• 締切済み

フォルダを開くたびにとまります

いつの間にか突然でてきた現象です。 具体的にいいますと、フォルダを開くとき、フォルダの中身のアイコンが表示されるまえに一度画面がとまります。その間はほかのウィンドウなどを開くことはできません。感覚的に一時停止です。停止時間は約2秒ぐらいでしょうか。ブラウザでもそうです。IEバージョン7を使っています。これも起動したとき、または検索をかけたとき、サイトに飛ぶときなどなどいちいちとまり、とてもイライラしてしまいます。とにかく原因がわからないのでどのように対処すればよいかわかりません。ネットで調べようにもどういったキーワードで調べたらよいのかもわからないのでここで質問させていただきました。 なにか対処法などありましたらご教授おねがいします。m(_ _)m OS:XP home edition SP3 ちなみにSP2でも3でもこの現象はなおりませんでした。

みんなの回答

• NODOCA
回答No.1

フォルダについてはフォルダ内のファイル数が多い、ブラウザに関してはページに表示される情報量が多い、などの理由が考えられますが、その両方が起こっているとなると、PCのパフォーマンス能力の低下が原因だと考えられます。ファンに埃が溜まっていたり、稼動音が気になったりしませんか?掃除をしないと少しずつではあれどパフォーマンス能力は低下していき、最悪の場合オーバーフロー(を防ぐための自己シャットダウン)に繋がります。あとは、Cドライブの最適化をすれば少しは変わるかと思います。