• 締切済み

ジャイロキャノピ-にサイドスタンドを付けたい

ジャイロキャノピ-に乗っています。頻繁に「停車」「ちょっと駐車」を繰り返す仕事の為「サイドスタンドが付けられたら」と思います。付けられますか?また、付けた方いますか?詳細を教えてください。

みんなの回答

  • KazTec
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.4

 ジャイロキャノピーと、屋根つきGEARの2台を所有していて、屋根つきGEARはサイドスタンド付きなので「屋根の付いたGEARでサイドスタンドを使用するとこうなる」というのをアドバイスしたいと思います。まず、身長165cmと小柄な私でも、サイドスタンドで駐車すると頭ぶつけます。それもかなりの頻度で。あと、風で簡単に倒れます。ジャイロでサイドスタンドがほしいと思ったことはありませんが、推測するに、パーキングレバーを引くのが重いんじゃないかと思います。パーキングレバーのワイヤーを交換したり、リアブレーキ(連動してます)の整備や調節、またはロック機構の清掃、整備でかなり快適にパーキング操作できるようになるので、試してみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu0215
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.3

回答者No.1です。 質問の主旨分かりましたが、良い回答ができません。興味があるので他の方の回答を見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66287
noname#66287
回答No.2

ジャイロキャノピーはパーキングロックしたほうが楽じゃないの?座りながらできるし ジャイロキャノピー用のサイドスタンドはでてないから他車サイドスタンドを加工してつければいい もちろん加工が必要になるだろうけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu0215
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

センタースタンドしかないスクーターがありますので、汎用のサイドスタンドが市販されています。 ジャイロキャノピーって3輪ではないですか!? サイドスタンドの必要性が分かりません。 駐停車用のブレーキ(普通のリアブレーキレバー部にロックができるタイプ)があり、駐停車中にバイクが移動しないようにできると思いますが。。。補足説明があればお願いします。

ms0520
質問者

補足

おっしゃるとおり「三輪」です。駐停車用のブレ-キでロックがかかるまでの操作時間と手間の省略です。一回の時間と手間は僅かでしょうが1時間に5~60回となるとかなりの節約になるはずです。ジャイロキャノピ-にする前はサイドスタンド付きでスク-タ-タイプのミニバイクでした。これだと停止する直前に左足でサイドスタンドの操作に入れます。キャノピ-は完全に停止してからでないとブレ-キ操作ができません。この僅かの時間の短縮希望です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクのサイドスタンドが上がって困ってます。

    バイクのサイドスタンドって使うときは降ろしてそのままの状態ですよね。 発信する前にサイドスタンドを上げて(ばねの力もあり)走り出すます。 ところが、最近最近サイドスタンドが停車位置で止まらないんです。 出してもすぐにバネの力で上に戻ってしまうんです。 足で押えて停車位置にしてバイクを傾けたらそのまま重量がかかり留められることは出来ます。 どういう状態になってるのでしょうか? 治し方、分かるかた教えて下さい。 大変、困っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • ジャイロXにサイドスタンドを付けたい。

    配達の仕事でジャイロXを利用しています。 停車の都度、パーキングロックするのも大変なので、出来ればサイドスタンドで停めたいのです。 どなたか、サイドスタンドを付けた事のある方いますか。 加工は必要かと思います。どの様な加工か必要か教えて頂ければ嬉しいです。 又、サイドスタンドはどの機種パーツから流用すれば良いのでしょうか。

  • 坂道でのサイドスタンド

    ZRX1200に乗っています。 このバイクはセンタースタンドが付いていなくサイドスタンドのみ付いています。 以前ツーリング中に坂道にニュートラルで停車してサイドスタンドを出してコーヒーを買いに自動販売機に向かったところ、しっかりスタンドを出したつもりだったのですが勝手にスタンドが外れて倒れてしまいました。 それ以来傾斜のあるところではギアを入れてスタンドを出しています。 しかし、今日停車した時にまた勝手にスタンドが外れて倒れました。しかもその場所は坂というほどでもない傾斜でした。 そこでお聞きしたいのですが、サイドスタンドが出すときは傾斜に関係なくギアを入れるのが常識なのでしょうか? 今まで乗ったバイクはギアがニュートラルで坂道停車でも倒れたことなどなかったので少々戸惑っています。

  • センタースタンド? サイドスタンド?

