• ベストアンサー

友達の予知夢について

僕の友達の女の子に予知夢のようなもの(?)をみる友達がいます。 現実で物事が起きたときに、「これ夢でみた」と感じることが何度もあるようです。 ここまではいいのですが、問題なのは小さい頃から死ぬ夢を何度もみているということです。 最初は具体的な年齢などはわからなかったようなのですが、そのうちその年齢が18歳だということがわかり、更に年を重ねるにつれ、月日もわかるようになったそうです。 その月日というのが9月27日で、彼女は今18歳です。 困ったことに具体的にどういった死に方をするのかは朝になると忘れているらしく、他の夢は鮮明に覚えているようです。 ただその死に方の夢だけは日にちなどの断片的な記憶しかないようです。 嘘のような話ですが、9月になり、さすがに僕も不安になってきたのでここに書くことにしました。 予知夢などに詳しい方がいましたら、何か情報をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、初めて行った場所で見た光景を「いつか夢で見たところだ。。。」 と、感じることがよくあります。 こういう体験をされる方って、結構いらっしゃるようですよ。 No.1さんのおっしゃる「縁起が良い」、私も見聞きしたことあります。 「死」ではなく、「生まれ変わる」「人生の転機が訪れる」(いずれもよい方向の) ではないでしょうか。 私の持っている夢判断の本には、 ・今の状況を抜け出し新しく生まれ変わる ・結婚を意味することもある と書かれています。 ただ、この類の本は、書かれた方其々の色々な解釈があるかと思いますので、 これ!というものはないんじゃないかしら… 私自身は自分が死んでしまう夢を見たことがないので、なんとも言えませんが・・・

kia47771
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが皆さん回答ありがとうございました。 結果、彼女は無事だったんですが、身内に不幸があったようです。 良いほうの転機ではありませんでした・・

その他の回答 (2)

  • LotusLily
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

こんにちは。 小さい頃から死ぬ夢を何度も見ているとありますが、 それはその彼女自身なんでしょうか? 確かに予知夢を見る人というのは実際にいるようですが、 デジャブやただの思い過ごし、似た場面に合ったことがあるから、そう感じただけ…などとあまり鵜呑みにするのも危険かと思います。 疑っているわけではないですが、夢は精神的なものや自分が強く思っていたり心配したりすると出てきますよね。 あまりにもそういう風に強く念じていると、逆に引き寄せてしまい結果、それが実現してしまうことは結構あることだと思います。 本当に心配であれば、彼女からいろいろ話を聞いてどのくらい信憑性があるのか確認するのも手かと思いますね。本当にそういう確証があれば、専門的な分野の人に相談した方がいいかも・・・(命に関わるので)

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.1

死ぬ夢は逆夢として縁起がいいともいわれていますよ。

関連するQ&A

  • 予知夢を見たことのある方

    予知夢を見たことのある方がいたら、どんな夢だったか教えてください。 またその夢を見て、どれくらい月日が立ってから現実になったか教えて下さい。

  • ここ数年頻繁に予知夢を見る

    ここ数年頻繁に予知夢を見ます。 夢の中の記憶はすぐに消えてしまいがちですが、私の見る夢はとても鮮明で現実に近いような感覚があります。  例えば、1ヶ月前に見た夢は予知夢なのかわわかりませんが夢の中で金縛りにあった夢を見ました、そのときの体が動かないというか、何かに縛られて動かないという感覚もはっきり覚えています。 そして、予知夢の内容ですが大体の予知夢は日常のなにげない風景だったり、まだTVで放送されていないCMだったり、まったくやったことのないゲームのワンシーンだったり・・・。 まったくどうでもいいよなものばかりなのですが、実際に夢の内容がまるっきり一緒に現実でおっこっています。 ただ、この場合は予知夢ではなく、正夢といった方が正のではないかと思っております。 そして、予知夢(正夢)を見てもどこかのシーンの断片という形で見るため、その夢が予知夢ということが 見た時点ではわかりません。実際にそれと同じことが起きない限り。 なぜ、このような夢を見るのかはわかりません。霊感があるわけでもありません。 家族に霊感のある人はいますが・・・。 予知夢を見るということは何か理由があるのでしょうか? それとも何かの精神病なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 予知夢について

