• ベストアンサー

コンパクトディスクのロゴがないCD-R

初めて質問します。 音楽CDをCD-Rにコピーしようとして音源CD読み取り後、空のCDを挿入すると「新しいCD‐Rを挿入してください」などのエラーになりました。 CDを変えたり音源を変えたりして最終的にはコピーできましたが、よく見ると買ってきたCD-Rには「コンパクトディスク」のロゴがありませんでした。 これって本物のCDではないということでしょうか?このCDを聞くとプレーヤーが消耗しやすいなど問題がありますか? 初心者な質問ですがよろしくお願いします。 ちなみにCD‐Rはmaxell 700MB 20枚入りで980円でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.extra-media.co.jp/cdmcr.html  ↑これですよね。 普通付いていません。  ある一定の規格(データの書込み方法等)にそっていないと、上記のマークは付けられませんのでCD-Rには付いていません。  以前、問題になったコピーコントロールCD(CCCD)も規格外のCDでしたので上記のマークは入っていません。 このCDを聞くとプレーヤーが消耗しやすいなど問題がありますか?  古いCDプレーヤー(CD-Rが出る以前のモノ)でCD-Rを使うのはあまり望ましくありません。  CDとCD-Rではレーザーの反射率が異なるため、古いCDプレーヤーで反射率の低いCD-Rを再生すると無理して動く場合があり、故障の原因にもなります。  今回、買われたCD-R自体には問題はないと思います。

saya-zzz
質問者

お礼

ついていなくても安心なのですね。 こちらの他の質問で「ロゴがついていないものはこわいので使いません!」という方がいらしたので少し怖くなりました。詳しく教えていただいてありがとうございました! プレーヤーの方も古いので念のため調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「データ用」とかいてありました。音楽用と何か違いがあるのでしょうか?  音楽用には"私的録音補償金" が価格に加算されています。  あまり見かけませんが家電のCD-Rレコーダーでは音楽用しか使えない様になっています。  CD-Rの品質的には変わりありません(同じクラスのモノなら)。  パソコンではどちらを使っても問題ありません。

参考URL:
http://www.wdic.org/w/TECH/音楽用CD-R
saya-zzz
質問者

お礼

リンク見てみました。いろいろとややこしいのですね。 へえーっ、ということばかりでとても参考になりました。 ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.2

>maxell 700MB 20枚入りで980円 値段とブランドからしてヘンなメディアではなさそうですが・・・。 ただ、CD-R/DCD-Rともに、流通段階での保存状況や、ドライブとの相性 (結構あるんですよ)によって、ちゃんとしたメディアでもはじかれる ことがあります。 あと、ConpactDiscのロゴは、音楽用CD(とCD-ROM)に付けられるもので、 データ用CD-Rには、ない場合があります。そもそも「印刷可能」なディスク 表面にそんなもの書くスペースはありませんしね。

saya-zzz
質問者

お礼

>ただ、CD-R/DCD-Rともに、流通段階での保存状況や、ドライブとの相性(結構あるんですよ)によって、ちゃんとしたメディアでもはじかれることがあります。 その後もう一つエラーがでました。あまりはやらないお店で買ったので古かったのかも・・・。 「ドライブ」が何かも分からない初心者ですが、パソコンとの相性が悪い可能性もあるのですね。 よく見ると「データ用」とかいてありました。音楽用と何か違いがあるのでしょうか?でも書き込めたのでよかったです。 詳しく教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございます!安心してコピーを続けられます。

回答No.1

ロゴは無くても、ちゃんと本物のCD(ブランクメディア)ですよ。 CDにも個体差があるので、稀に読み込みに失敗するCD(メディア)があるようです。

saya-zzz
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心してコピーを続けらます。早々にご解答いただけてとてもうれしいです。