• ベストアンサー

9時半でっ

メールでの話です 「じゃあ9時半に~」 というメールが着て「ああ、9時ね」という勘違いをした経験はありますか? 私は3回以上同じ勘違いを「された」事があり、 微妙な時間設定をする自分も悪いと思うのですが、 平日(仕事のある日)の待ち合わせだったりすると時間が貴重なので..... ちなみに9:30と表記しても同じでした した、でも、された、でもOKです あなたの周りではよくある事かどうかおしえてください

noname#118909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に2時と書けばいいものを、朝の2時と勘違いされっると思って14時と書くと4時と間違えられました。 午後2時と書けば確実に伝わりますけど。 基本的に○時半と書くと時間を勘違いされそうなので○時30分と書きます。 それで勘違いされたことは無いですね。 集合時間は大事なので確実に伝わるように書いてるつもりなのですが結構勘違いされやすいです。 結局はみんな何十分も遅刻して関係なくなるんだけど。

質問者

お礼

>14時と書くと4時と間違えられました .....。( ´∀`) >○時30分と書きます 名案です ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#71853
noname#71853
回答No.3

したこともされたこともありません。 そんなに微妙な設定とも思いませんけど…。 こちらが参考になりました。 仕事でのやりとりでは返信に 『分かりました、9時半ですね。』と入れるようにしているので あまり勘違いになりません。 お相手の方が気をつけてくれるといいですね。 待たせるのは気を遣うし^_^;

質問者

お礼

>そんなに微妙な設定とも思いませんけど…。 ですよねー(同意が欲しかったわけじゃないですが) 私の場合だいたい9:05とかを切り上げて9:30に設定してるので、10:00だとさすがに遅いし ↑の設定だったら「分かりました、9時ですね」っ返信されてもそのままにしちゃいます(^_^;) ありがとうございました

• hyakkinman
回答No.2

つい最近、勘違いしました。 「同窓会打ち合わせ」で。 「~時半から、○○で。」・・・この「半」が、クセ者でして・・・ 自分の中で「何かが始まるのは、ちょうどの時間から」という「無意識の思い込み」があるからなのです。 原因は・・・ あの、ドリフターズの「8時だよ!・・・・・」なのかもしれません・・・(ほんとかよ???) なるべく「~時から」という、「時間区切り」の待ち合わせにしてあげてください。

質問者

お礼

>「何かが始まるのは、ちょうどの時間から」という「無意識の思い込み」があるからなのです そうなんですね~ まあ切り上げる(早く行く)ぶんには問題少ないですよね ありがとうございました