• 締切済み

ワーキングホリデーの実情-倍率は?-

 ワーキングホリデーというものを知り、本気で行ってみたいと考えています。 それでワーキングホリデイには定員数があるようですね、それを獲得するのは狭き門なのでしょうか?実際問題同なのでしょうか?困ってます 2008年の募集は何気なく終わっているようなので、来年の募集を待つしかありませんし、ただ何もせず待つというわけにも行きませんし、 ワーキングホリデイで今のところフランスかイギリスに行きたいと思っていますが、募集は望んだ人はだいたい当選するものなのでしょうか? それとも狭き門なのでしょうか? その他情報もお願いします。ちなみに24歳です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cali-na
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

今年フランスのワーホリビザを取った者です。 ビザの倍率についていえば、フランスもイギリスも他国に比べて狭き門です。 フランスは去年まで、大体5倍以上の倍率があったようです。 イギリスの倍率は知りませんが、数年前、イギリスに挑戦した私の友人は、1度目に面接で落選し、2度目に合格しました。 (友人は、大学では英語を先攻しており、特に問題のある人ではありません) ですので、どちらの国も、応募すれば受かるというものではないでしょう。 ただ、フランスは今年、日仏交流150年を記念して、定員が約3倍増えましたので、チャンスですよ。 それから、フランスのビザに関して言えば、今年の募集はまだ終わってないと思います。 私も8月末に申請しましたし、在フランス大使館のHPを見ても閉め切ったとの情報は出てないようです。 ※ちなみに、フランスは、2008年1月~12月出発分の募集を1月に発表しました。  去年までは、翌年度分を11月くらいに発表していたようです。  定員に達すると募集が締め切られるので、締め切りは年によって違います。 ここからは、質問からちょっとずれてしまいますが、 オーストラリア、ニュージーランド、カナダに比べて、 イギリスもフランスも、現地の言葉ができないと馬鹿にされるようなふしがあります。 仕事を見つけるのが困難ですし、#1、2の方もおっしゃっているように、 ユーロもイギリスポンドも高く、生活は苦しいでしょう。 本気で行かれたいとのことですので、 どちらの国がご自身の目的に合っているのかを考え、 (こちらについては明記されていなかったのでわかりませんが) まずはインターネットで情報を集めてみたらいかがでしょう? フランスの応募は年に1度きりですし、タイミングを逃すと、 それこそ、”ただ何もせず待つ”ということになってしまうかもしれませんよ。

回答No.2

>レートは別に向こうで働くならあまり関係無いのでわ?? 関係あります。 特にイギリスは就労制限があり、大使館のHPにも「英国滞在中、公的な資金('福祉')に頼らずに自分の生活、宿泊費用などがまかなえること。」と明記されております。 日本人ができる仕事なんてそれこそ「アルバイト」程度の時給しかもらえませんから、それで生活全てをまかない、かつ語学の勉強をしたり国内欧州内の旅行をするなんてことは不可能です。 ある程度の資金を最初に用意しておく必要があります。 欧州は現在通貨が強いですから、お金の面で多少苦労することはあると思います。 1ポンド180円くらいのころに行きましたが、観光地を外れてもものの値段が高かったことが忘れられません。 来年行かれるのでしたら語学の勉強、貯金なんかをしておくとよいと思います。 (語学は審査に関係はありませんが、あったほうが現地に行ったときに楽です) フランスは今年になって発給数が増えたので倍率は緩和されたようですが、依然イギリスは「狭き門」のようです。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/be/visa/travel/yes/index.htm
  • moana89
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

お望みの回答にならないと思いますが、私の知っている範囲でお答えします。 ワーホリは確かに人数制限があり、国によって異なります。 まず、アメリカはワーホリを実施していません。 次に、ニュージーランドは人数制限がありません。 その他の国は身体検査などをしてワーホリに行く形になります。 イギリスについてですが、個人的にはお勧めしません。 物価も高ければレートもかなり高いので、一般の日本人には少々厳しいと思います。 イギリスのどこに惹かれて行きたいと思ったのでしょうか? ガーデンシティをイメージしているなら、その考えは消したほうがいいでしょう。 実際はかなり汚いらしいです。(ロンドンの場合です) どうしてもイギリスに行きたいと思うのであれば、ニュージーランドをお勧めします。 南島のクライストチャーチという街は、「イギリス以外で最もイギリスに近い街」として有名で、とてもきれいなところです。 ニュージーであれば、レートも現在は75~80円代でかなり低くなってますし、初心者には向いている国だと思います。 人数制限もありませんしね。 調べれば情報はかなりありますし、エージェントにメール相談すれば、具体的に教えてもらえます。 ただ、大手エージェントはやめといたほうがいいでしょう。 しつこく電話やメールが来ます。

atarasii
質問者

補足

ニュージーランドかあ・・・ちょっと調べましたがもっと重厚なつくりの建物とか、ごみごみしていながらも美を意識した建築をイギリスには期待しています。やっぱり大国ならではの繁栄の歴史とか。 レートは別に向こうで働くならあまり関係無いのでわ?? あとボクシングもイギリスでやってみたいんです。発祥の地。

関連するQ&A

  • カナダへワーキングホリデーで行きたいのですが

    現在ワーキングホリデーは募集定員に達していて再募集の検討をしているようですが、こちらは募集開始から実際に渡航できるまで最短でどのくらいかかるものなのでしょう。 また、観光ビザで行って、それをワーキングホリデーに切り替えるためには一度帰国することが必要なのですよね? その際にはまた申請後すぐに渡航することはできるのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • フランスワーキングホリデー