    私の姉がよく夢を見ます。 でも現実になる夢が多いのです。 中3の秋高校で女の子と教室で話す夢を見ました。 そして高校生になり夢で見た子と同じ教室で話していたそうです。 予知夢だとなぜわかるかと言うと 現実で同じ場面【風景など】を見たとき「これ、夢で見た」と思うそうです。 夢を見てすぐ思うのではなくてこう↑思うそうです。 そこまでは「気のせいなのかな」と思っていました。 しかし今回の予知夢は少し怖いほどすごかったのです。 その夢は一年くらい前に見たそうです。 夢の内容は「まずホームに私服の自分が一人立って学校的なもの 【高校か大学かはわかりませんが】に行く夢を見た様です。 私服だったので本人は「大学かな」と思いました。 そこで夢が覚めたらしいです。 起きた後「立川って言う駅ある?」と聞いてきました。 その夢を聞いた時行きたい大学は東京の大学ではなかったので 「ただの夢か…でも地名まで出るなんてハッキリした夢だなあ」と思いました。 来週学校関係の用事で東京の立川の次の駅に行くそうです。 姉は東京に一回しか言った事ないし、たくさんある駅名のなか それが選ばれるのは偶然にしてはありえないと思うんです。 見たくない予知夢も見てしまう様なので、予知夢を減らす方法 それと、夢が現実になるのはどうしてなんでしょうか? 教えてください。

  • 予知無を見ることで恋愛に悩んでいます。

    少しオカルト的な要素もあるかもしれなくて、このカテゴリでいいか分かりませんが質問をさせてください。私は子供の頃からたまに予知夢みたいなものをみます。すくない時は年に1~2回で多いと月1回程度見ます。 子供のころに友達の家にお泊りに行った時に、夢でその友達と鳥取行きの新幹線にのってお弁当を食べていて、友達に「どこいくの?」ときいたら「お葬式」と言われ目が覚めました。すぐに友達の母親が部屋に入ってきて、「鳥取のおじさん亡くなったから準備しなきゃ」と言いました。 昨年の震災のときは、当日友人と食事に行く予定だったのですが、昼寝をしていたら夢で、「今日はもう電車動かないから食事は中止にしよう」というメールが来る夢をみたあと、数時間後に地震がおきました。メールが繫がるようになってからすぐに友人から夢と同じメールが届きました。 先日の山梨の震度5弱の地震も、夢で揺れて「あ、大きいのだ!やばい」と思って目を覚ましてうとうとしているとすぐに揺れ、地震速報が流れました。 付き合っている人の浮気や隠れてしていたギャンブル・風俗の夢もよく見たりして、聞いてみるとやっぱりそうゆう事実があって別れたりも何度かあり、個人的には自分の見る夢にかなりの信頼度があります。 予知夢は他の夢と違って非常にリアルで、おきてからすぐに予知夢だとわかります。 そして、何故かよくない予知夢しかみません。(人が死んだり、浮気とか、嘘とか。たまには誰かが結婚する・妊娠したとかおめでたい夢も見てみたいものなんですが) 先日も、彼氏が家に泊まっている時に彼が浮気をしている夢を見ました。 とても好きな相手なので、そのままにしておけなくて、問い詰めてしまいました。 すると、「なんでそんなこと知っているんだ、俺の携帯とか手帳とか見てるんだろ」と逆切れされ、夢で見たことを正直に言うと、「携帯とか俺の私物見るのはやましいから、夢で見たって嘘つくのか」「お前変だよ、きもちわるい」といわれる結果となってしまいました。 彼のそのときの焦りようと、断固として携帯を見せて弁明しなかったところを見ると、やっぱり浮気していたんだと思います。 浮気をしない人や、嘘をつかない人を見つけるしかないのかな、と思うし、隠し事をされるのは自分に魅力が足りないからなんだと分かっているのですが・・・ 夢のことを言わなければ、喧嘩することもなく幸せな毎日だったとおもいます。 夢で見ても、言わないで我慢したほうが賢いのでしょうか。 みなさんなら、もし彼が浮気しているという絶対的に信用度のある夢を見てしまったとき、どう行動をとりますか? 変な質問ですが、回答おまちしています。

  • 予知夢のような物をみます

    予知夢というか、デジャブと言うのかはよくわかりませんが、私は夢でみた景色や場面をよく現実で目にします。 例えばどこかの観光ホテルに友達といる夢をみたとします。それから数ヶ月、数年たち、現実世界で車でドライブなどしていると見覚えのある建物が、「あ、これあのときの夢で出たホテルだ」と、こんな具合です。 よく夢は記憶の整理だときくのですが、生まれてから一度も見たこともない、行ったこともない所ばかり思い出すんです。 夢ってすぐに忘れるし、相当印象的な物でないと記憶に残らないじゃないですか? でも自分の場合は何年もたっているにも関わらず、夢にみた景色や場面を見た瞬間に数年前のその夢の内容が一瞬でフラッシュバックします。 つい最近も中学生の時にみた夢をドライブ中に思いだしました。(現在二十代) 確かにテレビや映画などで見た似たような景色を思い出すことも何度かあります。 ですが最初に書いた通り、他愛もない夢の中の景色、内容をこうも細かく思い出すのが疑問で仕方ありません。 特に脳の病気や寝不足、被害などはないですが、長年の疑問です。

  • 予知夢ってあるの?

