• 締切済み

CPUの選択

デスクトップPCの買い替えを検討しています。 今年中にでも、フォトショップ・イラストレーターの 勉強を始めたい(今は全くの素人です)と思っているのですが、 どの程度のCPUのパソコンを買えばいいのかで迷っています。 4コアのCPUを選んでおけば無難なのかとは思いますが、 予算の関係と、素人にそこまでのCPUが必要なのかということで、 2コアを中心に考えています。 acerのデスクトップに、 AMD AthlonX2 5600+(メモリ2G・グラフィックATI RadeonHD3200) Intel Core2DuoプロセッサーE8500(メモリ4G・グラフィックオンボード) の2機種があり、それを候補に考えています。 前者ではメモリの増設、 後者では中程度のグラフィックボードの増設を考えていますが、 試算では前者が3万円程安くなるようです。 前者のパソコンでも十分なのか、 後者あるいは4コアを視野に入れた方がいいのか、 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#67675
noname#67675
回答No.4

あの… がっくりくるだろうこと言ってもいいですか? PhotoshopなどDTP系を「まともに」やろうとするなら あなたが心を砕くべきはCPUなんぞよりも モニタなんですけど…。 なにか、方向性が「180度」違ってるように思える。 今どきのCPUなら、そんなに張り込まなくても そこそこの性能は出ます。 1番さんは後悔しないように最高のモノをと 言われていますが、3年おきぐらいのスパンで 安いPCを買い換えていく、といったほうが コストパフォーマンス的にはよいのでは? グラボも安いので十分。 というか、グラボってPhotpshop等にほとんど 関係がないので、ここに金を使うのは無駄遣い。 逆に、モニタには「最低でも」10万円ぐらいは 用意してください。 TNパネルのモニタでPhotoshopを まともにやるなどと言ったら笑われますぜ。 ま、入門の方のようなので、慣れてきた後で (=金ができた後で)、用意するという考え方でも いいかと思えますが、しょぼいモニタでのPhotoshopは 「宝の持ち腐れ」だということは理解しておいてください。 しょぼいモニタならPhotoshopを使う必要は まったくありません。 以下は賛否両論あるサイトですが モニタに関して参考になると思います。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/

unagiinu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニタのことは何にも考えていませんでした…。 とはいってもさすがに10万は出せないので、 ある程度ソフトを扱えるようになるまでは、 しょぼいモニタで頑張ってみようかと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

買い「換え」ってことですけど、今使ってるPCはどんなくらいなスペックなんです? それによってもお勧めが変わってきそうな気がしますが。あと総予算とか。 #今が古すぎる場合はそれなりPCでとりあえず慣れておいて、更に上を目指したくなったときに備える貯金に回しておくのは一案。 #あるいは今でもそれなりだけど更に上を見たいのであれば迷わず高スペック品を買うべきです。

unagiinu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在使用しているパソコンは、 OS:XP CPU:Pentium4(2.4GHz) メモリ:1G グラフィック:GeForce4 MX 420(64MB) となっています。 予算は10万円以内を考えていて、出来る限り少なく抑えたいと思っています。 Athlon搭載のacerは、液晶モニタも含めて予算内なので、候補に考えていました。 ただ、それで性能が足りないとなれば、2~3万プラスしとうかとも思っています。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

CPU Socket939 opteron146 2.4Ghz PC3200-512x4枚 2GB GF76GT-256 1枚(1300XTの時期もあった) SATA2 HDD こんな感じのPCでCS3使ってましたが、サクサク使えましたよ。 なので、現代のパソコンならどれでもいいのではないかと思います。 今は、 Phenom9850 @3.2Ghz PC8500 1GBx2 2900Pro-512MB SATA2HDD 80GB で使ってます。 前のパソコンも不満はなかったけど、なんとなく買い換えました。 Core2搭載してるイーマシーンズかゲートウエイあたりはどうでしょう? 正直Athlonでも十分ですけどね。 あと、ぶっちゃけちゃうと、GPUはあまりいいものは必要ないです。 2600XT-GDDR4でも1300XT-256MBでもサクサク… つまり、GPUは何でもいい感じ。 まぁ、メインメモリ食わないようにボードはつけたほうがいいだろうけど。3450でいいかも。 ちなみに 7800GTX-256 7600GT-256 1300XT-256 2600XT-256GDDR4 2900pro-512 は動作OKだった。

unagiinu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理にいいスペックの物を購入する必要も無いんですね。 イーマシーンズ・ゲートウエイの製品も考えながら、 いろいろ考えてみたいと思います。 ただ、「Athlonでも十分」とのことですので、 若干、Athin搭載のacerに気持ちが傾いてます。

回答No.1

  開き直って「私にはこれで良い」と決心できないなら、最高を選んでください。 後になって必ず後悔します、その時にCPUを交換すると無駄な出費になりトータルで高価な買い物になります。 メモリーは追加で無駄なく性能アップが出来ますがCPU、グラフィックボードは交換になりもったいないので、最高を選ぶ事をお勧めします。  

unagiinu77
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもそのように思うんですが、ソフトの購入代金等を考えると、 「最高」を購入するのはちょっと厳しいかなぁ、と思っています。 もうすばらく、予算と相談しながら、 いろいろと検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • CPUの選択について

    デスクトップパソコン購入をしようと思い、 使用目的がインターネットやメールのほかに イラスト(主にイラストスタジオ)も描きたいのでそれに見合ったPCを探し回っている途中です。 見ていくうちに CPUについてで、Core2Duoが良いや、AthlonX2はCore2Duoと同等の能力を 持っているやら何やらと・・・・ 二つとも使用したことがないのでわからないのですが・・・・・さまざまな情報で頭が混乱してしまいます。 ネットで調べても専門用語でまた少し混乱してしまいます。 そこでイラストを描く上で CPUやメモリ、HDD、 マザーボードなどは何が良くて モニターもどのぐらいの大きさが良いか教えてください。 あと、できるならわかりやすく説明してくださるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 4コアについて

    同じ価格帯で AthlonX4640 3GhzとCorei3 540 3.06Ghzがあります。 前者は4コア、後者は2コアのHTTで擬似的なHTTですが、 どちらが性能が高いのですか?

