血ではないと言われました。現に顔の血色も良いです。まぶたの裏も真っ赤でした。 じゃあこのめまいは何なんだ?と思い、自分なりに調べてみると、「頚性神経筋症候群」というのがあり、その症状が僕の症状と全く一緒でした。 僕はこの「頚性神経筋症候群」になってしまったのでしょうか?それとも別の病気でしょうか?意見をください。よろしくお願いいたします。

  • 首を伸ばすには

    病気の症状の一つで首が短いので 長く出来ないかなと。 顔が大きく見えるので。 痩せても変わらなかったので

専門家に質問してみよう