• 締切済み

18禁BLゲーム『鬼畜眼鏡』の進め方

先日、BLゲーム『鬼畜眼鏡』を通販で購入して 現在やっている状態なのですが...。 とりあえず「佐伯(眼鏡)×御堂」でED1(?)は終わったのかと思います。 柘榴の右上に01/031...031だったかは覚えていませんが最後に 柘榴の画面が出てきたのでおそらくクリアしたのかと。 その画面のあと自動でタイトル画面に戻って、、、それからがわからないのです。 これからどうやってゲームを進めていけばよろしいのでしょうか? 説明不足ですがわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

noname#66947

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

ご質問のゲームに限った話ではありませんが、こういうゲームは「EDが複数ある」のです。 で、複数のEDのうち、何個のEDを見たのかが「01/31」などのように表示されます(なお、この数字は、EDの個数ではなく「エンディングCG」の個数かも知れません) この表示であれば「ED(またはエンディングCG)が31個ある」と判りますので「最低でも、31回はプレイしないとならない」です。 ゲーム中に、幾つかの選択肢が出たと思います。この選択肢のどれを選んだかで、どのEDに辿り付くか決まるのです。 通常、クリアしてEDを見ると「何番目のEDを見たか」が保存されます。これは「ゲーム中のセーブコマンドのデータ」とは別の場所に保存されます。 1つのEDを見たら、タイトル画面で「最初からプレイする」などを選んで、頭からやり直して、1回目と違う選択肢を選んでプレイして行きます。 すると、1回目のプレイとは違うEDに辿り付けると思います。 但し、選択肢の中には「これを選ぶと、必ずこのEDに行く」と言うトラップもあり、違う選択肢を選んだからと言って必ず違うEDになるとは限りません。 当然「これを選ぶと即座にBADエンド」って選択肢や「ここでこれを選んでおかないと、終盤で必ずBADエンド」って選択肢もあるでしょう。 なお「全EDを見る為に、毎回、頭からプレイしていると、とても時間がかかる」ので、通常は「ストーリー分岐に関わりそうな重要な選択肢を選ぶ手前でセーブしておく」ようにします。 そして、その時点からロードして再開し、あるEDを見たら、またそこからロードして再開し、別のルートを進んで、別のEDを見れます。 こうすれば「EDを見るごとに、タイトルで『最初から』を選び、最初っからやり直す」って事をしなくて済みます。 例えば、ED1とED2で「途中の20個の選択肢は全部同じ、最後の21個目の選択肢で、上を選ぶとED1、下を選ぶとED2」の時、最後の21個目の選択肢が出る直前でセーブしてあれば、そのセーブデータで再開すれば、ED1にもED2にも行く事が出来ます。 セーブファイルが複数持てるゲームなら、重要そうな選択肢の前ごとに別々のセーブファイルにセーブすれば、もっと楽を出来ます。 まとめると ・違うEDを見る為には、タイトルで「始めから」を選んで最初からプレイして違う選択肢を選んで違うルートに進むか、タイトルで「つづきから」を選んでセーブデータをロードしてセーブした地点から再開して違う選択肢を選んで違うルートに進む ・複数のEDで、途中まで同一ルートを通る(途中まで、選択肢の選び方が同じ)なら、そこまで進んだセーブデータをロードして再開すれば、最初からプレイしなくて済む と言う事になります。 なお、ゲームによっては、選択肢で何を選ぶかでルート分岐する以外に、ムフフなシーンで、寸止めするとか最後までヤっちゃうとか、どこまでHな事をしたかでルート分岐するゲームもあります。

質問者

お礼

なるほどー、よくわかりました。 詳しいご回答ありがとうございます。