• 締切済み

視線を感じる

自分を見られている時、 たとえそれが視界の外からであっても視線を感じます。 質問1:生理学的に言うとどういう反応なのでしょうか。 質問2:五感の内、どれが反応しているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

http://kikitai.teacup.com/index.php3で視線という言葉をいれて検索すると、類似のご質問がけっこうありますね。ぴったり同じというのもありますね。  たいへん微妙な経験や知覚なので、なかなか捉えられない問題ですね。  だからいろんなものと混同されているご回答もありますが、科学的に問題項目としてはま芽生えの段階ではないでしょうか?  http://kikitai.teacup.com/index.php3を訪問して、いろんな意見をご覧になるより仕方ないですよ。

参考URL:
http://kikitai.teacup.com/index.php3
kfffffff
質問者

お礼

芽生えの段階、 そうなんでしょうね。 「気」に似ているのかな…。 解明や市井の人の暮らしに応用されことは生きているうちになさそうになほ 遠くに感じる。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

当たっていないかもしれませんが、ハサミや錐のようなものを眉間に近づけてみると両目の間にかすかな痛みのような違和感を感じます。注射をされる場合針が刺されると予想される皮膚の部位にやはり違和感を感じます。どこか似た現象ではないでしょうか。多数の人の前で話すときは全身が押されるような感じがするものです。一方漆アレルギーの人に漆の木でない木を漆の木と言って触らせると漆にかぶれた時と同様の皮膚の発疹が生じるということも報告されているようです。

• SortaNerd
回答No.1

気のせいです。 視界の外に人がいるかもしれない、その人がこっちを見ているかもしれないと考えて、それが気になっているということです。 気配を感じるだけなら聴覚や嗅覚で説明がつかないこともないかもしれません。