• ベストアンサー

マジコンとDVDコピー

マジコン使ってゲームをダウンロードして遊ぶこと、と レンタルしてきたDVDをコピーすること、 これはどちらも違法なことですよね? 悪いことに順番は付けられないと思いますが、 私はどちらかというと マジコンを使って・・・の方が 非常に悪質だと感じてしまうのですが、如何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nise_pump
  • ベストアンサー率57% (34/59)
回答No.3

日本では以前からレンタル店でCDを借りてきて、 カセットテープにコピーするという行為が一般的に行われてきました。 これはレンタル店でカセットテープなどが売られていることから解るように合法です。 DVDのコピーに関しても同じような感覚でいるため、 「悪い事」をしているという感じがしないのではないでしょうか? 一方、マジコンによるコピーですが ゲームがフロッピーで売られていた時代から最近まで、 ゲームのコピーは一部のいわゆるアングラーな人達のみの行為でした。 それがマジコンの登場によって一般化し、意識すらしていなかった「悪い事」だったために、 より悪い事だと感じているのではないでしょうか。

mhs_lj
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mina220
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

禁止事項、ネチケットは読みましたか?

mhs_lj
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

法律に関する質問であり禁止事項に触れる内容ではないと解釈します。 質問の件ですが、いずれも著作権に違反するので著作権法を読んでみましょう。第8章が該当します。 http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s8 質問内容の2件だと、どちらも第119条が適用されることになると思います。 ただし「~年以下の懲役」「~円以下の罰金」のように上限が決められていて実際の罰金額がどうなるかも裁判によって決まるのでマチマチです。持っているコピーの数などに応じて上限から減額、減刑される訳です。従ってどちらが悪質か、という問いには明確な回答ができません。 一方、ダウンロードできるように公開したり、コピーしたDVDを販売したりすると第120条の2が適用されます。一見すると第119条より量刑が少なく見えますが「これを併科する」と書かれていることから第119条に足される、つまり重くなる訳です。

mhs_lj
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マジコンについての質問です。

    中一女子です。 いきなりですが・・・ 私はぶっちゃけ、マジコンが欲しいです。 機械だけ用意すれば ほぼただでゲームができるからです。 ですが、それは違法です。 やってはいけないことです。 でも、それでもまだまだ 日本にはマジコンでゲームの不正ダウンロードを 行っている人たちがいます。 正直、「いいなー」と思ってしまいます。 捕まらない人たちのほうが多いんですよ? それならタダでゲームをしたい!、そう思ってしまいます。 マジコン対策がされているとはいえ、 すこし設定?をいじればできるというのも知りました。 ・・・というか 全然、逮捕・補導されないじゃないですか、 それなら タダ同然でゲームができるほうがお得だとは思いませんか? ネットでも普通にマジコン使用者だと 公言している方もいらっしゃるし・・・ 違法だと分かっていても 本気で欲しくなってしまいます>< もしマジコン反対の方がいらっしゃったら 私を叩き直してください。 「こんなマジコンいらない!」と思えるようになりたいのです。 もちろんそれ以外の方も回答OKです! (乱文すみません;)

  • マジコンってなにですか?

    パソコンでゲームをダウンロードしてマイクロSDに入れてそれをマジコンに入れてマジコンからDSへ移すとソフトを買わなくても出来るようになるって聞いたのですが・・・ ダウンロードしてウイルスに感染しちゃったりしないのですか? そのマジコンってどんなものなんでしょう?

  • マジコン

    R4(マジコン)の質問です。 R4では新しいゲームは遊べるんですか?もし遊べるんなら、ダウンロードの仕方などを教えてください。 あと、youtubeから動画をダウンロードできると聞いたんですけど、やり方を教えてください

  • 現在の秋葉原でマジコンを・・・

    今度修学旅行で東京方面に行くのですが 現在、秋葉原でマジコンを取り扱っているお店があったらおしえてください。 なお、違法ダウンロードのためではなく レンタルCDなどを自分が聴く範囲でダビングしたりするためにつかいます。

  • マジコンがつくられる要因は?

