• ベストアンサー

二次会の招待状のコメント欄って誰宛?

友達の結婚式の二次会に参加することになりました。 今まで結婚式には参加はあったのですが、二次会だけというのは初めてなんです。 で、先日招待状が来たのですが、そこにコメント欄がありました。 ただ誰宛のコメントを書けばよいのか、ふと疑問になったのです。 普通に考えれば、やっぱり新郎新婦宛てへのメッセージでいいのかなと思うのですが、 返信先はおそらく主催者さんのお名前になっています。 だとすると主催者さんへの連絡事項を書く為のスペースなのか? と考えてしまいました。 分かられる方、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fall_out
回答No.1

二次会の返事であれば、どっちでも使えますよ。 基本的に新郎新婦は2次会の幹事さんとは密に動いています。 頻繁に会って打ち合わせをしたりしますので、 幹事宅になっていても返信のお手紙も最終的に新郎新婦へ渡るのが 普通です。 (忙しいから終わってからまとめて渡すかも知れませんが…) 逆に幹事さんへ新郎新婦へ『サプライズをしたい』的な相談もできるだろうし…。 何か書きたいのならば、両方に書いちゃえば?? ・新郎新婦へお祝い言葉 ・幹事さんへねぎらいの言葉 『○○くん・○○さんご結婚おめでとう。 喜んで参加させていただきます。 また幹事さん。 お忙しいと思いますが、頑張ってください。 お二人のパーティを楽しみにしています。』 幹事したことありますが、『パーティ楽しみにしてます』って言われると嬉しいですよ。

miyu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こっそり心配になってしまいまして。 ご解答いただいたとおり、新郎新婦と幹事さん宛てへのメッセージに させていただきました。 ご解答ありがとうございました。