• ベストアンサー

母の口臭について

gompaの回答

• ベストアンサー
  • gompa
回答No.4

常に口臭のある人は唾液の分泌が低下しているか、口の中に病気があるケースが多いと言われています。また、糖尿病など体の病気が原因のこともあります。他の方の重複回答になりますが、まずは歯科医に診てもらうのが良いと思います。最近は「口臭外来」を設置している医療機関もあり、口臭の測定からカウンセリングなどをしてくれます。また口の中の健康状態を徹底的にチェックする「口臭ドック」が出来る医療機関もあるので、一度受けてみてはどうでしょうか。 ちなみに、口の中に原因がある場合は、腐敗臭。糖尿病は甘酸っぱいアセトン臭。胃潰瘍は、アンモニア臭。肝機能障害では、ネズミのようなアミン臭があると言われています。 息を止めたくなるほどの臭いなのでしたら、何かしらの原因があると思われますので、お母さんの健康のことも考慮して、まずは歯科医に診てもらうよう言ってみた方がいいような気もします。それで、何もなければ、一度病院で人間ドックを受けてみたらどうでしょうか。

A-_-A
質問者

お礼

折角ニオイからの原因を教えてくださったのに「どんなニオイ?」って聞かれたらちょっと分からないのですが…。ただ、糖尿病や胃潰瘍ではないような気がします。 早速母に病院に行かせます。 深夜に有難うございます。