• ベストアンサー

コンパクトディスクのロゴがないCD-R

初めて質問します。 音楽CDをCD-Rにコピーしようとして音源CD読み取り後、空のCDを挿入すると「新しいCD‐Rを挿入してください」などのエラーになりました。 CDを変えたり音源を変えたりして最終的にはコピーできましたが、よく見ると買ってきたCD-Rには「コンパクトディスク」のロゴがありませんでした。 これって本物のCDではないということでしょうか?このCDを聞くとプレーヤーが消耗しやすいなど問題がありますか? 初心者な質問ですがよろしくお願いします。 ちなみにCD‐Rはmaxell 700MB 20枚入りで980円でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.extra-media.co.jp/cdmcr.html  ↑これですよね。 普通付いていません。  ある一定の規格(データの書込み方法等)にそっていないと、上記のマークは付けられませんのでCD-Rには付いていません。  以前、問題になったコピーコントロールCD(CCCD)も規格外のCDでしたので上記のマークは入っていません。 このCDを聞くとプレーヤーが消耗しやすいなど問題がありますか?  古いCDプレーヤー(CD-Rが出る以前のモノ)でCD-Rを使うのはあまり望ましくありません。  CDとCD-Rではレーザーの反射率が異なるため、古いCDプレーヤーで反射率の低いCD-Rを再生すると無理して動く場合があり、故障の原因にもなります。  今回、買われたCD-R自体には問題はないと思います。

saya-zzz
質問者

お礼

ついていなくても安心なのですね。 こちらの他の質問で「ロゴがついていないものはこわいので使いません!」という方がいらしたので少し怖くなりました。詳しく教えていただいてありがとうございました! プレーヤーの方も古いので念のため調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「データ用」とかいてありました。音楽用と何か違いがあるのでしょうか?  音楽用には"私的録音補償金" が価格に加算されています。  あまり見かけませんが家電のCD-Rレコーダーでは音楽用しか使えない様になっています。  CD-Rの品質的には変わりありません(同じクラスのモノなら)。  パソコンではどちらを使っても問題ありません。

参考URL:
http://www.wdic.org/w/TECH/音楽用CD-R
saya-zzz
質問者

お礼

リンク見てみました。いろいろとややこしいのですね。 へえーっ、ということばかりでとても参考になりました。 ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

>maxell 700MB 20枚入りで980円 値段とブランドからしてヘンなメディアではなさそうですが・・・。 ただ、CD-R/DCD-Rともに、流通段階での保存状況や、ドライブとの相性 (結構あるんですよ)によって、ちゃんとしたメディアでもはじかれる ことがあります。 あと、ConpactDiscのロゴは、音楽用CD(とCD-ROM)に付けられるもので、 データ用CD-Rには、ない場合があります。そもそも「印刷可能」なディスク 表面にそんなもの書くスペースはありませんしね。

saya-zzz
質問者

お礼

>ただ、CD-R/DCD-Rともに、流通段階での保存状況や、ドライブとの相性(結構あるんですよ)によって、ちゃんとしたメディアでもはじかれることがあります。 その後もう一つエラーがでました。あまりはやらないお店で買ったので古かったのかも・・・。 「ドライブ」が何かも分からない初心者ですが、パソコンとの相性が悪い可能性もあるのですね。 よく見ると「データ用」とかいてありました。音楽用と何か違いがあるのでしょうか?でも書き込めたのでよかったです。 詳しく教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございます!安心してコピーを続けられます。

回答No.1

ロゴは無くても、ちゃんと本物のCD(ブランクメディア)ですよ。 CDにも個体差があるので、稀に読み込みに失敗するCD(メディア)があるようです。

saya-zzz
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心してコピーを続けらます。早々にご解答いただけてとてもうれしいです。

関連するQ&A

  • CD-R?????

    PC-VL600R55ARを使用しています。 MaxellのMQの650MBのCD-Rを買って 挿入してるのですが、 ”Eドライブにディスクを挿入して下さい” の表示になるのですが・・・・・・・・・・・・・

  • CD-R?????

    NECのVALUESTARのVL600R/55ARを使っています。フロッピィーでは入りきらないデータをCD-Rに保存したいのです。それで、MaxellのCD-Rの650MBを買ってきて、本体、CDドライブに挿入しても、”Eドライブにディスクを挿入してください”の表示しかでないのです。どうすれば????????

  • CD-Rが書き込めない

    windows media playerでCD-Rを書き込もうとすると、 空のディスクなのにも関わらず、「空のディスクをCDドライブに挿入してください。」というウィンドがでで、書き込めません。 間違いなくからのCD-R(音楽用)なのですが・・・。 しかも、たまに書き込めるときもあります。 ちなみにCD-RWでも同じです。 初心者で申しわけありませんが、どうしたらいいでしょうか??

  • CD-Rが使えない

    WINDOWS XPをつかっているものです。 パソコンはノートパソコンで、VersaPro Rを使っているのですが、ファイルをコピーしようと右クリックしてもフロッピーディスクまでの項目はでてくるのですが、CD-Rの項目が出てこなく、コピーができません。CDも聴け、WINDOWS等ソフトも使えるのですが、コピーだけができず、空のCD-Rを挿入しても、パソコンが認識しません。なぜなのでしょうか?

