同性の視線が怖い…外出できなくなる前にどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 女性の視線が怖くなりつつある質問者。過去のいじめのトラウマから来るものかもしれない。心療内科への相談が薦められているが、どう話せばいいかわからない。質問者は自信をもてるように努力してきたが、それでも女性の視線が気になる。同じような経験をした人たちからの助言を求めている。
  • 質問者は外出時に女性の視線が怖くなり、自分のおかしなところを探してしまう。過去のいじめの経験から、女性の視線やひそひそされることがトラウマになっている。美容院やお店にも行きづらくなってしまった。自信を持とうと努力してきたが、女性の視線に対してはまだ不安がある。
  • 質問者は女性の視線に対して怖さを感じており、これがさらに悪化して外出できなくなることを心配している。心療内科への相談を考えているが、どう話せばいいかわからない。質問者は努力して自信をつけてきたが、女性の視線が気になることに変わりはない。同じような経験をした人たちからの助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の視線が怖い…

こんにちは、お世話になっております。 以前から薄々感じていた事なのですが、此処最近特に気になって仕方が無いことがあります。 外出しているときは常にそのことばかり考えてしまうのですが、女性の視線が怖いのです。ちらっと見られただけでも、自分のおかしなところを捜そうと必死になります。 何か言われているのではないか、服装?容姿??体型???気にし出すと止まりません。思い出したら最後、外出していても即行で帰宅します; 以前まではまったく気にせず、ギャル系のお店にも普通に1人で入り店員さんとおしゃべりするくらいでしたのに、急に億劫になってしまいました。大好きだった美容院も何か言われているのでは…と気になり出し、行く回数もめっきり減りました。 昔いじめられていたこともあり、その時に体験した女性の視線、ひそひそいわれる悪口、馬鹿にされたような笑いがトラウマで残っているようにも感じます。威圧的な女性が怖かっただけなのに、最近では普通と感じる見た目の女性も怖くなりつつあります。何か言われてるのでは?!と不安になると耳をすませて聞こうとしてしまいます。 いじめられていた頃は暗く、体型容姿ともになんとも言えぬ感じだったのですが、いまは外見は変わったと思っています。自分なりに努力し、彼氏もでき、外に出るとキャッチやナンパにも合うようになりました。じゃあ自信をもてば?ワガママと思われるでしょうが、男性視線ではなく、女性視線が気になるのです。 過剰なくらいに自信満々な女性を見ると羨ましく思えます。最近では、周りの声が聞こえないようにイヤホン必需になってしまいました。 きっと私は気持ちが弱いのですね。こうだと外見をいくら変えようと、内面を変えないと駄目だと思っています。 そこで、同じような思いをされた方はいますでしょうか。 こちらで似た質問で心療内科へ行く事を薦められているのを見ました。しかし、行ってもなにを言えば良いか分からずにいます。身近な友達(女性、男性)に打ち明けると、自信をもて!とか、あんた何言ってんの傷ついたフリして容姿を褒めてほしいだけなんでしょ…的な返事、態度をされます。。自信をもとうという努力ならしてきたつもりです。 一番恐れているのは、これがいまよりも酷くなり外出できなくなるのではというところです。 長々と読みづらい文章を読んでくださりありがとうございました。助言などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tec_iai
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

>こちらで似た質問で心療内科へ行く事を薦められているのを見ました。 その通りです。頑張って自己治癒に励もう、いつか改善するだろう、という考えは誤っています。貴方が文化的な生活を取り戻したいのであれば一刻も早く医療機関の門を叩くべきです。 >行ってもなにを言えば良いか分からずにいます 何を言っていいかわからないのであれば文章にしてお医者様に見てもらいましょう。もしそれも大変なのであれば、印刷したこのページの質問をそのまま見てもらってもよいでしょう。印刷する方法がないのであれば、このページのアドレスを教えるだけでも良いと思います。 人はそれぞれに脆い部分や強い部分が違います。他の人にとって当たり前の事が貴方にとって当たり前で無い事など無数にあります。これは全ての人に言える事です。 今回はたまたま貴方の繊細な部分が欠けてしまったのでしょう。その部分を修復する為に他の人間(お医者様)を頼るのは何も珍しい事ではありません。当たり前の事です。 一日でも早く貴方の不安が取り除かれますように。

