• 締切済み

コンソールウィンドウの概観(スキン)を変更したい。

コンソールウィンドウはクラシックスタイルのウィンドウで表示されます。 しかしながら、少々見た目に飽きを感じてしまい、なんとか概観を変えたいと思っているのですが何かいい方法は無いものでしょうか? 有料のソフトでコンソールウィンドウのスキンも変更できるものを以前見つけたのですが、フリーソフトで変更できるソフトがあれば教えていただきたいです。 また、多少プログラミング知識がありますので以下の方法に関しても教えていただければ幸いです。 cmd.exe等コンソールウィンドウのタイトルバー(キャプションバー)への描画API等。 同じく、コンソールウィンドウの背景への描画API等。 ウィンドウハンドルの取得はできるので、コンソールプログラムからのメッセージの取得方法。 コンソールウィンドウの半透明化。 リソースハッカー等を使ってクラシックスタイルのウィンドウ枠のBitmapを探したりもしましたが、見つかりませんでした。 上記ツールやバイナリエディタ、レジストリ、何でもいいのでコンソールウィンドウの概観を変更する方法やヒントになるようなサイトがあれば是非教えてください。

みんなの回答

noname#66623
noname#66623
回答No.1
kenji_aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WindowsXPのヴィジュアルスタイルに関する事柄については、いろいろ調べました。 紹介して頂いた、ソフトウェアに関してもヴィジュアルスタイルの変更は出来たのですが、 コンソールウィンドウのようなクラシックスタイルの概観は変更できませんでした。 フォントや配色は変更されますが、殆ど概観の変化はありませんでした。 シェルの変更に関しても以前は検討したのですが、いろいろ問題があり断念しました。 わざわざWebサイトを紹介して下さって大変感謝しておりますが、問題の解決には今一歩と言うところでしょうか。