• ベストアンサー

9時半でっ

メールでの話です 「じゃあ9時半に~」 というメールが着て「ああ、9時ね」という勘違いをした経験はありますか? 私は3回以上同じ勘違いを「された」事があり、 微妙な時間設定をする自分も悪いと思うのですが、 平日(仕事のある日)の待ち合わせだったりすると時間が貴重なので..... ちなみに9:30と表記しても同じでした した、でも、された、でもOKです あなたの周りではよくある事かどうかおしえてください

noname#118909
noname#118909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通に2時と書けばいいものを、朝の2時と勘違いされっると思って14時と書くと4時と間違えられました。 午後2時と書けば確実に伝わりますけど。 基本的に○時半と書くと時間を勘違いされそうなので○時30分と書きます。 それで勘違いされたことは無いですね。 集合時間は大事なので確実に伝わるように書いてるつもりなのですが結構勘違いされやすいです。 結局はみんな何十分も遅刻して関係なくなるんだけど。

noname#118909
質問者

お礼

>14時と書くと4時と間違えられました .....。( ´∀`) >○時30分と書きます 名案です ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#71853
noname#71853
回答No.3

したこともされたこともありません。 そんなに微妙な設定とも思いませんけど…。 こちらが参考になりました。 仕事でのやりとりでは返信に 『分かりました、9時半ですね。』と入れるようにしているので あまり勘違いになりません。 お相手の方が気をつけてくれるといいですね。 待たせるのは気を遣うし^_^;

noname#118909
質問者

お礼

>そんなに微妙な設定とも思いませんけど…。 ですよねー(同意が欲しかったわけじゃないですが) 私の場合だいたい9:05とかを切り上げて9:30に設定してるので、10:00だとさすがに遅いし ↑の設定だったら「分かりました、9時ですね」っ返信されてもそのままにしちゃいます(^_^;) ありがとうございました

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

つい最近、勘違いしました。 「同窓会打ち合わせ」で。 「~時半から、○○で。」・・・この「半」が、クセ者でして・・・ 自分の中で「何かが始まるのは、ちょうどの時間から」という「無意識の思い込み」があるからなのです。 原因は・・・ あの、ドリフターズの「8時だよ!・・・・・」なのかもしれません・・・(ほんとかよ???) なるべく「~時から」という、「時間区切り」の待ち合わせにしてあげてください。

noname#118909
質問者

お礼

>「何かが始まるのは、ちょうどの時間から」という「無意識の思い込み」があるからなのです そうなんですね~ まあ切り上げる(早く行く)ぶんには問題少ないですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学生のバイト 22時半まで

    4月から大学生になります.うどん屋さんのバイトで週2日,平日17時から22時半やりたいと思っています. 22時半という時間は未成年の女には遅い時間になるのでしょうか??

  • ずうっと好きだった人に、振られてしまいました。(Aさんとします)1年半

    ずうっと好きだった人に、振られてしまいました。(Aさんとします)1年半前から一目ぼれして、世界一きれいだなと、思っていました。だけどいろんな事があり話す機会もつくれずメールで伝えることしか出来ず、恥ずかしながら39歳にもなって初めて目があっただけで緊張して何も話しかけられないほど大好きになりました。女性経験は、普通に過去ありましたが、こんなに何も出来ない程好きになった事は初めてです。好きすぎてその人の事を避けてしまい。結果呆れられたのか、気持ちが伝わらなかったようです。しかもその人の周りが聞こえるように、遠回しに自分に振り向かせようとか、告白させようとしてきて自分は年齢的にも見た目にも自信がなくて本当に自分の事を好きなのか探ろうとした為逆に他の人との話になりその話が周りに広まってしまいすごく傷つけてしまいました。(Bさんとします)Bさんには、申し訳ないので自分のつくり話として周りには説明しましたが、自分は信用無くしました。それでもAさんの事が諦められず、いろんな人に聞いたり話したりしてしまい誤解を招いたり最低なことばかりしてしまいました。直接話しかけられない自分にイライラして他の悩みも重なり自分自身を、追い込んでしまって逃げることしか出来なくなってしまった。周りにも相談のつもりがBさんの事で信用されず諦めろ!勘違いだ!と、どんどん自信がなくなるようなことばかり言われてやっぱり勘違いなのかな?と、諦めようとしていた。でもAさんの周りが自分に遠回しに聞こえるように言ったりしてくるので諦めず気持ちを伝いたいけどメールでしか伝えられず、情けないですが自分の気持ちは伝わっているので誰かが話し合いのできるように間に入ってほしいと思い聞こうとすると、その周りの人達は知らん顔してくるので自分も中々動けずにいると、もうダメなんじゃない!とか話をぐちゃぐちゃにして面白がってるだけで誰も助けてはくれなかった!Aさんにはメールで告白しましたが、返事ももらえず、気が付いたら振られていました。本気で惚れた人と同じ様にダメになった経験てありますか?もうこんなに後悔したこと初めてです。

