• ベストアンサー

PCのオーバークロック

現在ノートPCのQosmio 86/EBLをメインPCとして使用しています。 ノートPCのOCはやめたほうが良いのはわかっていますが、 どうしてもOCをしたいと思っています。 しかし、BIOSでは設定不可能なので、どうすればよいか分かりません。 できれば2.00GHz→2.40GHzくらいまでOCしたいと思っています。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/071217f4/spec.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

http://biosagentplus.com/ ここら、あたりに頼んでみれば。 OCしたければノートは買わない。 OCできるマザーボードを選んで自作する。 OCは完全に趣味の世界です。 上位CPUと同じクロックならば発熱は多い。 ノートは排熱がぎりぎりに設計されているから、OCできても、 長くは動作させられないよ。 BIOSでクロックの確認をした、OSを起動できた、で満足する程度です。

kuzuya
質問者

お礼

やはりノートを買ったのが敗因ですか。 一番良いのはやはり自作ですね。 予算がないもので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.6

>最近のCPUは半田で固定されていることが多いらしいので 一部のパソコンは確かにCPUがマザーボードにハンダで直付けされているものがありますが、大半はソケットに載っています 昔のIBMは全てCPUが直付けして有りましたが、現在は分解していないのでわかりません 自分のパソコンを一度分解して確認してみるのが良いと思います

kuzuya
質問者

お礼

分解しようとしましたが、なぜか分解できませんでした。 大半のノートなら簡単に分解できるのに・・・ それと、一度分解したら保証外ですよね? まあ、OCしたらしたでそれも保証外だと思いますけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

もっともっと勉強して「改造BIOS」を作ってください もうすこし賢い○○ならOCよりCPU交換を思いつきます、こっち方が実現性は高いです 昔々のNECノートパソコンで有った話です BIOS設定でCPUパワーが標準で50%になっていましてそれを100%に変更できたので、設定を保存しました しかしパソコンが起動しなくなりました(かなり苦労してCMOSクリアで対処できました)

kuzuya
質問者

お礼

最近のCPUは半田で固定されていることが多いらしいので CPU交換はやめようと思っていました。 交換してもBIOSの設定が残っているのですね。 面倒くさそうなのでCPU交換はやめようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

ママチャリでF1レースに出場したいと言う位無茶… 自分でBIOSのプログラムから作れば可能性はあるかな。でも無理でしょ?そんな事が出来る人ならこんな質問はしないから。 それにノートだとパーツが持たないでしょう。

kuzuya
質問者

お礼

ノートでは無理なのですね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.2

無理 やっても何も変わらないどころか部品の寿命を縮めるだけ できるかどうかわからないけど 一応やる方法はいくつかある

kuzuya
質問者

お礼

やらないほうがいいのですね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>どうしてもOCをしたいと思っています。 どうしても無理です。

kuzuya
質問者

お礼

無理ですか。わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モバイル インテル GM965 Expressチップセット

    モバイル インテル GM965 Expressチップセットはどのくらいカスですか? 今、ノートPCでこれを使っているのですが、ベンチマークではかなりの低得点です。 GeForceで言うとどのくらいの時期のものと同性能ですか? 今使っているPCはQosmio F40 86/EBLです。87はGeForce8600M GT搭載です。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/071217f4/spec.htm

  • cprm録画のDVDをPCに取り込みたい

    cprm録画のDVDをPCに取り込みたい ダビングミスをしてしまい dvd-shrinkを使って整理したいのですが cprmDVDを入れると「再生できません。ディスクを入れて下さい」と表示が出ます。 ※Windows Media Player,Toshiba HD DVD Playerで再生しようとしました。 私が使っているPCはToshiba Qosmio F40 87EBLというもので http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/071217f4/av-1.htm cprm録画も出来る機種なのですが何故か出来ません。 原因は一体何なのでしょうか? 何枚か試しましたか結果は同じでした。

