• 締切済み

CPUの選択

デスクトップPCの買い替えを検討しています。 今年中にでも、フォトショップ・イラストレーターの 勉強を始めたい(今は全くの素人です)と思っているのですが、 どの程度のCPUのパソコンを買えばいいのかで迷っています。 4コアのCPUを選んでおけば無難なのかとは思いますが、 予算の関係と、素人にそこまでのCPUが必要なのかということで、 2コアを中心に考えています。 acerのデスクトップに、 AMD AthlonX2 5600+(メモリ2G・グラフィックATI RadeonHD3200) Intel Core2DuoプロセッサーE8500(メモリ4G・グラフィックオンボード) の2機種があり、それを候補に考えています。 前者ではメモリの増設、 後者では中程度のグラフィックボードの増設を考えていますが、 試算では前者が3万円程安くなるようです。 前者のパソコンでも十分なのか、 後者あるいは4コアを視野に入れた方がいいのか、 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#67675
noname#67675
回答No.4

あの… がっくりくるだろうこと言ってもいいですか? PhotoshopなどDTP系を「まともに」やろうとするなら あなたが心を砕くべきはCPUなんぞよりも モニタなんですけど…。 なにか、方向性が「180度」違ってるように思える。 今どきのCPUなら、そんなに張り込まなくても そこそこの性能は出ます。 1番さんは後悔しないように最高のモノをと 言われていますが、3年おきぐらいのスパンで 安いPCを買い換えていく、といったほうが コストパフォーマンス的にはよいのでは? グラボも安いので十分。 というか、グラボってPhotpshop等にほとんど 関係がないので、ここに金を使うのは無駄遣い。 逆に、モニタには「最低でも」10万円ぐらいは 用意してください。 TNパネルのモニタでPhotoshopを まともにやるなどと言ったら笑われますぜ。 ま、入門の方のようなので、慣れてきた後で (=金ができた後で)、用意するという考え方でも いいかと思えますが、しょぼいモニタでのPhotoshopは 「宝の持ち腐れ」だということは理解しておいてください。 しょぼいモニタならPhotoshopを使う必要は まったくありません。 以下は賛否両論あるサイトですが モニタに関して参考になると思います。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/

unagiinu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニタのことは何にも考えていませんでした…。 とはいってもさすがに10万は出せないので、 ある程度ソフトを扱えるようになるまでは、 しょぼいモニタで頑張ってみようかと思います。

• Eureka_
回答No.3

買い「換え」ってことですけど、今使ってるPCはどんなくらいなスペックなんです? それによってもお勧めが変わってきそうな気がしますが。あと総予算とか。 #今が古すぎる場合はそれなりPCでとりあえず慣れておいて、更に上を目指したくなったときに備える貯金に回しておくのは一案。 #あるいは今でもそれなりだけど更に上を見たいのであれば迷わず高スペック品を買うべきです。

unagiinu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在使用しているパソコンは、 OS:XP CPU:Pentium4(2.4GHz) メモリ:1G グラフィック:GeForce4 MX 420(64MB) となっています。 予算は10万円以内を考えていて、出来る限り少なく抑えたいと思っています。 Athlon搭載のacerは、液晶モニタも含めて予算内なので、候補に考えていました。 ただ、それで性能が足りないとなれば、2~3万プラスしとうかとも思っています。

• husigi
回答No.2

CPU Socket939 opteron146 2.4Ghz PC3200-512x4枚 2GB GF76GT-256 1枚(1300XTの時期もあった) SATA2 HDD こんな感じのPCでCS3使ってましたが、サクサク使えましたよ。 なので、現代のパソコンならどれでもいいのではないかと思います。 今は、 Phenom9850 @3.2Ghz PC8500 1GBx2 2900Pro-512MB SATA2HDD 80GB で使ってます。 前のパソコンも不満はなかったけど、なんとなく買い換えました。 Core2搭載してるイーマシーンズかゲートウエイあたりはどうでしょう? 正直Athlonでも十分ですけどね。 あと、ぶっちゃけちゃうと、GPUはあまりいいものは必要ないです。 2600XT-GDDR4でも1300XT-256MBでもサクサク… つまり、GPUは何でもいい感じ。 まぁ、メインメモリ食わないようにボードはつけたほうがいいだろうけど。3450でいいかも。 ちなみに 7800GTX-256 7600GT-256 1300XT-256 2600XT-256GDDR4 2900pro-512 は動作OKだった。

unagiinu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理にいいスペックの物を購入する必要も無いんですね。 イーマシーンズ・ゲートウエイの製品も考えながら、 いろいろ考えてみたいと思います。 ただ、「Athlonでも十分」とのことですので、 若干、Athin搭載のacerに気持ちが傾いてます。

回答No.1

開き直って「私にはこれで良い」と決心できないなら、最高を選んでください。 後になって必ず後悔します、その時にCPUを交換すると無駄な出費になりトータルで高価な買い物になります。 メモリーは追加で無駄なく性能アップが出来ますがCPU、グラフィックボードは交換になりもったいないので、最高を選ぶ事をお勧めします。  

unagiinu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもそのように思うんですが、ソフトの購入代金等を考えると、 「最高」を購入するのはちょっと厳しいかなぁ、と思っています。 もうすばらく、予算と相談しながら、 いろいろと検討してみたいと思います。