• ベストアンサー

友達の予知夢について

僕の友達の女の子に予知夢のようなもの(?)をみる友達がいます。 現実で物事が起きたときに、「これ夢でみた」と感じることが何度もあるようです。 ここまではいいのですが、問題なのは小さい頃から死ぬ夢を何度もみているということです。 最初は具体的な年齢などはわからなかったようなのですが、そのうちその年齢が18歳だということがわかり、更に年を重ねるにつれ、月日もわかるようになったそうです。 その月日というのが9月27日で、彼女は今18歳です。 困ったことに具体的にどういった死に方をするのかは朝になると忘れているらしく、他の夢は鮮明に覚えているようです。 ただその死に方の夢だけは日にちなどの断片的な記憶しかないようです。 嘘のような話ですが、9月になり、さすがに僕も不安になってきたのでここに書くことにしました。 予知夢などに詳しい方がいましたら、何か情報をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も、初めて行った場所で見た光景を「いつか夢で見たところだ。。。」 と、感じることがよくあります。 こういう体験をされる方って、結構いらっしゃるようですよ。 No.1さんのおっしゃる「縁起が良い」、私も見聞きしたことあります。 「死」ではなく、「生まれ変わる」「人生の転機が訪れる」(いずれもよい方向の) ではないでしょうか。 私の持っている夢判断の本には、 ・今の状況を抜け出し新しく生まれ変わる ・結婚を意味することもある と書かれています。 ただ、この類の本は、書かれた方其々の色々な解釈があるかと思いますので、 これ!というものはないんじゃないかしら… 私自身は自分が死んでしまう夢を見たことがないので、なんとも言えませんが・・・

kia47771
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが皆さん回答ありがとうございました。 結果、彼女は無事だったんですが、身内に不幸があったようです。 良いほうの転機ではありませんでした・・

その他の回答 (2)

• LotusLily
回答No.2

こんにちは。 小さい頃から死ぬ夢を何度も見ているとありますが、 それはその彼女自身なんでしょうか? 確かに予知夢を見る人というのは実際にいるようですが、 デジャブやただの思い過ごし、似た場面に合ったことがあるから、そう感じただけ…などとあまり鵜呑みにするのも危険かと思います。 疑っているわけではないですが、夢は精神的なものや自分が強く思っていたり心配したりすると出てきますよね。 あまりにもそういう風に強く念じていると、逆に引き寄せてしまい結果、それが実現してしまうことは結構あることだと思います。 本当に心配であれば、彼女からいろいろ話を聞いてどのくらい信憑性があるのか確認するのも手かと思いますね。本当にそういう確証があれば、専門的な分野の人に相談した方がいいかも・・・(命に関わるので)

• hornby
回答No.1

死ぬ夢は逆夢として縁起がいいともいわれていますよ。