• ベストアンサー

首がこわばる

勉強している時などに首がこわばる(首が思い通りに動かない、首だけ金縛りになるような)ときがあります。また、この症状がおきるとき、たいていは緊張状態(テスト等で)のときです。これは何か精神的な病気なのでしょうか、それとも単に首が凝っているだけなのでしょうか。 この症状について知っている方は詳しいことを教えてもらえませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

首から肩にかけてのコリは精神的なものと密接に関係していると思います。特に病気と言うほどでもないにしても、普段から良い状態では無い事と思います。整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら、整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

Woo101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たまには、首をしっかり休ませてあげることも大切なんですね。