関連するQ&A

  • 「男性からの視線」と「若さ」にこだわる自分変えたい

    42歳の主婦です。15歳のときに好きな人からブスと言われ、外見にこだわるようになりました。その後、だいぶその考えは緩和されたように思ってましたが、最近やっぱり外見にこだわりがかなりあることに気づきました。外見というか、若く見られることや、男性から女性として見られるかどうかがとても気になってしまいます。幼稚な考えで嫌なんですが・・・ 私は小柄で昔から年より下に見られ、年齢を言うと驚かれることが多いです。10~20代は容姿をほめられることも多く、ナンパもかなりされましたが、32で結婚して専業主婦になってからはほめてくれるのは、年配の女性だけになりました。 それでも、男性からの視線は感じることも多かったですが、ここ最近そういうことがかなり減ってしまい、落ち込んでしまいます。この考えが幼稚なのはわかってるんですが、男性が好きな私は刺激が少なくて・・夫はほめてくれるんですが、夫からだけでは足りないのです。本当は浮気して、夫以外の男性から見ても性的魅力があるかどうか確認してみたいのですが、それはできないので・・・ばかげた考えと思うけど、男性からの視線で判断してしまうのです。 夫以外の男性と接することもほとんどないので、当然夫以外の男性から何かをほめられると言うこともないので。正直若いころのように、いろんな男性から容姿をほめられてみたいですが・・・ 先日は異性の視線を感じない+顔の老化を外出先でまじまじと実感し、かなり落ち込み、やる気がなくなってしまいました。こんなことでやる気がなくなるなんて、ばかげていますよね。 年とって、自分の顔がこれ以上老けるのがこわいです。もっと落ち込むんだろうかと思ってしまいます。こんなネガティブな自分はいやなんですけど。旦那に話したら、珍しく弱気だねと言われました。 もっと前向きで明るくなりたいです。 外出して、男性の視線を感じることがなくても、自分の老化を実感しても、前向きにとらえて明るい自分でいたいのです。 また、とても性欲が強く、夫だけで満足できないこともままあります。それも関係してそうなのですが・・・。 でも、性欲を無理に抑えたら、何に関してもやる気が起きなくなってしまって、自分をきれいにしようという気もなくなったので、性欲は私には必要なものみたいです。 本当はもっと美容に時間をかけたいのですが、障害のある子を育てていたり、家事の時間や、鬱を患っていたり、などで独身のときのようには、難しいです。 独身のときは、そこそこもてたし、ちやほやもされたし、ほめられもしたので、独身のときはああだったんだから、今はこれでいいと割り切れればいいんですが、まだ割り切れません。 正直さびしいです。ちょうど結婚して10年になるんですが、10年も何もないと(当たり前なんですが)なんだか物足りないです。育児には全力投球しているんですが、まあ、普通の育児よりかなりストレスはたまりやすいです。こんなことも関係してるんでしょうか? なんだか自由ではない気がします。小学生になって、かなり楽にはなりましたが、それでも小学生一人っ子の親にしては自由がないよなーと思います。縛られてる感じはします。 この子が一人前の大人になるようにというプレッシャーがあります。 普通の子だったらって思うこともたまにはありますが、最近はあまり思わなくなってきました。もうしょうがない、とこの点に関しては割り切れるようになってきました。 最後は育児の話題になり、最初とかなり話がずれてしまいましたが、育児も一筋縄ではいかない育児をしているので、バックグラウンドとして、書かせていただきました。 アドバイス頂きたいのはあくまでタイトルの通りです。 皆さん、どう思われますか?男性、女性問わず、幅広く、意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 電車内での異性の視線…。

    最近電車通勤を始めました。 電車内または駅のホームで異性(女性)の視線をよく感じます。 同性(男性)から見られることは全くありません。 自分は容姿には自信がないので何で見られるんだろう、と気になることがよくあります。 「うわっ。変な人がいる。」というふうな目で見られてるんでしょうか^^ そこで、女性男性の方問わず質問します。 電車内で異性を見るときはどんなときですか? またそのときはどこを見てますか? (ファッション、顔、全体など) また、逆に自分が見られていると感じたときどう思いますか? そのとき、どういう態度をとりますか? (目を合わしてウィンクするなど^^) おそらく好意的な視線の可能性は高いと思いますが、もしそうだとするとうれしいのですが、自分は容姿に自信がないので正直見られるのは恥ずかしいです。 恥ずかしいのでいつも気づかないフリをしています。 とくに悩んでるわけではないのでお気軽にご回答ください。

  • 視線を向けられます。つらいです。

    学生男性です。 タイトルのように街中やお店の中でいろいろな人に視線を向けられます。 小さい子であったり、若い男女に特に多いです。  まずはじめに視線を感じ、気づいたらこっちを見てるということが大多数です。  じろじろではないのですが視線を向けられます。 自分は今年大病を患い15kg体重が落ち外見はガリガリになってしまいました。 痩せた体が目立つのか、それとも顔が悪いのか。  元々顔は男なのに「可愛い」とか言われますが、痩せたせいか顔が大きく見えます。 病気を患ってから自分に自信がなくなり、余計に人の目も気になります。 先月退院して、気持ちよく街に出たいのですが視線を向けられるので気持ちが沈んでしまいます。 小さい子の場合は真顔で見られ、若い女性同士には笑った顔で見ていました。 そんなに僕が面白いのでしょうか?   髪の毛が全部なくなり現在ウィッグ、またはニット帽を着用して外出しています。 病気になる前はそんなに人の目が気にならなかったのですが、ちょっともう・・つらいです。 人の目が怖いです。 やっぱり誰かに声に出して相談しづらいです。 ですのでこの質問のサイトで質問させていただきました。  

  • 視線を感じるのは何故…??