  • アプリで付き合った人に1ヶ月半で振られました

    マッチングアプリで3回会った方に告白をされ、お付き合いし、1ヶ月半で振られました。 理由は「休みが合わず、なかなか会える時間がとれない為、今後も付き合っていくのは難しいと思うから」とのことでした。 「本当にごめんね」ということで謝罪もされました。 確かに、彼は土日、私は平日休みでゆっくりできる日はほとんどありませんでした。 でも週1回、私は彼の家に泊まりに行っていましたし、彼も有給を使ってデートをしてくれたりしていました。 休みが合わず、会える日が少なくなることは付き合う前からわかっていたと思います。 悲しいですが、彼の意見を尊重してお別れしました。 ただ、真意が気になっています。 彼は理由を「会える時間がないから」と言っていますが、本当にそうなのでしょうか? 私は彼との時間は楽しかったですし、幸せでした。 でも彼は何かが合わないと感じたのでは?と思っています。 遊んでいる感じもなく、誠実で真面目な方でした。 1ヶ月半で別れるという経験も今までなかったので、正直驚いています。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、1ヶ月半で別れる場合、理由としてはどんなことがあげられるのでしょうか?

  • 半ドアばかりする彼女に困っています。

    デートはもっぱら車で、 彼女の家に迎えに行く。(乗車時1回) コンビニへ行く。(降車時1回、乗車時1回) ご飯(降車時1回、乗車時1回) お店等々 一日デートすれば10回以上乗り降りがあり、毎回1日で8割は半ドアで1年以上の交際期間です。 半ドアをしないときが珍しいので「お!ちゃんと閉めれたじゃん!」みたいな事を言ったり、「半ドアしたら罰金100円ね」やしばらくの間は何も思っていなかったのですが…。 性格や話し方はふわぁっとしているので行動にも出るのかと思いきや、仕事は看護師でしっかりしていないと勤まりません。 単純に閉めるときに力を入れていないだけです。 一度だけ本気で怒ったことがあります。(こんな私でも考え事や悩み事、仕事でいらいらしている時期があったりと毎回ウキウキ気分ではありませんので(笑)) 「いいかげんにしろ!!これからずっと、結婚してもずっと半ドアばかりするのか?しょーもないことだけど、ドアを閉めるぐらい今まで何百回やっているんだ。半ドアをして2回閉めることをするならいい加減力を少し入れて一回で閉めろ!」と言ったことがあります。 結局その日だけです。 今日も半ドアばかり…。家に送って降りる前「今日は楽しかったね。好きだよ。」みたいな照れくさいことを言って、彼女が降りて閉め際「じゃあね」と言って、半ドア。 またかぁ…。とうんざりします。 どうしたらいいですか? これからずっと半ドアをしても、もう何も思わないようにするしかないのでしょうか? 車はアテンザスポーツワゴンで車重がある分、ドアはがっしりしていますが、ぼろぼろの車で閉まり具合が悪いといった症状はありません。 しょーもなさ過ぎる事なので、やっとやっとの相談です。

  • 告白したいような。。。(長文です)