  • このスペックでVistaは快適に動くでしょうか?

    パソコンを買おうと思っているのですが初心者なものであまりスペックが分かりません。 今購入を検討しているのが東芝製のdynabookPAAX55DLPKと、 PATX67DLPKです。 前者のスペックはCeleron-M560(1.6GHz)、メモリ2GB、 HDD120GB、OSがVistaHプレミアム、Office07パーソナル付きです。 後者がCore2DuoT7100(1,8GHz)で、メモリ、HDD,OS、Offceは同じです。 店頭でソフトの起動スピードを試してみたところ、例えばエクセルが前者が3秒、後者が1秒でした。ただ、VistaでOffice07ならコア2DUOはいると聞きましたので前者ではどれ位動作が重くなるのかが心配です。 使用目的はワードエクセル、パワポ、動画閲覧、ネットです。 コア2DUO以下でメモリ1Gのパソコンの動画を見てみましたがはっきり言ってまともに見られませんでした。 やはりコア2DUO以上のCPUでないと、たとえメモリが2Gでも快適には使えないのでしょうか? また、コア2DUO以外にもオススメのCPUがありましたら、是非回答お願いします。

  • 増やすCPUコア数、増設メモリの選択方法

    使用pcは Dell Precision T1600 Vine Linux Core i3-2120 CPU @3.30GHz x4 メモリ 3.2GiB CPUコア数を増やしたい (ついでにメモリ増設も) と考えていますが、 どのようなCPUコア、メモリを選択すればよいか、 お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • CPUはいくつまで対応している

    Windows2k、XPはCPU何個までの搭載に対応しているのですか? 前者は2つ、後者は物理コア、論理コアを合わせて 4つくらいまでですか? 2kはHTによる論理コアと物理コアを区別できない、 XP homeでPentiumDXEの4コアを認識できるらしいですが。 server2003を積めばいくつまでいけるのですか? XPとserverはどこが違うのですか?

  • FMV DESKPOWER CE9/1007はCPUが交換できますか?

    富士通の古いパソコンで FMV DESKPOWER CE9/1007を使用しています。 メモリは1Gまで増設しましたが、やはりスペックが低いため グラフィックカードとできればCPUを交換したいのですが、適応パーツがわかりません。申しわけありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • CPUとグラフィックボードの評価を教えてください

    今度パソコンを買うのですが、初心者なのでCPUとグラフィックボードの評価がわかりませんので教えてください。 CPU:Core(TM)2DuoE7500キャッシュ2.93GHz グラフィック:ATI RadeonHD4350 512MB(DVI/HDMI付)

  • CPU使用率がすぐに100%になって、すぐ落ちます。

    ウインドウズXPのデスクトップで最近、メモリを256から1Gに増設したのですが、増設したらCPU使用率が常に高くなり100%になめのがはやくて、落ちてしまうのですがどうしたらいいのですか。で落ちた後は暫く放置して電源コードほいったん抜いてはめなおすと起動しますが、また同じように落ちてしまいます。

  • CPUの交換

    いつもお世話になってます。 今回もよろしくご指導ください。 まず、僕が使っているパソコンの事から書きます。 現在、SOTECのPCSTATION M350Vを使っています。 ペンティアム3の500Mhz、HDDが12Gくらいでメモリは383MBのWIN98SEです。 メモリの増設とグラフィックカードの取替えはやったことがあります。 僕は、よくパソコンのゲームをするんですが、 最近のゲームで僕がやりたいと思う物は 高スペックが要求される事が多く、(FF11とか) また拡張したいなぁと思い皆さんに質問しています。 今回はCPUを取り替えてみたいんです。 多分、順番が違うと思うんですが。(拡張の順番はメモリ→HDD拡張→CPUって何かの本で見ました) パソコンしていて、処理速度が遅いと感じるんです。止まるし。常駐ソフトを減らしたり、雑誌とか見ながら色々やってるんですけど、遅い。 ちなみに、HDDは常に12Gの半分の6Gは空きが出来るようにしているので、HDDが足りなくならない限り、何かメリットがあるのかは知りません。 やっぱり、CPU交換って難しいですか?? メモリみたいに簡単には行かないですか?? 雑誌で見たんですけど、CPUゲタとかいうのも同時に取りつけると、メモリみたいに簡単に交換できるんでしょうか? 僕は、パソコンが好きで雑誌とか良く見てるんですけど、 知識は相当、浅いです。(笑) これなら、大丈夫というお勧めの方法や商品名を教えてください。よろしくお願いします。

  • CPUの積み替えについて

    いま富士通のデスクパワーC2/507の省スペース型デスクトップパソコンを使っています。昨年1月に購入した物です。 ペンティアム3の500MHzなのですがもっと速いCPUに交換したいと考えています。 ある本を読んだら、大体同じ形の新しいパソコンが出ているときはマザーボードは変わっていないことが多く、交換はすぐにできると書いてあったのですが本当でしょうか? メモリ増設くらいしかしたことのないほとんど素人の私でも可能でしょうか? 交換の方法とともにぜひ教えてください。 よろしくお願いします。