• ベストアンサー

2002年トヨタ車のエンジンがかかりません(2)

前回質問 http://okwave.jp/qa4309283.html この車は盗難防止のため、鍵にチップ(RFID)が入っています。 どうも、最近、鍵の調子が悪くて、本日、 ついにこの鍵でのエンジン始動が出来なくなりました。 トランクなどドアの鍵は開きます。 このチップの不具合で、盗難防止のためにヒューズが飛んでしまう というような可能性はあるのでしょうか? どなたかお教え下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

チップの不具合で、盗難防止のためにヒューズが飛んでしまう事はないですよ 盗難防止のためにそんなレベルの低い事はしていません。 コンピューターで始動しないように制御しています。

yangnob3
質問者

お礼

そうですよね! ありがとうございます。 やはり燃料ポンプの不具合なのかと思っています。

yangnob3
質問者

補足

いま修理中ですが、どうも電気系統の故障みたいでした。

関連するQ&A

  • エンジンスターター

    先日、エンジンスターターを取り付けてもらいました。 さっそくスターターを使ってエンジンを始動させ、いざ車に乗り込もうとドアを開けた瞬間、クラクションが何度も鳴りました。 驚いて、とりあえず鍵を刺すと止まりました。 試しに、スターターでエンジンを始動させ、乗る前に一度スターターを切ってからドアを開けてみましたが その時は問題ありませんでした。 取り付けの際の説明では、エンジンがかかった状態で、そのまま鍵を刺してもらえば運転できますと言われましたし、本体の説明書にもそのように書かれています。 これは何が原因なんでしょうか? 毎回一度エンジンを切ってからドアを開けなければいけないのでしょうか? ちなみに車種は16年の日産ティアナです。

  • エンジンがかかりません。至急アドバイス願います!!

    いつもお世話になっております。 早速ですが、どうにも車が不調です。 カギが反応しません。キーレスはダメでした。運転席側のドアにカギを差し込めば、手動で開きます。しかしトランクはカギを差してもダメでした。 次にエンジンをかけようとカギをひねっても、回りこそするものの、何の反応もありません。ただカギが回るだけです。 以前にバッテリーが上がったこともありましたが、その時はカギをひねると、一応ブロロロ・・・とエンジン音はしました。(もちろんかかりませんが)今回はバッテリーが上がる要因もなかったし、違うだろうなと思っています。 カギ事態に不具合があるのでしょうか? 1週間ほど前に乗ったときは、何も問題ありませんでした。 修理を依頼する前に、何か自分で対処できること、チェック項目などあればアドバイス願います。

  • ボンゴフレンディーのエンジン始動について

    教えてください。 平成11年式のボンゴフレンディー(ディーゼル)にのっています。 数ヶ月前から、エンジンを始動させるときかなり長い時間鍵を回さないとブスブス言ってなかなかエンジンがかからない時がありました。 調子良く、一発でかかる時もあるのですが。。。 最近になって、鍵を回すと「カチッ」っと言ってエンジンがかからない時があります。何度か繰り返すと通常のようにかかるのですが。。。 このエンジンがかかりにくい状態の原因は何にあるとおもわれますか? プラグなどの原因でしょうか?それともスターターがやられているのでしょうか? お分かりなる方教えてください。

  • フリードスパイク スマートキーシステム

    スマートキーシステムというものがあると思いますがこれってドアの開錠やエンジン始動がカギを使わずにできるものシステムと認識しています。 ひとつ疑問なのですがイモビライザーが付いていた場合、スマートキーから出てくるカギのみしかなかった場合にはドアの開錠とエンジン始動はできるのでしょうか?? 上記のカギの部分にイモビと連動して始動するシステムが付いているのでしょうか??

  • 車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなので

    車のエンジンが切れてしまいエンジンがかからなくなります。軽ワゴンなのですが、エンジンをかけて停車して2、30分ぐらいすると、毎回ではないのですが、エンジンがいきなり止まってしまいます。 車の鍵をOFFへ一度戻して再度、エンジンをかけようとしても通常ついているメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどその他も一つもつかなくなり、セルも回らなくなります。 1週間ぐらい前に初めて停車していて同じような症状がありボンネットを開けてヒューズBOXの蓋に触れたらメーター周りの警告ランプ、オートマのギアの表示ランプなどがつきセルが回りエンジンがかかりました。 今回もヒューズBOXの蓋を触ったら同じくエンジンがかかりました。 前回の時は夜でルームランプもつけていたのですが、ルームランプが、かなり熱くなっていて、エンジンがかかってからはしばらくルームランプはつかなくて、パワーウインドの調子もおかしかったです。 確かではないのですが、前回も今回もエンジンが切れる前にパワーウインドを全開に開けた後、エンジンが勝手に切れた感じがします。 最近、友人にカーナビを取り付けてもらった事と半年ぐらい前に、フロント部分に木が倒れてつぶれて修理をした事があります。 この変な症状はバッテリーでしょうか? すいませんが教えて下さい。

  • 鍵作り

    初めまして 先月初めて中古車を購入したのですが運転席のドアとトランクの鍵が違い、しかもトランクの鍵はありませんでした。 初めは不自由しないだろうと思ってたんですが、いざ無いとなるとかなり不自由です。 前と後ろで違うと盗難対策になると言われたのですが本当でしょうか? トランクの鍵を作りたいのですが鍵番号など知りません。鍵屋さんに行けば幾ら位で作ってくれるのでしょうか? また、鍵穴を変えると幾ら位掛かりますか? トランクの鍵穴にも鍵番号は付いているのでしょうか?

  • TDM85のエンジン始動不調

    TDM85のエンジン始動不調 TDM850(RN03J)国内仕様:5GG1 のエンジン始動が悪いので質問します。 しばらく、車検を切らして倉庫で眠っていたTDMを復活させようとしています。 車検に向かう日に限って、エンジンの始動不良を起こします。(本日含めて過去3回!有休がああ・・・) おそらくプラグかかぶっているのだろうと思いますが、なぜだかわかりません。 一度エンジンがかかってしまい、エンジンが暖まれば調子よく走ります。 しかし、エンジン始動に失敗するとセルが回るのみでエンジン始動が困難になります。 このような場合はキャブレターのスロー系の再調整が先か、キャブレター本体のOHが先だと思われますか?それとも別の問題を疑われますか? また、エンジイン始動液もいいよ。(←使ったことがない)みたいな参考意見がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 車 電源が供給されない

    インプレッサ GVBに乗っています。 先日、急にスマートキーが使えなくなったため、スマートキーの故障と思いディーラーに行きましたが、原因不明との事で返されました。 後日、バッテリーの電圧は12v以上あるが、エンジンが掛からない自体が起こりました。 そのため、室内のヒューズボックスにテスターを使用してみたところ、イルミに電源が来ていないことが判明。 ヒューズの不具合と思い、新品に交換しましたがダメでした。 調子が悪くなったのは、ウォッシャー液補充時にホースで直給水したため、エンジンルームに少し水がかかってしまいました。原因としては考えにくいですが… 症状が本格化したのはそれから1週間後の雨の日に、左後ろ座席の窓を開けっ放しにしてしまい、バッテリーが上がりました。その時のバッテリーの電圧は12.5vはありました。 現在分かってる事を箇条書きします。 ・イルミに電気が来てないため、室内灯が点かない ・ドアを開けても、半ドアのランプが点灯しない(運転席のみ 反応、また鍵を全ドア鍵を掛けた状態だと半ドアのランプが点く) ・エンジンを掛ける際に電気供給されないことがあり、エンジンを掛ける事が出来ない。(ジャンプスターターを使うと供給されエンジン始動出来る) 何処かの漏電かもしくは断線が原因でしょうか? また、原因の追求方法、電気の追いかけ方等のご教授頂きたいです。 長文なり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかからない

    出先から1時間ほどかけて自宅に車に乗って帰ってきたのですが MT車のため、バックしている最中に急ブレーキをかけてしまいエンストしました。 その後、エンジンをかけようとセルを回すのですがセルも回らずうんともすんともいいません。 オーディオ等もすべて電源が入らず、燃料ポンプの動作音もありません。 しかし、ドアを開けるとドアが開いている音(ポンポンポンという電子音)だけはします。 鍵をイグニッションに回した際に一瞬だけ警告灯がついて消えてしまいます。 なおヒューズボックスはすべて確認しましたが切れていません。 その後、数十分放置して鍵をイグニッションに回したところ 何事もなかったかのようにエンジンがかかりました。 バッテリーが弱ってる可能性もあるのですが セル自体は元気に回りますしバッテリーも購入後1年程度なので可能性は低いと思われるのですが・・・。 車種は インプレッサ CG8 Ver6 WRX RA LTDです 考えられる原因や対策等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 何故??原付バイクのエンジン始動について。。

    様子の解る方ご教示下さい! 20年程前のDio(AF25)に乗っています。 前日まで調子良くエンジンが掛かっていたのが 翌日には掛からなくなってしまう事が度々あります。 その際、メットインボックスを取り外し、エンジンをキックで始動 させると必ずといって良いほどエンジンが掛かるのですが これは、メットインボックスと何処かが干渉しての不具合なのでしょうか?

専門家に質問してみよう