    私にはずっと忘れられない人がいます。 1年ほど前に彼に関する夢を2回たてつずけ(2週間の間に同じような夢)見ました。 そうすると2週間後に彼から連絡が入り、夢にでてきた場面とは違うのですが、 彼の身におきていた事が、夢の中の彼と一緒だったのです。 そして、最近、彼と再会する夢を1年前と同様、2回たてつづけに見たのです。 そうしたら、夢を見た3週間後に彼と偶然再会。 この1年間彼とは会っておらず、仕事絡みの場所での再会でしたので、 あまりの突然のことでびっくりしてしまい、声をかけることさえできませんでした。 夢の中でも、彼を見つけた私は声をかけられずただないている自分がいました。 1年前に夢と現実が一緒だったときは、単なる偶然だと思っていたのですが、2度目もおなじような事がおきると、少し怖くなってしまいました。 夢の法則というか、たてつづけに2回同じような夢を見ると現実になるとのです。 周りの友達には、彼と縁強い証拠だといわれました。 このような経験をされた方っていますか? これは単なる偶然なのか、それとも本当に彼との縁があり、それが予知夢となってでてきているのでしょうか?

  • 予知夢について、非常に詳しい方に質問

    十年以上も前の事ですが、非常に不思議な夢を見ました。 『一人の異性が立っていて、私に微笑んでいて、その異性とは何の会話も交わしていないのですが、私は非常に強い安らぎを感じていました。』 『』内が夢の内容です。 その夢は、時間にして十秒以上、ただし30秒以内か、長くても1分以内だったと思うのですが、とにかく目が覚めて、その夢は終わりました。 この夢の異常性については、幾つかあるのですが。 まず一つ目は、ものの数分と経たない内に、顔の部分の記憶が、本当にすっぽりと欠落してしまった事です。 しかも、夢から覚めて、夢で見た異性の顔を何度も脳裏に思い浮かべて、こんな顔だったなと記憶を呼び起こす作業をしていたのに、急に顔の記憶が欠落したのです。 見た夢を思い起こす作業というのは、特徴のある夢を見た場合に行う事があったので、こんな感じで記憶を呼び覚ます努力をしていた状態で忘れるというのは、私にとっては、非常に異常なものでした。 二つ目の異常な点は、当時の私は、非常に想像力の欠落した人間で、夢の中に知らない人が出てくる事自体が初体験だったという事です。 この夢を見てからも、知らない人が夢に出てくるという現象は経験せず、次に同様の経験をしたのは、それから何年も後(五年や十年と思って下さい)の話です。 またその数か月前に予知夢を人生で初めて見ていたので(この夢を見た頃というのは、二度も金縛りを経験したり、不思議な経験を短期間で連続して経験していた、私にとっては特殊な時期です)、直感的に、この夢は将来身に起きる予知夢ではないかと思いました。 この異性は、私の人生にとって非常に重要な意味を持つ人物で、将来どこかで必ず会うのだろうと思っていたのですが、二年経ち、三年経っても、その異性と遭遇する事はありませんでした。 しかし、その後、ネットで予知夢の特徴について調べてみて、夢なのに現実感がある、臨場感がある、実際にその場にいた為に疲労感がある、等の複数の特徴が、その異性が出てきた不思議な夢の特徴と合致していた為、あの夢が予知夢だった事は、ほぼ間違いないと確信するに至っています。 私が質問した理由は、この予知夢が持つ意味です。 ネットで検索したところ、下記のような記述を見つけました。 http://girlsomen.seesaa.net/category/5714291-2.html >これが典型的な「非象徴的予知夢(テレパシ¬夢)」で、 >映像は何かの象徴ではなく、近未来の現実の映像そのものになっています。 >また、詳しいことは省きますが、自分の数十年後の姿を見るというケースもあります。 >一般に、交通事故や火災、天災、極めて重要な人物の生死にかかわるトラブルなど、 >重大な事件と絡んだケースの報告が多いのですが、 >それは恐らく印象の強さに基づくためで、実際には、ささいな私事でもテレパシー夢は現れます。 私が見た予知夢は、自分の数十年後の姿ではありませんが、(予知夢を見た当時から)数十年後に私が異性と会っていると思われるものです。 この場合も、やはり、『一般に、交通事故や火災、天災、極めて重要な人物の生死にかかわるトラブルなど、重大な事件と絡んだケース』に該当するタイプの予知夢なのでしょうか? 予知夢について詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • 皆さんが見た「予知夢」って何かありますか ?