    26歳男子です。 私は来年、ワーキングホリデーでフランスに行きたいと漠然に思っています。 ですが、ワーキングホリデーとゆうものをあまり詳しくは知りません。 周りからは勢いで行けなどと言われますが、やはり、不安があります。 ワーキングホリデーとはただvisaの種類だと聞きました。 私は、何か仕事など斡旋してくれるものもあると思っていましたが、どうなんでしょう?? 良く分かりません。 そして、あちらにいってからの住居の見つけ方や、仕事の見つけ方、生活の仕方 フランスへワーキングホリデーに行った方の経験談などお聞きしたいです。 出来るだけ、日本で準備できることはしたいのですが・・・ たとえば、日本から住居など仕事など探してから行くことは可能でしょうか? いきあたりばったりというのは、とても不安です。 どなたかご回答お願いします。

  • ワーキングホリデーについて。

    来年の9月からワーキングホリデーでオーストラリアに行く予定にしています。ビザの申請をはじめとして、色々用意を始めていこうと思うのですが、なにぶん、経験がないため、全く要領を得ない状態です。ワーキングホリデー協会を仲介しようかと考えているのですが、かなりお金をとられると噂を聞いたので、どうしようか迷っています。実際に、ワーキングホリデー協会を仲介するとかなりの金額がかかるのかどうか、又、どれくらいかかるのかを教えていただけたらと思います。

  • ワーキングホリデーをしたいのですが…

    こんばんは。私は今、イギリスへのワーキングホリデーを考えています。 来年1月頃には出発したいと思っているので、そろそろ本格的に細かく情報を集め、手続きをし始めなければいけない時期でしょう。 ワーキングホリデーをサポートしてくれる会社はいろいろあると思います。ラストリゾート、WISH、iss等… そこで、どの会社に頼るのが一番いいでしょうか? 皆さんのご意見を伺わせてください。 小耳に挟んだ話では、ラストリゾートは、あまり評判が良くないようですね… 私はこの間、資料請求のため電話をした際、「折り返しお電話差し上げます」と言われたのですが、一向にかかってきませんし…

  • ワーキングホリデー出発までの期間

    ワーキングホリデーを検討しています。英語圏の国に行こうと考えており、候補にはオーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリスの4国があります。これから実際に行く国を絞りたいと思うのですが、「今から申請などを始めて、どれくらいの期間で出発できるか」これは一つの検討材料になると考えています。上記4国について、お分かりになる方いらしたら教えてください!定員のある国もあるとか…まとまった情報がなかなか得にくいので投稿しました。よろしくお願いします。

  • イギリスのワーキングホリデーについて

    イギリスにワーキングホリデーをするなら、実際のところいくら費用がかかりますか。 もちろん、個人によって異なると思いますが、ワーホリに行った人の生の意見を聞きたいと思い投稿させてもらいました。 そのほかに、おすすめのエージェントとかはありますか。 漠然とした質問ですが、回答をよろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー(フランス)

    ワーキングホリデーを利用してフランスに行きたいと漠然と考えているのですが、実際方法をよく知りません。ビザの取得方法や仕事の探し方、書物やサイトなど何を参考にはじめれば理解しやすいか教えて頂けたら幸いです。回答ヨロシクお願いします。

  • カナダのワーキングホリデイ

    漠然とワーキングホリデイに行きたいと 思っています。 来年の10月で30歳になります。  来年のなん月ぐらいまでに 手続きしたら大丈夫ですか?  知り合いの娘さんが カナダに住んで ニューヨークで日本人向けの店でホステスしてるんですが、 実際 通う事って可能ですか? お店が終わるのは、 深夜なのに、バスや電車はあるんでしょうか? 交通費などだいたいどのぐらいかかりますか?  その方にも聞いたんですが、 分からないらしいので知ってる方教えてください。  また 現地に知り合いいないと 大変ですよね?一人で行く事になると思うんですが、 注意するべき事などありますか?

  • ワーキングホリデー 申請

    僕は、倍率の高いフランスへのワーキングホリデーの事で最近色々と調べているのですが、よく分からない事があります。 『ホリデービザが年間に発行される数は決まっている』のは分かるのですが、今のフランスは七倍以上。 選考基準は事情や情熱が考慮されるとしても、申請は年中行われているわけであり、申請が多い時期もあればその逆も存在するわけですよね? 例えば年間発行数を月で割っているとしたら、4月は申請者が多く高倍率になったり、逆に9月は低倍率に。みたいな事が起こると思うのですが、年間を通じて申請でき、尚且つ定員数が決まっているこの制度は、どういうシステムなのでしょうか? やはり厳しい時期や比較的許可が出やすい時期みたいなのがあるのでしょうか? あと、他にも許可がもらいやすくなるテクニックみたいなのがあれば、些細な事でもいいんで是非教えて欲しいです。

  • イギリスへワーキングホリデー

    来年にイギリスにワーキングホリデーで行きたいと考えています。 現在いろいろとネットなどで調べているのですが、どのように準備したらいいかわからず悩んでいます。 できるだけお金を貯めていきたいのでできれば無料でサポートしてくれるエージェントがいいのですが、お薦めのエージェントがあれば教えていただきたいです。現地のエージェントでも結構です。 あとお金の持っていき方なのですが、今のうちに(少しでも円高のうちに)トラベラーズチェックを購入しておこうか悩んでいます。でもトラベラーズチェックをイギリスで使用するときは、両替所などで現金と交換したらよいのでしょうか? アドバイスなどいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。