    街を歩いているとき、電車に乗っているとき、お店に入ったとき…何かと視線を感じるんですが、その理由が分かりません。じーっと見られてるという感じではなく、一瞬チラっと見る感じで、特に男性からの視線を感じます。それは誰かと一緒に歩いていても同じで、私が「今の人こっち見てたよね?」と聞いても「こっちは見てたけど私の方じゃなかったよ」と言って笑うのですが、それが冗談なのかどうなのかが分りません。 しかし私は特にいわゆるモデルさんや今時の子のような容姿でもないですし、正直に言って私は自分に自信がなくて非常に内気なタイプです…。化粧だってナチュラルメイクで派手さはないですし、スカートだって滅多に穿きません。見た目を悪く言われたことはありませんが、内気な私に対してそのような言いにくいことを言えるような人が周りにいないだけだと思います…。 これは男性側がその辺にいる女性のことを常に気にして見ているからということなのでしょうか?私が気にしすぎなのだと言われればそれまでかもしれませんが、顔を上げて歩くと目が合ってしまうんです。もとより男性が苦手なので、それが怖くて俯いたまま歩くことが多くなってしまいました…。 長文で申し訳ありませんが、また普通に前を向いて歩けるようになりたいので、もし理由が思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答宜しくお願いいたします。

  • 同性からの熱っぽい視線

    お世話になっている方A(同性)に度々容姿や性格の事などをべた褒めをされてます。 最初はただ単に大げさではありつつも、嬉しいなと思っていましたが、最近それだけじゃないように感じています。 Aは酔うと女の子に触ったり、見つめたりする人で、寂しがりやというのもあるでしょうけど、恐らく女の子が好き(恋愛感情かどうかはわからないが)なんだと思います。 ある日の飲み会でAが酔っ払った時、女性は私しかおらず、散々ボディタッチをされました。太ももの間に顔を挟んだり、お腹をさすられたり、口説くかのようにべた褒めされ、そして物凄く熱っぽい視線でじーっと見つめられました。雄弁ではなかったです。 それもずっとです。私が見ていない間もずっと見ていて、視線があまりにも気になって私が目を合わすのですが、目がまさに恋をしているような目でした。 私は別に嫌でもないし、むしろ少し嬉しいくらいですし、甘えたいのだろうな、と思って許せる範囲内で好きなように触らせていました。 その後シラフの状態で会うと、どこか気を使っている感じで接してくるようになりました。飲んでも私にはセクハラじみた事はしなくなり、多分その時の事を申し訳ないと感じでいるのだと思います。むしろ距離をとっているようにも感じられました。 しかしセクハラはしてこないものの、少し離れた場所から視線は向けて来ます。 たまにすれ違うと、なんだか少しよそよそしく挨拶されますが、顔はこっちに向けず目は私をじっと見ています。 元気がないのかな?気を使わせちゃってるのかな?とも思っていたのですが、 この間人が多い所でまあまあ遠くから、じーっと見られているのに気がつきました。 その時は、2回あったのですが、1つは人は多くても見晴らしがよく、しかし離れた場所からで、もう1つはもう少し近い所で、人の間から顔を向けてでした。 その日から、私の事が何かしらあるのかな?と思うようになりました。 ただの考え過ぎかもしれませんが、好かれてるのではないかと思い始めています。 私だけではないかもしれませんが、あそこまでのセクハラまがいのボディタッチを人にしているのは見た事がありません。 それと、人に熱視線を向ける事はありますが、あんなに長い時間じーっとみているというのは、見たことがありません。 ただ、目の保養として見られているのでしょうか、 ただ、女の子に触れたいのでしょうか、 好かれてるのでしょうか、 皆さんは客観的にどう感じられますか?

