-PR-
hoshiya

資料作成のため、アイルランドに多い人名を調べることになりました。
自分にできる検索はしつくしたのですが、ファミリーネームの特徴を挙げているサイトはあっても(Mac, O’など)ファーストネームについて書いているサイトは見つかりませんでした。

アイルランド(アイルランド系)に多い名前を特集しているサイトをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。
英語・ドイツ語中心で書かれているのであれば外国のサイトでもかまいません。
普通のレポートではないので、公式資料でなくて平気です。(出典URLは資料に必要ではないので、個人サイトでも大丈夫です)

欲を言えば、女性事情を中心にまとめる予定の資料ですので、女性の名前について触れているサイトを教えていただきたいです。(男性の名前のみ扱っているサイトは見つけたのですが)
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-09-04 03:20:08
    • 回答No.2
    全てのご質問にお応えできないと思いますが、見付けたものの羅列です。

    http://www.ireland-information.com/heraldichall/irishsurnames.htm
    http://www.irishroots.com/content/view/22/46/
    http://kennedyonline.com/history.asp
    http://www.goireland.com/genealogy/surname-search.htm?Letter=A (Aから始まる場合)

    "1890 Matheson report" というものを見付けられれば一番よいのですが、なかなかないです。サーチはできるのですけどね。
    http://www.ancestryireland.com/database.php?filename=db_mathesons

    これがそのリポートですね。なかなか重厚感があります。
    http://www.eneclann.ie/acatalog/IET0047.html

    女性の名前ということですが、
    http://www.babynamesofireland.com/pages/girl-names-a-c.html
    ここに、アイルランドの女の子の名前でA-Cで始まるものが出ています。一番下にN-Zまでありますし、男の子の名前もあります。何か見つかるかもしれません。

    Google Answersでもこんな質問もありますよ。
    http://answers.google.com/answers/threadview/id/775309.html

    ドイツ語のほうがお得意なら、
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=bFc&q=%22irische+Wurzeln%22+name&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
    こちらの検索で多分何か見つかるかと思います。

    サーチのみで、中身はサッとしか読んでいません。要するに、"irish roots" name, "irische Wurzeln" "1890 Matheson report" などで検索していけば、何かは見つかるはずです。

    リンクの羅列だけですが、ご参考までに。
    お礼コメント
    たくさんのURLをありがとうございます!
    検索したつもりでいろいろ見落としていたようです。
    徹夜でいっぱいいっぱいだったため……検索ワードまで出していただいてしまい……すみません、活用させていただきます
    上から7番目のサイトですが、発音を聞くことができるのですね!とても参考になります。
    本当にありがとうございました!
    投稿日時 - 2008-09-04 16:59:52
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-09-04 02:46:10
    • 回答No.1
    下記のサイトに行き、下の方にある

    You can view the 100 most popular Irish girls (girls’となるべきですが) names by clicking here.

    の部分のグリーンになっている 'click here'をクリックすればポピュラーな女子名だけが見れます。アイリッシュの名前には発音がかわっているのもあって、Siobhan は、'shoBAHN' と発音します。

    http://www.ireland-information.com/heraldichall/irishfirstnames.htm
    お礼コメント
    とてもわかりやすいサイトをありがとうございました!
    名前の発音は民族や言語ごとに違っていて本当に面白いですよね。
    参考にさせていただきます!
    投稿日時 - 2008-09-04 16:54:31
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