• ベストアンサー

バッテリーが対応しません

DellのノートPCを昨年12月に購入。 当初は家の突然のブレーカー落ちにもバッテリーが対応して、電源が切れることも無かったのですが、此処数ヶ月自宅のブレーカーが落ちた時でも、バッテリーが対応していません。 常にACアダプタは挿したまま使用していてバッテリーは殆ど使っていないと思うのですが、既にバッテリーが消耗したと言うことでしょうか? 電源メーターで見るかぎり充電容量は100%になってはいるのですが・・・。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

#3です。 バッテリーが問題ないのなら さらに問題は大きいですね。 ACアダプタのプラグを本体から抜いたときと ACアダプタをコンセントから抜いたときと 動作が同じでバッテリーが駆動しないのなら 本体側に問題があって切り替えができないことになります。 土曜日なので個人向けサポートもやっているので 電話してください。 昨年12月に購入なら保証期間内でしょうから。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/phone/index.asp?~ck=mn

ira-neko
質問者

お礼

サポートに電話をしたりしてお返事遅くなりました。 やっはり、おかしいと言う事でバッテリー交換する事になり、交換したら治りました。 これで一安心です。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

#3です。 >PCはDELLのINSIRON1501でXPです。 Inspiron1501 ですね。 >充電のマークは点滅状態です。 何色に点滅でしょうか? バッテリーステータスライトが橙色に点滅しているか橙色に点灯している場合は、バッテリーの充電が不足しているか、または充電されていません。 バッテリーステータスライトが速く橙色に点滅している場合、バッテリーが不良である可能性があります。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1501/ja/om_ja/html/trouble.htm#wp1063686 本体底面の http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1501/ja/om_ja/html/about.htm#wp1075444 バッテリー充電ゲージ 横のボタンを3秒以上押し続けると 性能チェックになります。 ライトが 5 つ点灯した場合、バッテリーの充電容量は 60% 以下になっていますので交換が必要でしょう。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1501/ja/om_ja/html/battery.htm#wp1058547 仕様 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1501/ja/om_ja/html/specs.htm#wp1054574 このPCはリチウムイオンバッテリーなので#3で書いた ニッケル水素バッテリーの件は当たっていません。 リチウムイオンバッテリーでACアダプターを繋いだままで PCを長期に渡って使用した場合 充電残量100%付近で充放電を繰り返すことになるので バッテリーの劣化を早めます。 また100%充電した状態で保管すると耐用年数が短くなるので 少しバッテリーを使った状態(50%と書いてある文書が多い)で 保管することが推奨されています。

ira-neko
質問者

補足

ありがとうございます。 点滅は緑色です。 ゆっくりしたスピードで点灯しています。 バッテリーの底面でチェックしてみましたが、問題は無いようです。 バッテリーが高温と言う事も考えましたが、触った感じでは熱は持っていませんので、これは無いと思うのです。

noname#245705
noname#245705
回答No.5

まず、バッテリーのみの使用時間は現在どの程度もつのでしょうか? 電源供給プラグを抜いた瞬間にプツッと切れるってのなら明らかに充電関連の故障でしょう。充電できていません。 新品で一年経たずにバッテリーが寿命などは考えにくく、もしそうであれば保証期間内に無償交換修理でしょう。 そもそも、情報が少なすぎて判りかねますが、充電中に充電ランプは点いていますか?そもそも此処数ヶ月ずっと充電できていないのでは? 正常ならばDELLサポにGO!

ira-neko
質問者

補足

お返事誠にありがとうございます。 情報が少なくてすみませんでした。 PCはDELLのINSIRON1501で充電のマークは点滅状態です。 コンセントを抜いたり停電等電源がないとすぐに切れてしまう状態です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

