• 締切済み

シムシティ4をVistaに移す作業について

近く、家のパソコンをVista搭載の高スペックパソコンに買い替えようと思っています。 そこで、シムシティ4という都市シュミレーションパソコンゲームを新しいパソコンでも遊びたいのですが、そのゲームはインターネット内から個人が作った建物やシステムをダウンロードし、ゲームファイルに取り込めるようにもなっており、自分もたくさんのファイルをダウンロードして遊んでいます。 新しいパソコンにしたとき、ゲームソフトそのものはもう一度ダウンロードすればいいと思うのですが、インターネットから持ってきたソフトは、新しいパソコンでもう一度そのサイトにいってダウンロードしなければならないのでしょうか? それとも、すでにダウンロードしてあるファイルをCD-ROMなどに一旦移し、新しいパソコンにダウンロードしたゲームソフトにもう一度入れても問題なく作動するのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• dukaden
回答No.2

こんばんは、 シムシティ4DXをインストールした後は、 ラッシュアワー/デラックス 用のアップデートパッチ1(EP1 Update 1)と SC4Update4BAT.exeを インストールしなければなりません。順番を間違えると前のパソコンで作ったマップの都市と集めた建物が表示しなかったり、不安定に動いたりしますよ。特に機能変更されているModが誤動作したり何か足りないpropが出てこなかったりです。 以上2つのアップデータファイルを順序よく入れたら、後は前のパソコンから新しいパソコンのSimCity 4フォルダへRegionsフォルダ(マップデータ)とPlugins(集めて入れたファイル)をコピーしてあげれば大丈夫です。

lxdaixl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「アップデートパッチ1(EP1 Update 1)」と「SC4Update4BAT.exe」とは何でしょうか?どこで手に入れられますか?公式サイトで配布しているアップデートパッチのことですか? 自分が持っているのは、初期の「シムシティ4」と「シムシティ4/ラッシュアワー」なんですが、その場合は、 「シムシティ4をインストール」→「ラッシュアワーをインストール」→「2つのアップデートパッチのインストール」→「マップ・建物ファイルのコピー」 の順でいいのでしょうか? 知識不足で申し訳ありませんが、是非ご回答お願いします。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

その前に「SimCity4」自体がVistaで動作します? 一応メーカーのサポートを見ましたが、動作環境にVistaは入ってません。 動けばラッキーくらいのつもりでいたほうがいいかと。 http://www.japan.ea.com/simcity4/system.html それでダウンロードしたファイルは保存してるんですか(exeファイル) 保存してるなら、新しいPCにCD-RでもUSBメモリーでも使って移動し、再び実行させれば取り込めるでしょう。

lxdaixl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シムシティ4は一応のところVista対応ではありませんが、Vistaでも作動するとのことです。一部で誤作動が報告されているようですが。 ファイルは保存してあります。CD-Rで大丈夫ということで安心しました。ありがとうございました。