• 締切済み

地域による折込広告の差

今年の5月に同じ市内の中で引っ越しをしました。 そして、それに伴って同じ新聞を引っ越した地域の販売所に変更しました。(新聞は変わっていません) 私が、引っ越した先が市内は市内なんですが、他県の堺付近に位置する場所だったので販売所の変更とともに広告の内容がガラッと変わってしまったんです。今まで、市内の大きな店などいろいろとあったんですが、今は横の県の求人や店と住んでいる市との広告の半々といった感じです。県境に近いため、他県の広告が入ってくることには抵抗がないんですが、今まで活用していた広告が入ってこずに今は不便な状態です。 このあたりはみんなそうなの?と思い、いろいろと聞いてみると国道を挟んで横の町内では、市内の広告がほとんどで、我が家には入ってきていない広告はちゃんとあると聞きました。 私としては、同じ金額を払っているのに、欲しいと思う広告が入らず、他県の広告が入ることが今後も続くんであれば解約したいんですが、新聞としては今まで読んできた今の新聞が一番だと思っています。 各地域に販売所がありますが、隣の地域の販売所に移ることは可能なんでしょうか?

みんなの回答

• newbranch
回答No.1

よく織り込みチラシに関しての質問がありますが、基本的なことを 抑えておかないと、ご質問のような事態になります。 先ず、新聞の折り込み広告は、新聞販売店がオプション(選択権)をもっているのではなく、 その配布を依頼する販売店(スーパー等)です。 (厳密に言うとそれらの広告を受けている折込チラシ広告会社(名前は それぞれの新聞によりことなります) 新聞の種類による宣伝効果もあり、3大紙は、概ね多くチラシが 入ります。(地域によりますが、全国紙では、読売、朝日、毎日 の順でしょう)又、ご質問のケースのように、県外の店舗の広告 が多いということは、その地域では、それらの販売店が多く利用 されている証でも有ります。県外の店舗は、お住まいの地域もその 販売地域と考えているからそれらが多く入ることになります。 今は、引っ越されたばかりですからなじみが薄く、従来の店舗で なければとお考えでしょうがどちらが有利なのか消費者として 検討する必要があるでしょうね。 又、現在の新聞販売店(同じ新聞社系列の)以外の店舗から新聞 を配達受ける事は基本的には不可能です。何故なら、販売店の経営 は、個人又は、会社(新聞社ではなく)がその販売を行なっており、 地域をまたぐことは、有り得ませんので、いくら要求されても 新聞販売店から断れてしまいます。国道を挟んで横の町内では、 市内のチラシが殆どでありましたら、その販売店まで、購入のため 訪れるしかありませんね。(越境は、新聞販売会社(新聞社系列の 販売会社)では絶対認めることはありません。若しそれを認めると 販売店に対する権利侵害となり、法廷闘争も起こる可能性があります) そのため、どうしてもということなら、別の新聞(銘柄が異なる) の販売店で、確認してから、購読することしかありません。

hanahika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知識不足だったので、とても勉強になりました。