• 締切済み

ヤフオク取引でトラぶっています。

hahahapartの回答

回答No.10

ここで文句を言う人というのは決まった法則性がありますね。 それは規約やガイドライン、ヘルプなどルールを一切読んでいないという事です。 そのうえで根拠のないマイルールをかざすのですからトラブルになるわけです。 また、そういう方に限って途方も無い長文のルールを作ったりしていますが、そもそもヘルプなどに書かれていることが大半であり、わざわざ書くまでも無いことばかりです。 そんな長文にしたって、うっとおしくなって相手は読みませんからかえってマイナス効果です。 その最たる例が、そういう長文のマイルールをかざしている人が、まずはヤフーから提示されているガイドライン、ヘルプなどルールを読んでいないのですから。 自分はそういうルールを読んでいないのに相手に長文のルールを読めとは身勝手極まりない論理です。 そもそも相手からの対応はどれくらい待たなくてはならないのでしょうか? ヤフオクのヘルプにはこのように記されています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html 「出品していた商品が落札されたら、2~3日以内に取引ナビで落札者へ連絡してください。」 「取引ナビに投稿後、5日程度待っても落札者から取引ナビに投稿がない場合は、以下の方法で連絡を取ってください。」 本来であれば5日待っても連絡が無い場合、掲示板で連絡を取り、それでも連絡が取れない場合はさらに評価欄から連絡をしなくてはならないと定められています。 よく「ヘルプはお願いだから守る必要が無い」という奇想天外なことを言う方がいますが、それであれば落札1分後に「連絡が無い、非常に悪い」も正当な行為ですし、逆に落札半年後に連絡してもかまいません。 だって「2~3日以内に連絡を」というルールを守る必要が無いというのですから。 つまり、「ヘルプはお願いだから守る必要が無い」と言っている人は思考が浅はかで合理性が無いのです。 たしかに「特約」という考え方があります。 法の適用に関する通則法第3条 公の秩序又は善良の風俗に反しない慣習は、法令の規定により認められたもの又は法令に規定されていない事項に関するものに限り、法律と同一の効力を有する。 民法第91条 法律行為の当事者が法令中の公の秩序に関しない規定と異なる意思を表示したときは、その意思に従う。 つまり48時間以内という規定をあらかじめ出品画面で明示していた場合、基本的にこの特約は有効であると解されます。 平たく言えば「48時間以内で対応できないなら入札するな」というのは正しい考え方です。 しかし実際の運用に当たっては、(期限のあるチケットなどを除き)少し余裕を見て対応すべきではないですか? 警察だって60km/h制限の道を61km/hで走行したからといって直ちに逮捕するわけではありませんし、サラ金だって支払期日を過ぎた翌日に訴訟を起こすわけではありません。 たまに時間を1分過ぎたら非常に悪いを付けられたなんて人がいますが、そういうことをやっている人は全ての法律やルールを厳守して生活しているのかと聞きたいです。 ヤフーーでは対応日数を設けているのに、それを無視してマイルールを設定している時点で、既に守っていないわけです。 人にルールをかざす前に、まずは自分がルールをよく読みなさいということです。 1.取引の条件に**時間以内、というような時間制限を設けることはよくないのか? 民法上は有効と解されますが、ヤフーのルールは無視していますので、いかがなものかと。 2.仮に1.が問題ないなら、その条件を遵守できない者は入札すべきでないのか? すべきではないと思います。 最低でも特約は有効です。 ただし、あまりに常軌を逸したマイルールは公序良俗に反しているとして無効となる場合があります。 今回の場合は、土日祝日で入金できない場合の対応をどうするかなどが明確ではありません。 3.仮に条件を遵守出来ないものが落札した場合、落札者の同意(今回の場合は「私とのお取引がお嫌でしたら仕方がありません。出品者さんにお任せ致します」と申告してきた)のもと落札者都合にて取り消すことは問題はないのか? 2つの考え方があると思います。 一つは法的に問題ないのかという考えと、もう一つの問題としてトラブルを避けるという意味で。 以下とも関連しますが・・・ 4.相手は法律の専門家、という人に相談する旨を宣告してきたが、出品者に落ち度はないのか?あるとしたら何がよくないのか? 要するにあなたがどうしたいのかです。 「最高裁行くまで徹底的にやってやる」という腹づもりなのか、トラブルを避けたいのか。 双方の主張がかみ合わないのなら、どっちかが折れるか、裁判をする以外にありません。 その時間を厳守しなかったことが重大な損害に至るようなことなら争う価値もあるでしょうが、そうじゃないのならある程度待ってあげても良いんじゃないですか? 突き詰めるところ、ヤフオクというのは出品者、落札者間で取引が完了すれば、それ以上でなければそれ以下でもないのです。 出品者は親でもコーチでも監督でもありません。 「なんだこの落札者」と思っても、その人にルールを教える意味など無いのです。 そんなトラブルでお互い嫌な思いするなら、1ヶ月待ってくれといっているわけでもないなら、あなたの方が大人になって、待ってあげたほうがトクじゃないんですか?

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