  • 人の視線が怖い・・・

    先ほどご相談をさせて頂きました、chibihime9です。 …最近、気になることがあるので、此処にて皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。 …最近、私は人の視線が凄く気になります。 気のせいでは無いと思いますが、気になって視線の先を見てみると他人と目が合うんです。私がその人をふと見たら、その人は視線を反らすのです。 それが殆ど全然知らない人なんです(若い男性とかお爺さんとか…)。 凄く視線を感じていてふと見れば視線を反らしてきたり… そして普通に歩いているだけなのに視線を感じてきて… 学校の中も視線を感じてしまいます…。ふと見ればまた反らしてきたり… それ以来、人の視線が怖くなって外にも出られなくなりました…。 どうしてそんなに人の顔を見たがるのでしょうか… 凄く怖くて堪りません…。 ただ普通に歩いているだけなのに……この先が怖いです…。 皆様のご意見、お待ちしております…。

  • 男性へ 一目置くようになる女性の視線や振る舞いは…

    彼氏がほしいのですがなんとなく男性に避けられてるように感じるときがあり、チャンスを掴めません。 見た目がかわいいとか、久々に会った男性に、相変わらずお綺麗で、とか言ってくれる人もいるのにこんな感じです。 自分としては周りに綺麗な方がたっくさんいるので、平凡な方だと思います。そこまで酷い作りとまでは思いませんが… 小柄で普通体型で動きが小動物みたい。真面目っぽいと見られることが多く、目立たない方ですがしばらく付き合うと『面白い人』と皆言ってくれます。 時間をかけて一緒にいると私の良さを見てくれる方もいるのですが、男性は初めのインパクトで決まる、といいますよね。 悲しいことになぜかふっと視線を避けられちゃうことが多くて、『気にしてもらえないのかなぁ』とか『僕のこと好きにならないで』と言われてる気になってしまいます。 私は初めにいいなと思う方ですがそーゆう壁を作られてしまうため、早い段階でこっちはもういいやと思ってしまい諦めてしまいます。 この態度はやっぱり早々に諦めるべき態度と取ってよいのでしょうか。 以前は気になったら視線をちらっと見てみたりしたんですが、通勤中にいいなと思った人がいても最近では見ない振りをします。その方が向こうが逆に見てたりするような気がして… 長々とすみません。 男性が気になる、ちょっと話しかけてみようかと思う視線や表情、行動などアドバイスをいただきたいです。 あとNGのものもお願いします。

  • 視線が・・・

    中学2年女子です。 前回の質問に答えてくださった皆様ありがとうございました。 また質問とかウザイと思われたら、すみません。 私は人と視線を合わせることがなかなかできません。 にらめっことかそういうものでならできるのですが、 男性女性を問わず話しているとき、もしくはたまたま目が合ったときなど、 長時間目を合わせることができません。 一時期、人と話すときには頑張って目を合わせておこうと努力しました。 しかし、どうしても目をそらしたくなってきて、話す間ずっと見つめておくことはできませんでした。 (↑を実行したのは女子に対してです。) 恋愛したいと思ってここの質問をめぐってみても、やはり視線を合わせることは必要不可欠で、重要なんだと思いました。 視線から好意がわかるのならば、私の場合視線送る以前に、誰に対しても合わせることすらできないのだから、私は誰を愛すこともできないのでしょうか。 なんだか、ネガティブな質問になりました(汗 本当は明るくて元気な女の子(自称)なのですが・・・・ 長文読んでくださってありがとうございます。 暇つぶしにでも回答してくださったら、泣き喚きながら喜びます。 もし、明日ニュースで「中学生、喜びのあまり壁に頭打ち付け意識不明」とかなったらそれ私です。

  • 視線。

    私は他人の視線が怖いんです。 昔は周りの視線なんて気にしていなかったのですが、 最近ではすごい気にするようになったし、 人混みだと他人と目が合うだけでもドキドキしてしまう事があるんです。 何か言われていないかとか、変な服装だと思われていないかとか 自分に自信が持てません。。 今の私は外に出ることも全然楽しくないし 早く家に帰りたいと思ってしまいます。。 どうしたら他人の視線を気にせず外に出れるのでしょうか??

  • 視線恐怖(じぶんの視線)を克服するためには?。

    中学の頃からこの病気になり、もう24です。 大阪在住です 今週から VOICEの教室、話しかたに通うことにしました。 24になり、人の視線はそれほどまでには気にならなくなりました ですが、どうしても自分の視線の置き方がわからないのです こういう時こうするべき? いやそれとも・・ というふうに自分の視線の置き方に対しての意識が強いです 顔自体は普通なのですが・・ よく目が死んでると言われます。 道端でもきもい、あの目おかしいとたびたび言われます みなさんに迷惑かけるのがつらくて、治したいのですが、どこかいい病院はないでしょうか? 門真にある奥山医院(精神+催眠)が気になりましたが・・ほんとに効くのかもわからないし、カウンセリングにしても どこがいいのかわかりません。 教室で話の自信はつくかもしれませんが、、視線においてだけは無理です。 自分の努力では変えれそうにありません・・ お願いします教えてください