• ベストアンサー

教えてください

みなんさんこんばんは 教えて戴きたいのですが宜しくお願い致します。 砂利の事ですがですが、普通の砂利でどの位の価格なのでしょうか? 2万円分ってどの位でしょうか?何キロ位でしょうか? 又青砕石って高額ですか?素人なので全く判りません。 家の側の道路(私道)に敷いたのですが、泥をかぶっている汚い砂利で雨がふると、車のタイヤや靴が汚れます。業者の人は何れ綺麗になりますからと言っておりますが・・・ これって砂利っていうのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

砂利は通常小石の形が丸いものをさします。砕石はその形が機械で砕いているので、尖った部分があります。 青砕石は、庭園材料として趣を出すため、石の中でも青や緑に近い色をもったもので加工されています。 従ってそれらの価格は産地に近いかどうかによって決まりますので、お近くのHCやネットで検索してください。 また、購入する業者の営業の形態(そういう資材を専門に取り扱っているか)によっても変わります。 なお、販売の単位は立方米です。 見かけの比重は概算2くらいと思えば良いでしょう。 <泥をかぶっている汚い砂利で雨がふると、車のタイヤや靴が汚れます。 =撒かれた石は何時までも汚いままでありえませんが、あなたの敷地の土の固さや性質によって、防止することは難しいです。 雨の日に水を少し掛けながら踏んづけてどうなるかで大体の判断をつけてください。

y_dunhill
質問者

お礼

gisahannさん  こんばんは 青砕石がよく判りました。私が考えていた青砕石とは、もう少し大きく尖っていて、青緑かかった感じのイメージでいたものですから。現在自宅の外構工事の最中で、業者へ依頼して青砕石を北側約30平米に撒きました。(イメージと違っていたので質問させて戴いた次第です) 又このところの大雨で、私道に撒いた、その砂利のため折角のインターロッキング&駐車場の土間コンなど汚れるので(車も靴も同じく汚れ)滅入っていました。でも私道には水溜りは出来なくなったと思います。(先の大雨の時は工事途中でしたので確認が出来ませんでした)砂利も汚れが落ちると思います。。 回答誠にありがとうございました。。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

砂利の価格についてはNo.1の方のいうとおりで一概には言えません。 泥をかぶって車や靴が汚れる件についてだけ。 基本的には業者さんの言うとおりに「いずれは綺麗になる」とも言えますが、それは砂利の敷いてある土台=地面によります。 例えば雨が降った際にも水たまりの出来ない平坦なモルタル面に敷き詰めた砂利であれば、始めは泥をかぶっていても雨が降るたびに洗い流され日ごとに綺麗に砂利の肌が出てくるでしょう。流れ落ちた泥もたまり場がなければどこかに流れ去っていくわけですし。 ところが普段から水たまりも出来る土の地面に敷き詰めた砂利で、降雨時にはヒタヒタに水没するような水はけの悪いところの砂利ですと、雨が降るたびに泥水に水没しては泥をかぶります。この繰り返しでいつまで経っても綺麗にはなりっこありません。 降雨時のその砂利を敷いた路面の様子を観察してみてください。

y_dunhill
質問者

お礼

nabe710さん  こんばんは 以前は多少水溜りは出来ましたが、現在は砂利を敷き水溜りが出来なくなりました。取りあえず今後雨天時に観察してみようと思います。回答誠にありがとうございました。。