    春に友達の紹介で知り合ったバツイチの男性がいます。 休みは合わないし、家は片道車で2時間半の距離。 最初は、なんとも思って無かったのですが、仕事の悩みを電話で 1時間半近くも聞いてくれたり、お互いの中間地点で待ち合わせして 御飯食べながら聞いてくれたり、あげくの果てには片道2時間半の 距離を夜、終電が無くなったらから送って行くね。と送ってくれたり。。 仕事が忙しいらしいのですが、2~3日のペースでメールをくれます。 でも、2人で会ったのは4回程度。。。でも、いつも遠い所を送ってくれます。。。 一緒にいても、とても優しいので彼の事が好きになって きてしまってます。 私の勘違いじゃなければ彼も私を気に入ってくれてるとは思うのですが。。 ここは、私から告白したほうが良いのでしょうか? 焦らずに、もう少し待ったほうが良いですか? まずはメールで私の事どう思ってる?等ジャブを打ったほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 山手線 朝の混雑状況(7時半と8時半の比較)

    現在新宿~品川間の8時半前後の山手線を利用しています。 乗り継ぎの関係で、いつも一番前の車両です。 当方、異常なほど汗っかきで、周りの人にも迷惑がかかりそう(きっと既に迷惑をかけています・・・)で申し訳ないですし、混んでいるとかえって汗をかいてしまうので、できれば空いている車両または時間に切替えて通勤しようかと考えています。 フレックスは使用できないので、今より遅い時間に通勤することはできません。 過去ログをみたところ、山手線は8時台がピークとのことだったので、早い時間にしようと思いますが、7時半くらいだと8時半とどの程度混雑状況が違いますか?また、比較的空いている車両があればそちらにしたいです。 なにかアドバイスがございましたらご教示賜りたくお願い申し上げます。

  • 半導体の仕事

    カンタンな機械操作 未経験からスタートできる半導体のお仕事です。 という派遣求職情報があったのですが、この未経験とは半導体を理解しているけど「実際の職」についたことがない未経験なのでしょうか。 それとも半導体それ自体全く理解していない本当の未経験でもOKという事なのでしょうか? 推測でかまいませんのでお願いします。

  • 時差1時間なのに時差ボケ?

    先日時差ボケが無いといわれるオーストラリアへ7日間の旅行に行ったのですが、帰ってから度々時間を1時間早まって勘違いすることが度々起きます。 この間は友人との待ち合わせのため10時半に家を出たつもりが向っている途中に9時半に出ていたことに気づいたり、昼食を12時に間に合うように作ったつもりが出来上がり食べている最中にふと時計をみるとまだ11時で、これまた1時間勘違い。 早まった勘違いなので、話しのネタにしてるくらいで、支障は特にないのですが^^; なんだかオーストラリア時間で動いているような気がするので、この勘違いは旅行に行っていたことと関係があるのか気になりました。 これって時差ボケなのでしょうか?単なるボケでしょうか?

  • 失恋した時の状況を教えてください

    私は彼女とのデートの待ち合わせを、うっかり忘れてしまい家で寝ていました。 彼女を2時間半も待たせてカンカンになった彼女から電話がかかってきました。しかし日付を勘違いしていた私は、「何を言ってんだよ!」と大喧嘩。 後で間違いに気付いたので謝りましたが、許してもらえませんでした。彼女には高いブローチをあげたり、ディープ・パープルのコンサートに日本武道館まで連れてってあげたりと、けっこうなお金をつぎ込んでいたのに。トホホ・・・。 皆さんの場合はどうでしたか?

  • 食べ残しはやってはいけないと聞きますが(1歳半)

    1歳半の子が、遊び疲れたらしく昼ごはん(煮物と白飯)をほんの数口食べただけで眠ってしまいました。 離乳食は食べ残しをやっていけないと散々聞きましたが、1歳半でもまだだめですよね? 一応、急冷して冷蔵庫に入れてあるのですが、捨てた方がいいですよね。 何時間くらいまでならokというのがあれば、今後のためにも、教えてください。 また、よそ様がやっているからうちもと単純には言えないのですが、うちは食べかけも与えてしまっているなどのご経験談でも結構ですので宜しくお願いいたします。