• 締切済み

新幹線での幼児の取り扱い

peachlineの回答

• peachline
回答No.11

何でこういう話になると感情的になるのでしょう?相手がJR東海だから・・・?規則や省令をたてに取るなら、自由席利用であればどんな状況であれ、同伴幼児は2人まで無料になります。 でもたいていは、混雑しているときはひざの上と言われていますが、これの根拠は単に車内の秩序維持だけですよね。秩序維持の内容は特に定められていません。すなわちマナーの範疇ということでしょう。そのなかで幼児の座席占有を求めたいならこども料金を払うというのは、秩序維持という観点ならばそれほど問題になるとも思えません。幼児が単独で旅行しているとみなせばよいだけですから。 混雑したらひざの上といったって、よほど小さいとか短距離とかなまだしも、そんな楽なもんではありません。規則だけを根拠にしている場合には、誰にも咎められることなく幼児を自由席に占有させる手段がなくなってしまいますよ。 そういった規則なんかとは違う観点の決まりごとが、JRによって異なっていることには疑問を感じますけど、車内秩序維持の線引きが違うってことだけではないでしょうか?規則上不要であっても、秩序維持上(=社会通念上)払うことが妥当かどうかだけのような。