 バッテリーは寿命が来ても10%くらいの能力があり、ブレーカーが落ちている間くらいは保つのが普通です。現に私の家内のコンピュ-タはもう5年くらいになりますが、バッテリーは有効です。  考えられるのはバッテリーとコンピュ-タとの間の配線のトラブルだと考えられます。対策はバッテリー付きのサンダーカットを購入されることです。昨今の集中豪雨つづきだと雷によるコンピュ-タの損傷から救うためのサンダーカットは必須の器具になって来ています。その多くはバッテリーのついた無停電機能を備えていますよ。

ira-neko
質問者

補足

お返事誠にありがとうございます。 やはり、バッテリーの受電が出来ていないのかもしれません。 サンダーカットですか、知りませんでした。 探してみます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

質問の際はPCの型番や使用しているOSも必要です。 そうでないと遠回りな回答やあてずっぽうの回答になりますよ。 例えば Dell Vostro 1000の場合 オーナーズマニュアル の バッテリーの使い方には http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos1000/ja/Om/html/battery.htm#wp1058620 Dell  QuickSet バッテリメーター Fn+F3でコンピュータのバッテリのステータス、バッテリ性能、充電レベル、および充電完了時間が表示されます。 以前のモデルでニッケル水素バッテリーの場合 バッテリーゲージの再調整が必要な場合もあります。 (フル充電になっていなくても100%の表示をするので) この場合はbiosでゲージ調整するかバッテリー調整プロセスを起動して 行います。

ira-neko
質問者

補足

お返事誠にありがとうございます。 情報が少なくてすみませんでした。 PCはDELLのINSIRON1501でXPです。 充電のマークは点滅状態です。 バッテリーの性能もレベルも問題ない状態です。 「biosでゲージ調整するかバッテリー調整プロセスを起動」ですか・・・。 考えてみます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 一度でも通電するとバッテリーの寿命は使おうが使いまいが3,4年程度です。 寿命ですね。

ira-neko
質問者

補足

お返事誠にありがとうございます。 バッテリーは3=4年で寿命になってしまうんですね。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

>バッテリーが消耗したと言うことでしょうか? そうですね。 >電源メーターで見るかぎり充電容量は100%になってはいるのですが・・・。 これは充電能力に対して100%と言う意味です。 つまり1秒しか持たない充電能力まで落ちていても1秒間稼動できる充電が出来れば100%になります。 それからバッテリは消耗品です。 初期不良やリコール(発火、異常発熱など)対象なら交換ですが、クレームはまずむりです。 バッテリリフレッシュサービス http://www.tsukumo.co.jp/refresh/ バッテリーを長持ちさせる方法について 別会社ですが同じようなものです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00

ira-neko
質問者

補足

お返事誠にありがとうございます。 まだ1年も使っていないのですが・・やはり安い買い物だとこういうことがあるんですね・・。。

関連するQ&A

  • バッテリーを長持ちさせる方法

    ノートPCを自宅で使っていますが、バッテリーを長持ちさせるには、 (1)常にACアダプタを繋いでおく (2)充電が完了すればアダプタを抜いて、バッテリーのみで駆動させる このどちらが正しい方法ですか? (1)だと過充電になってしまう、(2)だと消耗が早くなる …気がして、 どちらもどちらと思ってしまうのですが。 ちなみに以前はバッテリーを取り外して使っていたのですが、 アダプタのコードが抜ける度に電源が落ちてしまって困ったので…。

  • ノートパソコンの電源とバッテリーのことで質問です

    ノートパソコンをACアダプターに繋げたままにしていると 充電されるときはいつも赤のままなのに ランプは緑と赤で交互に点滅しています ノートパソコンなのにACアダプターをずっとつなげていないと電源がはいらない それにバッテリーが十分充電されていません 電源オプションの電源メーターではバッテリ電源の残容量は100%とかいているのに AC電源をぬくと完全に電源が切れてしまいます。 バッテリーが充電されないのはなぜなのでしょう?? バッテリーが古いってことですか?   この解決方法を教えてください

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ACアダプタ、バッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタとバッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • バッテリーだけで稼動させると画面が暗い

    DellのInspiron6000を使用しています。最近、バッテリーが消耗しきってしまったので新しく交換しました。バッテリーを長持ちさせるために充電が済んだら、ACアダプターをはずしバッテリーだけで稼動させようと思うのですが、それをするとPCの画面が数段暗くなってしまい、文字が良く見えないです。 これって当たり前でしょうか? それともPCの問題でしょうか? ちなみにこの現象は購入時からでした。充電も常に100%です。 なぜ、画面がくらーくなってしまうのでしょうか?? どなたか助言願います。