    かつてゲーム少年でしたが、10年以上前にゲームをしなくなったものです。 ですので、ゲームに対する知識は殆どありません。 しばらく前のニュースでマジコンの規制について報道されておりましたが、 どうしてマジコンなんてものが作られるのでしょうか? 私が知っている範囲では携帯用ゲーム機は任天堂DSとPSPの二つありますが、 マジコンは任天堂DSを不正コピーしたゲームで遊べるようにする機械だそうですが、 PSPの方はそのような機械の存在を知りません。 考えられる原因としては、 1)PSPの人気がないから、PSP用のマジコンのようなものを作っても売れない 2)ソニーがマジコンのようなものを作れないように対策を施している 自分なりに上記の二つが思いつくのですが、もしも2)が原因だとしたら、 任天堂が不正コピーしたソフトで遊べないよう対策を施すことができないというのは、 技術力がないからということも考えられるのですが、 実際はどうなのでしょうか?

  • マジコンについて教えてください。

    私は、NDSのマジコンというものを持っているのですが、 最近、任天堂やその他のメーカーで起訴されたのを知りました。 何らかのサイトでは、 「マジコンの使用は違法」や「所持は違法」などが書かれていました。 もう、マジコンは使ってはいけないのでしょうか。 もしいけないのなら、どうした処置をとればいいのか教えてください。 気になって、夜も眠れない状況です。 どうか、回答お願いします!

  • マジコンを購入するのは違法ですか?

    マジコンを購入するのは違法ですか? 最近 改造ポケモンのプレイ動画を見て、やってみたいと思ったのですが ゲームROMを吸出す必要があり、そのためにマジコンが必要だと知りました。 でも マジコンは違法な部分もあるようで、 通販などで購入することは違法にならないか心配です。 違法にならないかどうか教えてください。

  • レンタルDVDのコピー

    レンタルDVDのコピーって違法ですか? 違法じゃないですか?? 個人的には違法じゃないとか違法とか色々書いてありました 販売などは違法なのはわかります コピーガードを外したら違法??よくわかりません 結局 レンタルDVDを借りて見る時間がない場合とかにコピーしたら違法になるんですか??  ※もちろんコピーしたことはありません

  • DVDのコピーは私的利用に限り違法ではありませんが

    DVDのコピーは私的利用に限り違法ではありません。さらには借りたDVDのコピーでも私的利用に限り違法ではありません。 コピーガードの解除は違法ですが、解除しなくてもコピーできてしまいます。 ということは極端な話、学校においてクラスの1人が購入してきてそれをクラスメイトに順番に貸していけば、クラス全員がコピーできてしまうことになります。 これって製作側から見たら損失になり大きな問題ではないですか? 尚、レンタルDVDのコピーが違法と思い込んでいる方は回答していただかなくて結構です。

  • DVDをコピーしてしまうことによる、今後の私の暮らしについて

    前回、DVDをコピーすると・・・っていう件で質問させてもらった者なのですが、「違法性がある」「大丈夫」っていう2パターンの回答を得られました。今は私、DVDをコピーしてません。したこともないです。 お聞きしたいのですが、 もし仮に私がレンタルしてきたDVDをコピーしたとします。 私はその瞬間から、毎日警察の目を気にして、いつ電話がかかってくるか恐怖におびえながら暮らしていくはめになるのでしょうか? みんなDVDのコピーってふつうに「これレンタルして焼いたの」って言ってると思うのですが・・・・ DVD Decrpter DVD Shink3.0 っていう無料のソフトをダウンロードすればコピーできるとききました。 私の見解(パソコン素人)ですと・・・ ダウンロードしてコピーしたのがなにかの記録として残ってて、そこをみつけた警察から後日電話かかってきて、「ダウンロードしてコピーしましたよね?逮捕しますから」ってきそうな気がします。犯罪者になってしまいます。みんなやってる気もするんですが・・・違法性があるとか言われるとどうしようかな?って思います。 まだコピーやってませんが、レンタルしてきたDVDをそういうサイト(無料でダウンロードできるってところが怪しい)でコピーした人たちは、みんな警察に逮捕される覚悟かまたは恐怖におぼえながら毎日暮らしているのでしょうか? パソコン知識ど素人なんで教えてください 違法性があるとのことなんであくまでも仮にするとしたらってことと、 みんなやってるかもしれないかなってことです。 実際にやるってわけでなく、あくまでももししたらつかまるのかな?って。