    予知夢ってありますよね。 実際に夢を見た時などで、それがやがて現実になったとか 何度も同じ夢を見たりは私も経験しています。 そのようなご経験のある方もいらっしゃるかも知れません。 みなさんが見た予知夢が現実になってしまった そのようなご経験はありますか ? 個人的に、たった一度だけですが 阪神・淡路大震災が起きる一週間ほど前に、後にこれは予知夢なのかなと思い あの地震で高速道路がグチャグチャに歪んだ夢を見た事がありました。 その場面で目が覚めた訳ですが 丁度母が親戚の結婚式に呼ばれ神戸に行っていました。 その時に「今日はこちらに泊まれば ?」と言われたそうですが そのまま泊まっていればあの地震にあっていたと思います。 幸いにもその日に泊まらずに広島の親戚の家に泊まり難を逃れれました。 http://spi-con.com/come-true-prediction-dream/

  • バカ予知夢?? +サッカー予知

    はじめまして。19♂です 私は1年ほど前から、予知夢(?)のようなものを見ます。普通の夢なら起きて数時間もしないうちに忘れてしまっていますが、その夢に限っては何日たっても忘れられません。ストーリー的に見るのではなく、丁度スライドショーの様に見えるのです。 最初にみた夢は・・どこかの駐車場・・仲の良い友達と・・NOVA(CMの歌)を一緒に歌っている(笑・・というバカ夢を見ました、当初はあまり気にしませんでしたが、何故か忘れる事はありませんでした。数週間が経ち私はその友達とコンビニの駐車場で立ち話をしていました、「あれ・・このシチュエーションは」とあの夢を思い出し、「まさかね(^-^;)」と思いながらもNOVA(CMの歌)を口に出しました、すると友達もほぼ同じタイミングで同時にNOVA(CMの歌)を口に出したのです!ぅうええぇー!?何の前触れもなく、打ち合わせも無いのに「俺たち双子かっ笑」「同じ事考えとってんなハハハ」。その時はそうやって笑い飛ばしましたが、心の中では怖くて仕方がありませんでした、同じ事を同時に口にする事はあっても、その事柄を夢で見たとなっては・・・。 そしてまた最近「その感覚」似た夢を見ました。それは・・自分が居間のTVで・・サッカーの試合・・日本代表・・朝鮮・・0-1・・という夢です。「朝鮮」とはおそらく北朝鮮だと思います、そして北朝鮮と日本となればWCのアジア予選!この夢は先月見たので2月9日のとは違うと思います。次の6月8日に北朝鮮で行われる試合を見たのだと思います。結果は0-1で日本の負けです(^^;)実力的に負けるとは思いませんが、この変な夢は本物なのか試したくここに予言しておきます(笑。あくまで私のバカ予知夢なのでジョーク程度に受け止めてください。これは一種のデジャブゥーでしょうか?ほかにこんな体験した人いませんか?自分的には超能力は無いとおもいます。

  • 正夢?予知夢?強運?偶然?

    最近よく夢を見るようになったのですが… 同じ夢ばかりみます 昔自分が居た学校の夢で、4日ぐらい前から 昨日の夢の続きが今日見れた って感じに見てます なんていうか… 起床後にも記憶にハッキリ残るし 夢の中の自分は意識があるみたいに自分の意思で動けるんです 夢の中に出てくる人は過去自分が居た学校の人です 自分は過去転校を繰り返して居たので夢に出てくる人は色んな学校の人です で、昨日なんとなくその学校に行ってみたら夢に出てきた人の1人が居ました 特に話はしなかったんですが… すれ違いはしましたが、やはり自分の外見の変化が大きいのか気付いた様子は無かったです それで今日も昨日の夢の続きを見ました これって偶然ですかね? 今日見た夢の学校に行って誰かが居たら偶然じゃないと証明されるかもですが… なんか少し恐くて… 6歳ぐらいの時から霊感がかなり強くて 7歳ぐらいの時にも一度似たような事があったんですよね… その時の内容も今でもハッキリ覚えてるんです ですが、その時の夢の場所は明らかに日本じゃないんですよね(夢を見てから何年か後に気付いた) 前世の記憶が混じってるのかもですね… 前に親に正夢や予知夢を見る人は死が近い人と聞いた事がありまして… 自分が死ぬ夢や今回のような夢 ばかり記憶に残ってしまうんですよね… (そのせいで色々な恐怖症が着いたり…) いい夢も断片的には思い出せるんですが… これって気にしない方がいいんでしょうか? 本当にただの偶然で運が良かっただけでしょうか? つまらない質問でごめんなさい

専門家に質問してみよう