  • macbookのバッテリー起動について

     07年3月に購入したMacBook(MA700J/A)についての質問です。 購入してからはなんら問題なく使用できたのですが、1週間ほど前から バッテリーのみでの起動ができなくなりました。詳しくは以下のような現象です。 ・ACアダプターを繋げずにバッテリーだけの起動をすると、最初の「ズーン」という起動音の途中で電源が落ちてしまう。 ・ACアダプターを繋げた状態でなら駆動ができる。しかし、ACアダプタを外した途端に電源が落ちてしまう。 ・バッテリーを外してACアダプターのみでも起動することができる。 ・右上の充電アイコンは97%より上にあがらず、ACアダプターも緑色を示す。 ・バッテリー裏のチェッカーはランプメーター満タンまで表示する。  以上の様な現象です。型番を調べましたがアップルのバッテリー交換プログラムのバッテリーではありませんでした。また、バッテリーアップデートや本体のリセットを2種類行いましたが解決しませんでした。  徐々にバッテリーの保ちが悪くなっていくのなら分かるのですが、ある日突然バッテリー起動が出来なくなってしまったのが気になります。充電回数が多いので、これはやはり単純にバッテリーの消耗なのでしょうか。調べてみてもこのような現象の人が見つからず質問させていただきました。最後にバッテリー情報を表示させていただきます。 バッテリー情報: バッテリーが装着されています: はい 最初の低レベル警告: いいえ 完全充電時の容量(mAh): 3604 残りの容量(mAh): 3500 アンペア数(mA): -6 電圧数(mV): 12475 充放電回数: 363

    • 締切済み
    • Mac
  • バッテリーの逝っている場合

    こんばんは、ノートパソコンって2年したら殆んどバッテリーは逝ってしまいますよね? 古いパソコンを使っている方の場合は大体バッテリーを新品に交換したり、セルを新品にしたりせず常にACアダプタを挿したまま使用していますよね。 私もその一人なのですがパソコンの電源を落としてもバッテリーが回復しない為か常に充電中のランプが点いていてバッテリー周辺が常に暖かくなっています。 常に充電しているという事は常に電気代を消費していると言う事ですよね? しかし一回一回アダプタをコンセントから抜いていると次に差し込んだ時は1分位待たないと起動してくれません。 充電する機能を無くしたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?

  • ACアダプタとバッテリーについて質問です。

    パソコンは購入してから1年になります。 純正HP EliteBook 2540p ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、HP EliteBook 2540p バッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? http://www.goo-shopping.com/hp-elitebook-2540p.html http://www.goo-shopping.com/hp-elitebook-8730w.html ノートパソコンでDELL Latitude E6530を使用してます。 バッテリーが入った状態でアダプターを本体に付けると自動で充電が始まりますがそれを止める方法はありますか?(アダプターを抜かずに) 持ち歩かないのでアダプターで使用してるのですが、たまに家のブレーカーが落ちるのでDELL Latitude E6530 バッテリーは付けた状態にしてます。 バッテリーは長期使用しない場合残量を20%にしておくと寿命が伸びると聞きましたので20%の残量でノートに装着したいのですが、、、 http://www.goo-shopping.com/dell-latitude-e6530.html

  • ノートパソコンの内臓バッテリーの交換

    ノートパソコンに内臓バッテリーをつけたままAC電源ずっとさしていても何時間経ってもバッテリーの充電容量が3%以上上昇しません。 ACアダプタ電源だと大丈夫です。 ACアダプタを抜いてバッテリー稼動すると3分少々で電源が落ちます。 バッテリーの充電性能(容量)が低下しまくってもう充電する能力がほぼ無いに等しく なっているということでしょうか? バッテリーを変えようと思うのですが、純正は高いと思うので互換性のあるバッテリーだとまずいですかね? amazonなどで買うといくらくらいしますか? dynabook TX/760LSK ちなみに結構古いです