    過去の質問に出ていないので教えて下さいm(__)m CBR1100XXに乗っています。 駐車環境は『砂地』の上に『砂利』 この状況で通常は『サイドスタンド』を掛けて 駐車しておりますが 友人から 『センタースタンドあるなら使った方がいい』 と言われました。 理由を尋ねると『何となく・・・』と言われ・・・ しかし、斜めに傾く『サイドスタンド』よりも 直立でリアタイヤに負担の掛からない 『センタースタンド』の方が確かにイイような気が・・・ どなたか経験もしくはロジックに解説を よろしくお願いします。

  • サイドスタンドから錆?

    8月に新車で購入したばかりのHORNETなのですが、駐車場を見たら、 サイドスタンドの周りが少し茶色くなっているのに気づきました。 最近、雨が多かったし、じめじめした陽気が続いたので、もしや スタンドの裏が錆びてきているのでしょうか? センタースタンドがないので確認が出来ませんが…。 駐車場での保管状態ですが、コンクリートの上に直接サイドスタンドを 出して置き、カバーをかけてあります。 屋根のない駐車場なので、雨がふった場合は、カバーのみが頼りです。 1ヶ月点検の際に見てもらおうとは思いますが、もし錆びてきて いるのだとしたら、どのような対策ができるでしょうか? 錆止めスプレーを吹き付けるぐらいですかね…? ご教授くださいませ。

  • zzr250のサイドスタンドが心もとない・・替えている方いますか

    zzr250に乗っています。サイドスタンドがなんか心もとないというか、安定性がない感じなんですが・・・・センターだと安心ですが、ちょっとした駐車のときはサイドが便利ですよね。でも、スタンドの角度がないからか強風や駐車したスペースの状況でなんか倒れそうな感じがします。zzr250所有しておられる方は、そんな心配ないですか?安定したものに取り替えるとかできるでしょうか?もし、取り替えておられる方がいれば教えて教えて欲しいです。また、安定して駐車する方法とかコツとかあれば教えてください。

  • サイドスタンドについて

    宜しくお願いします。  ホンダリードに乗っておりまして、(新型リード)  サイドスタンドを付けたいなと思っております。  型番などから、社外品では見つけたのですが、  (たしか、ホンダのオプションではなかった   ようなので。。)  ああいうのは自分で取り付けられるのか、  また、サイドスタンドを取り付けることに  よって、今ついているスタンドははずさねば  ならないのか   教えていただけますか?   また、サイドスタンドを購入したとしても  おそらくバイク屋さんで付けてもらうとおもう  のですが(もちろん工賃はお支払いします)  社外品の取り付けは、断られてしまうのでしょうか?   宜しくお願いします。

  • リード90のサイドスタンドが盗難

    駅の駐輪場にリード90を駐車したら、サイドスタンドのみ盗難にあいました。ビックリです。そのため、使用してない前期型のリード90のサイドスタンドを現在使用している後期型のリード90に付け代えようと思います。取り付けは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ズーマーのサイドスタンドについて

    こんにちは。今度ズーマーを購入予定なんですが、サイドスタンドのメーカーが何社かあって、どれがいいのか迷ってます・・。 サイドスタンドをつけておられる方の意見を聞かせてもらえないでしょうか? それとサイドスタンドは、自分で簡単に取り付けられるんでしょうか? 全くの初心者なので、是非よろしくお願いします。

  • サイドスタンドが短くて困っています

    車種は'04 Husqvarna TE250です。 欧州車のためサイドスタンドが短く、平地でかなり大きく傾いてしまいます。 とりあえず板をかませて対処していますが、サイドスタンドを延長したいと思い 質問させていただきます。 ・サイドスタンドの標準的な傾きはどのように決めれば良いでしょうか。 ・汎用で使える延長器具等はありますか? ・溶接で延長するとしたら、どのくらいの費用がかかりますでしょうか?(素材は鉄です) アドバイスいただければ幸いです。