  • ダウンロードした音楽をCD-Rに書き込みしたいのですが

    PCにダウンロードした音楽をCD-Rに書き込みをしたいのです。 で、やってみた手順が 1.ミュージックのフォルダをクリック→書き込みたい音楽を選んで「書き込む」のボタンをクリック 2.書き込み可能なディスクを挿入してください→新しいCD-R(maxell CD-R 700MB 2-48X SPEEDとディスクの内側に印字があります。)を挿入 3.動作音がならなくなったのでCDを取り出すと、「ほかのパソコンでも聞けるようにしています」というようなメッセージが表示され、CD-Rがでてきました。 パソコンでは聞けるのですが、CDデッキ4機、カーオディオ どれも聞けないのです。 どうしてきけないのかわからないので教えてもらえませんか? 書き込みたい音楽は11曲、合計248MBです。 よろしくお願いします。

  • CD-Rについて教えて下さい

    音楽をコピーしたCD-Rが私のコンポで聞けません(>_<) パソコン初心者なので何が原因なのか分かりません。 コピーしたあとにコンポで聞こうと思っても『No Disc』となり、コンポがCDと認識しません。 コンポはaiwaのXR-MJ1です。故障も疑ったのでHPで調べたところ ※ 録音した機器とCD-R/RWディスクとの関係により、まれに再生できない場合があります。 また、ファイナライズ処理のされていないディスクは再生できません。 と書いてありました。意味が分かりません(>_<) 妹のコンポ(victor)では聞けます。 聞けなかったCD-Rはmaxellのもので『CD-R AUDIO』と書いてあります。 私のコンポでmaxellのCD-Rは聞けないと言うことなのでしょうか?10枚も買ったのに・・・(T-T) あとAXIAの音楽用CD-Rは聴けるものと聞けないものがありました。 何が問題なのでしょうか?コピーの仕方が間違っているのでしょうか?カテが違っていたらごめんなさい。 CD-Rと音楽用CD-Rの違いも分かりません。パソコン初心者なので教えて下さい。お願いします。

  • CD-Rに書き込む方法 (初心者です)

    最近パソコンをwindows xp からvistaに変えたのですが、パソコンに保存した動画をCD-Rに書き込むことが出来ずに困っています。 動画はWindows media playerの書き込みリストにあるのですが、書き込み開始をクリックしても、空のディスクを挿入してくださいという表示が出ます。(もちろん空のディスクを挿入しています。) 以前windows xpでは同じ種類の空のCD-Rに写真を焼くことが出来たのですが、どうしたらいいのでしょうか? 今のパソコンはCD-Rを挿入しても勝手に起動しないのですが、それと何か関係があるのでしょうか? (ちなみにデバイスマネージャのCD/DVD-ROMドライブというところには正常に動作していますと書かれていました) そもそも普通のCD-Rに動画を焼くことは可能なのですか? (CD-Rには CD-R for Data 700MB TAIYO-YUDEN と印字されています。) 長文で申し訳ありませんが回答お願いいたします(>_<)

  • CD→PC→CD-Rの方法(メディアプレイヤーについて)

    音楽をCD-Rに入れたいのですが、デッキを持っていないので、パソコンからの録音したいと思っています。 メディアプレイヤーを使って、音楽用CD-Rに録音したくても出来ません。今度は、データ用CD-Rにして行おうとしましたが、何枚も失敗するともったいないのでデータ用CD-RW(maxellの700MB)で試しています。曲は30分ぐらいです。 しかし、結果は録音できません。 ドライブはDVD(MULTI)PLAYER、COMPACTdisc(ReWritabie)と書かれています。メディアプレイヤーも最新版(10)にしました。 一連の流れです↓ 購入したデータ用CD-RWを入れる。メディアプレイヤー(この時は、9なのでデバイスへ転送)にて、書き込むが、一度はメディアプレイヤーに完了表示がでるも、その後に「書き込みできません」と表れ、転送に失敗。もしくは「空のCD-Rを挿入し、もう一度試してください」(音楽用CD-Rの時も同じ) マイコンピュータでそのCD-RWの【プロパティ】を見ると容量が0バイトなので、フォーマットをしたら530MBに、【書き込み】にて「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックして適用にした。再度「デバイスへ転送」にて、転送ボタンを押しても、「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」となったので、メディアプレイヤーの最新版をダウンロードしました。その後【書き込みリスト】にて試しましたが「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」とまたなってしまいます(速度は4Xに設定してあります)なにが良くないのでしょうか? もし宜しければメディアプレイヤーを使ってCD-R(W)を録音する方法を教えてください。 あと疑問なのですが、下記が気になっております。 ・フォーマットしてから録音すべきなのか。 よろしくお願い致します。

  • CD-Rに書き込めない

    いままで家のPCで見られた画像が、夫のPCでは見ることも書き込むことも出来ないのですが・・・ 速度を落としたりもしてみましたが駄目です。 早急に送りたい画像があるのに、困っています。 マクセルのCD-RWなら書き込めたから、マクセルのCD-Rで書き込めるかなぁと思って買ってみたら 「このディスクは使えなくなった可能性があります」とエラーが出てきてしまい・・・ TDKや大量で安く売ってたCD-Rも試したけど、「書き込み可能な空のディスクを挿入してください」とか?で全部駄目でした。 Windows media playerで書き込みをしていました。 PC詳しくないので、分かりやすく対処法を教えていただきたいです。

  • CD-R(インクジェットプリンター対応)について教えてください

    こんばんは。 電機屋さんで『maxell CD-R 700MB インクジェットプリンター対応(48倍速対応)』を購入しました。 パソコンのマイミュージックに保存している音源を保存したくて購入したのですが、このCD-Rに音楽は保存できますか? このようなディスクやPC機器にあまり詳しくないのですが、CD-Rには他にどのようなものが保存できるのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう