• 締切済み

シムシティ4をVistaに移す作業について

近く、家のパソコンをVista搭載の高スペックパソコンに買い替えようと思っています。 そこで、シムシティ4という都市シュミレーションパソコンゲームを新しいパソコンでも遊びたいのですが、そのゲームはインターネット内から個人が作った建物やシステムをダウンロードし、ゲームファイルに取り込めるようにもなっており、自分もたくさんのファイルをダウンロードして遊んでいます。 新しいパソコンにしたとき、ゲームソフトそのものはもう一度ダウンロードすればいいと思うのですが、インターネットから持ってきたソフトは、新しいパソコンでもう一度そのサイトにいってダウンロードしなければならないのでしょうか? それとも、すでにダウンロードしてあるファイルをCD-ROMなどに一旦移し、新しいパソコンにダウンロードしたゲームソフトにもう一度入れても問題なく作動するのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • dukaden
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

こんばんは、 シムシティ4DXをインストールした後は、 ラッシュアワー/デラックス 用のアップデートパッチ1(EP1 Update 1)と SC4Update4BAT.exeを インストールしなければなりません。順番を間違えると前のパソコンで作ったマップの都市と集めた建物が表示しなかったり、不安定に動いたりしますよ。特に機能変更されているModが誤動作したり何か足りないpropが出てこなかったりです。 以上2つのアップデータファイルを順序よく入れたら、後は前のパソコンから新しいパソコンのSimCity 4フォルダへRegionsフォルダ(マップデータ)とPlugins(集めて入れたファイル)をコピーしてあげれば大丈夫です。

lxdaixl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「アップデートパッチ1(EP1 Update 1)」と「SC4Update4BAT.exe」とは何でしょうか?どこで手に入れられますか?公式サイトで配布しているアップデートパッチのことですか? 自分が持っているのは、初期の「シムシティ4」と「シムシティ4/ラッシュアワー」なんですが、その場合は、 「シムシティ4をインストール」→「ラッシュアワーをインストール」→「2つのアップデートパッチのインストール」→「マップ・建物ファイルのコピー」 の順でいいのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、是非ご回答お願いします。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

その前に「SimCity4」自体がVistaで動作します? 一応メーカーのサポートを見ましたが、動作環境にVistaは入ってません。 動けばラッキーくらいのつもりでいたほうがいいかと。 http://www.japan.ea.com/simcity4/system.html それでダウンロードしたファイルは保存してるんですか(exeファイル) 保存してるなら、新しいPCにCD-RでもUSBメモリーでも使って移動し、再び実行させれば取り込めるでしょう。

lxdaixl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シムシティ4は一応のところVista対応ではありませんが、Vistaでも作動するとのことです。一部で誤作動が報告されているようですが。 ファイルは保存してあります。CD-Rで大丈夫ということで安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シムシティについて

    パソコンゲームで、都市育成シュミレーションで、シムシティに似たゲームはあるのでしょうか?

  • シムシティ-みたいなシミュレーションゲーム。

    フリーソフトでできるゲームで、これは面白いというシミュレーションゲームを 教えてほしいのですが。 特に今やりたいのは、シムシティ-みたいな都市を作っていくようなやつ。 そういうのでなくてもいいですけど、あまり歴史物 見たいな戦略系のではないのがいいですね。

  • シムシティ4と3000どちらにしようか

    久しぶりにシムシティがやりたくなったのですが、「4」と「3000」どちらにしようか迷ってます。 パソコンは今年買ったばかりですが、当時はゲームをするつもりもなくノートパソコンをかってしまいました。 スペック的にはこんな感じです。 OS:Vista HomePremium CPU:Core 2 Duo T7250 2GHz(2MB) メモリ容量:2G ビデオチップ :Mobile Intel GM965 Express ビデオメモリ :358MB 「4」は、このスペックだと大きなマップで都市が成長してくると快適には動かなくなりますか? 設定などで、ある程度調節はできると思いますが厳しいようだったら「3000」を買おうかと思っています。 必要なスペックは満たしているみたいですが、パソコンでゲームをしたことがないので本当に十分楽しめるのか見当がつきません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シムシティ・A列車で行こう等でのおすすめ

    昔、小学高学年・中学生ぐらいだった頃(今、大学生です) A列車で行こう3(4?)や、シムシティ2000 という、都市を作るゲームをやっていました。前者はwindows95、後者はxpでやっていたと思います 時が流れ、久々に、そういう都市を作成するゲームをやりたいと思っているのですが・・・ なにか、おすすめのゲームはないでしょうか? 調べてみて、シムシティ系は新しいの作られていないようですし・・・A列車で行こうの最新のやつ見ましたが、いきすぎ感が私にはしました(笑) ドット絵とかそこまでは求めていませんが、自分のpcのスペックはそんなに高くないですし、ある程度、やりこめるものであったら、グラフィックはそこまでは拘りません。シムシティ2000くらい美麗ならよいです。 ※ただ、マップは広い方が嬉しです どなたか、これがいいよっ♪っていうのあったら、おすすめお願いします。フリーじゃなくていい、というか、やり込みたいので、ちゃんとしたやつの方がいいです。 今のところ、もう古いですが、「シムシティ4」に一番、そそられています。プレイしたことある人がいれば、やってどうだったかをお聞かせいただければ幸いです。凄い面白そうですが、建物が、和風的なの(神社とか)がなさそうなのが、ちょっと、うーんっと思っていますw