  • リカバリについて教えてください。

    QOSMIO F20 370lshttp://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050602lu/spec.htm#spec        という少し古いノートパソコンなのですがHDDが壊れてしまいました。 リカバリディスクを作成してませんでしたのでOSをインストールできません。 そこでリカバリディスクをオークションで探したのですがありませんでしたので 少し上位の機種F20/575LSというのをオークションでリカバリを作ってもらい安く譲ってもらえることとなりました。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/051219qo/spec.htm マザーボード等も同じなのでリカバリできるのかな?と思ったのですが 可能でしょうか?  それと もうひとつ気になったことがあり この上位の機種はQOSMIO AV CENTER というテレビ機能を使えるアプリケーションがあるのですが  私の持っている機種ではQOSMIO playerというアプリケーションになっています。 こちらも AV CENTERでリカバリできるのでしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • オーバークロックについてお願いします。

    小耳に挟んだのですが、オーバークロックでパソコンが早くなるとの事。1.東芝ダイナブックJ50(CeleronM XP)http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/051101j5/index_j.htm。2.富士通 FMV-D5245( Intel(R) Core(TM)2 Duo E6600(2.40GHz) Win7)http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0704/d5245/。この2台は可能でしょうか?可能なら方法をヨロシクお願いします。

  • FireWireについて

    現在TOSHIBAのQosmioのG10というノートパソコンを使っているのですが、FireWire対応の周辺機器をつなげるのかどうか悩んでいます。 つなげるのでしょうか? あとつなげない場合はつなげるようにする方法は在るのでしょうか? ご回答お願いします。 QosmioのG10 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050412lu/g10_spec.htm

  • バトルフィールド3について

    大至急!! バトルフィールド3が500円なので買いたいのですがプレイできるか気になります DynaBook Qosmio D711/T7CB (http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110516d711/spec.htm)でメモリは6GBに上げてあります このPCで最低設定で遊べるでしょうか?

  • ノートPcをモニタとして 

    ノートを使っていたのですが性能に満足できずにデスクトップPcを買いました ノートの性能で色々と動作に支障も出てきたのでサブモニタとして使いたいです デュアルディスプレイ(?)としてメインモニタとサブモニタで別々の作業をしたいのですが可能ですか? もし方法があれば教えてください ノートはTX/66Aです↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu/spec.htm

  • 1台は11nで、もう1台は11gで通信したいんですけど・・・

    これから光につなげようとしているんですが、それに合わせて、11nに対応した無線LAN親機を買おうと思っています。 しかし、無線でつなげようとしているパソコンが、1台はデスクトップなので子機を買って接続しようと思っているんですが、もう1台が、無線LAN内臓のノートパソコンで、11bと11gにしか対応してないみたいなんです。 dynabook Qosmio F30/83C http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070412f3/spec.htm 子機をもう一つ買うのはもったいないので、デスクトップは11nで、ノートパソコンは11gで通信しようと思ったら、どうすれば良いでしょうか?

  • オーバークロックが出来なくなった・・・

    以前までオーバークロックが出来ていたんですが BIOSをOCして以来、BIOSをいじってなかったんですが 急にできなくなりました・・・ スペックは M/B GA-G33-DS3R CPU Quad9450 (2.66Ghzから3.20GHzで使っていた) メモリ I-O DATA DDR2-800 2GB×2 色々と調べてみたんですが原因がわかりませでした。 室内気温は21℃。 原因がどこにあるかわかりますでしょうか? 

  • ノートPC...

    今ノートPCの購入を検討しているのですが、この2つの機種で迷っています。 sonyのVAIO type F VGN-FE52B/H http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/lineup.html と 東芝のQosmio F30/87A http://www.dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070115qo/f30_001.htm です。 スペックで選びたいのですが、、CPUが東芝はCore Duo pro T5500なのに対し、sonyはT2300で、逆にグラフィックボードは東芝はNVIDIA GeForce Go 7300、sonyは7600なんです・・・!! CPU(T5500とT2300)とグラフィックボード(7600と7300)で、なにか差はあるのでしょうか?? 誰かわかりましたらお願いします!!