同性の視線が怖い…外出できなくなる前にどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 女性の視線が怖くなりつつある質問者。過去のいじめのトラウマから来るものかもしれない。心療内科への相談が薦められているが、どう話せばいいかわからない。質問者は自信をもてるように努力してきたが、それでも女性の視線が気になる。同じような経験をした人たちからの助言を求めている。
  • 質問者は外出時に女性の視線が怖くなり、自分のおかしなところを探してしまう。過去のいじめの経験から、女性の視線やひそひそされることがトラウマになっている。美容院やお店にも行きづらくなってしまった。自信を持とうと努力してきたが、女性の視線に対してはまだ不安がある。
  • 質問者は女性の視線に対して怖さを感じており、これがさらに悪化して外出できなくなることを心配している。心療内科への相談を考えているが、どう話せばいいかわからない。質問者は努力して自信をつけてきたが、女性の視線が気になることに変わりはない。同じような経験をした人たちからの助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の視線が怖い…

こんにちは、お世話になっております。 以前から薄々感じていた事なのですが、此処最近特に気になって仕方が無いことがあります。 外出しているときは常にそのことばかり考えてしまうのですが、女性の視線が怖いのです。ちらっと見られただけでも、自分のおかしなところを捜そうと必死になります。 何か言われているのではないか、服装?容姿??体型???気にし出すと止まりません。思い出したら最後、外出していても即行で帰宅します; 以前まではまったく気にせず、ギャル系のお店にも普通に1人で入り店員さんとおしゃべりするくらいでしたのに、急に億劫になってしまいました。大好きだった美容院も何か言われているのでは…と気になり出し、行く回数もめっきり減りました。 昔いじめられていたこともあり、その時に体験した女性の視線、ひそひそいわれる悪口、馬鹿にされたような笑いがトラウマで残っているようにも感じます。威圧的な女性が怖かっただけなのに、最近では普通と感じる見た目の女性も怖くなりつつあります。何か言われてるのでは?!と不安になると耳をすませて聞こうとしてしまいます。 いじめられていた頃は暗く、体型容姿ともになんとも言えぬ感じだったのですが、いまは外見は変わったと思っています。自分なりに努力し、彼氏もでき、外に出るとキャッチやナンパにも合うようになりました。じゃあ自信をもてば?ワガママと思われるでしょうが、男性視線ではなく、女性視線が気になるのです。 過剰なくらいに自信満々な女性を見ると羨ましく思えます。最近では、周りの声が聞こえないようにイヤホン必需になってしまいました。 きっと私は気持ちが弱いのですね。こうだと外見をいくら変えようと、内面を変えないと駄目だと思っています。 そこで、同じような思いをされた方はいますでしょうか。 こちらで似た質問で心療内科へ行く事を薦められているのを見ました。しかし、行ってもなにを言えば良いか分からずにいます。身近な友達(女性、男性)に打ち明けると、自信をもて!とか、あんた何言ってんの傷ついたフリして容姿を褒めてほしいだけなんでしょ…的な返事、態度をされます。。自信をもとうという努力ならしてきたつもりです。 一番恐れているのは、これがいまよりも酷くなり外出できなくなるのではというところです。 長々と読みづらい文章を読んでくださりありがとうございました。助言などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tec_iai
回答No.1

>こちらで似た質問で心療内科へ行く事を薦められているのを見ました。 その通りです。頑張って自己治癒に励もう、いつか改善するだろう、という考えは誤っています。貴方が文化的な生活を取り戻したいのであれば一刻も早く医療機関の門を叩くべきです。 >行ってもなにを言えば良いか分からずにいます 何を言っていいかわからないのであれば文章にしてお医者様に見てもらいましょう。もしそれも大変なのであれば、印刷したこのページの質問をそのまま見てもらってもよいでしょう。印刷する方法がないのであれば、このページのアドレスを教えるだけでも良いと思います。 人はそれぞれに脆い部分や強い部分が違います。他の人にとって当たり前の事が貴方にとって当たり前で無い事など無数にあります。これは全ての人に言える事です。 今回はたまたま貴方の繊細な部分が欠けてしまったのでしょう。その部分を修復する為に他の人間(お医者様)を頼るのは何も珍しい事ではありません。当たり前の事です。 一日でも早く貴方の不安が取り除かれますように。