  • 街を造るってシムシティですよね

    息子が、友人に「街造るゲーム面白いよ」と言われてきたらしく、私に聞いてきました。 「それ、シムシティじゃないの、昔SFCとかで出たよ」と返事しましたが 1.シムシティ以外にも、街を造るゲームってあるのでしょうか。 シムシティで検索しましたら、今はパソコンゲームみたいですね。 息子はやりたいらしいのですが、パソコンは困るんです。 古いゲーム機ソフトで構いません。古いゲーム機で最新作って変ですが 2.とにかく今、ゲーム機でできる一番新しいシムシティは何でしょう? 3.中2でもこのゲーム(シムシティ以外でも街造るゲームならいい)できますか? 当方手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB)・NDSです。どのハードでも構いません。よろしくお願いします。

  • シムシティ4デラックスを始めようと思うのですが

    これからスムシティ4デラックスを始めようと思っているのですけど、何点か聞きたい事があるので教えて下さい。はじめにこのスペックで快適に動きますか?                         CPU,Core2Duo E8400(3,00/6M1333/45nm) メモリ4G (1Gの4枚だと思います) グラボ 9600GT 電源550W OS Windows XP Home 二つ目の質問です このゲームデュアルコアではやらない方がいいのですか?どこかの掲示板でデュアルコアだと落ちたりするみたいな事を読んだので、どうなんでしょうか  三つ目です、このゲームのパッチが何個か出てるようですけど、どれを入れればいいのですか?自分が購入予定なのはシムシティ4デラックス、日本語版です         四つ目の質問です このゲームにはBATって物があるようですけど、その、人が作った建物などをサイト上からダウンロードしてきて自分のPCに入れたらゲーム上で使えるらしいのですが、それをダウンロードするには何処かに登録しないとダメだとか見たような気がしたので、でもサイト見てみると普通にダウンロード出きる所などもあるので、どううゆう仕組みになっているのか教えて下さい、商品自体はもう注文して明日くらいに届く予定です、その他アドバイス等頂けたら感謝です、よろしくお願いします 

  • ◆シムシティ4  急に重く・・・◆

    この間、シムシティ4DXをインストールしました。 最初のほうは操作に支障はなかったのですが(マイシムモードは重かったですが)、最近2つ目の都市を作ってみたら急に重くなったんです。 搭載OS:Windows Vista Home Premium CPU:インテルCeleron M プロセッサー440(1.86GHz) HDD:56.1Gb(空き22.1), 9.98GB メモリ:1GB (ノートPC) シムシティ4に必要なスペックは CPU:Pentium4 1.4GHz 以上 メモリ:256MB HDD:1.2GB

  • シムシティ4

    os: windows vista home premium 32bit CPU: Intel Core2 Quad Q9650 3.00GHz memory: 4GB HD: 1TB VGA: NVIDIA GeGorce GTS250 1GB このスペックで一応vistaのパフォーマンスはオール5.9です。 でもシムシティ4をプレイするとまだ建物も立てていない状態(木などはあります)でも少し重くて、たまにフリーズして強制終了?になってしまいます。 ほかの3Dのオンラインゲームなどは問題なく快適にプレイできています。 質問は ・シムシティ4を快適にプレイするのには? ・フリーズさせないようにするためには? この2つの質問に答えていただけないでしょうか?

  • シムシティは初心者でも楽しめますか?

    こんにちは。 主人とDSを購入して約1年半。脳年齢のソフトを1ヶ月ほど やったきり、全然使用していません。 もったいないなーと思っていた矢先、どこかの大学(高校?)が 授業で「シムシティ」を採用しているというニュースを見て 興味がわきました。 「街をつくるシミュレーションソフト」ということだけは 理解していますが、初心者でも楽しめますか? 難しすぎて飽きてしまうようでは、さらにもったいないので・・・。 また、一日わずかな時間ずつでも、進められるでしょうか。 どっぷりゲームに費やす時間は、ほとんどありません。 一日の、ちょっとした気分転換に楽しめたら・・・と考えています。 よろしくお願いします。

  • フリーのシュミレーションゲームでおすすめは?

    「シムシティ」や「A列車で行こう」タイプの都市育成型のようなシュミレーションゲームを出来ればフリーで探しています。 windows版でお勧めなのはありますでしょうか? ある程度のスペックを要求するものでも構いませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう