• ベストアンサー

iTunesで曲名の変更ができない

iTunesに表示される英語の曲名が半角のものと全角のもので混在しているため、半角に統一しようと思いプロパティの情報タブで編集するのですが、OKボタンを押すと元に戻ってしまいます。プロパティを開かず直接曲名をクリックしても編集可能なので、そちらでもやってみたのですがEnterキーを押したとたん戻ってしまいます。 ためしに曲名を「a」(半角)にしてみたのですが、これだと見事に変換されました。 なぜ全角→半角の編集ができないのでしょう。ご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

iTunesの仕様で半角と全角の違いは無視していると思われます。 そのため全角の曲名を半角にしても曲情報が変更されたと思われずに全角文字のままになるのだと解釈しています。 この場合、私は半角にする際に適当な文字を末尾に付けます。 すると無事に半角になるので再度余計につけた文字を削除しています。 面倒な仕様なのですが、iTunesの仕様と割り切って作業をしています。

aoppi2006
質問者

お礼

おかげさまでうまく変換できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

iTunesはアーティスト名やアルバム名を学習します。 たとえば 「ABcd」を「ABcd」に直そうとすると、既に「ABcd」が登録されているので、#1で回答されているようにそういう仕様のために「ABcd」に戻るようです。 私の場合は、半角全角というよりも大文字小文字で同様の状態です。 全て消して上書きするのではなく、挿入で正しく打って、不要な部分を削除するようにしています。 「ABABcdcd」などの形にしてからABcdを削除。 これでいけると思います。

aoppi2006
質問者

お礼

おかげさまでうまく変換できました。 ありがとうございました。