• ベストアンサー

人体 肩の描き方

趣味でイラストを描いていますが、人体が上手く描けません。 特に肩の描き方がいまいち良くわからないんです。 正面を向いている人物は上手くいくんですが^^; 例えば左右どちらかを向いている(真横を向いているというわけではなく)人物を描くときに、左右の肩の位置がどこにくるのか分からなくなってしまうんです。 大袈裟に言いますと、肩から下だけが微妙に正面を向いている様に見えたり、逆に肩が更に横を向いている様に見えたりと、顔と肩の向いている方向があってない感じです。 ついでに肩幅もここで奮闘するうちに狂っていきます。 何かがおかしいのは分かるのですが、どうしたらいいのか…(汗 この説明でお伝えできているか自信はないのですが; 何かアドバイスや参考になるものなどありましたら教えて頂きたいです。

noname#106723
noname#106723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.2

同じく趣味で描いてる者ですが、私も首から肩にかけての形に苦労していた時期がありました^^; その時にこのサイトがかなり参考になりました。 http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ いかに人体を記号的に捉えて描くかっといった講座です。 恐らく私と同じで、立体的に(奥行き)人体を想像できないために、 正面からは描けても、横からは描けないのと思います…。 特に肩ではこのあたりが参考になりました。 http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/clothes5.html http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/zenshin8.html あとは、まめに人物クロッキーをやるとすごく上達します。 私の場合電車とか待ち時間とかに小さいクロッキー帳に描いて練習したりしてました。 変な目で見られたりすることもありますけど^^; 私的に人体は何かひとつパーツが描けるようになっても、次はこのパーツがうまく描けない…といったずーっと続く具合になるような気がします。。。 偉そうなこと言える立場じゃないですが、ひとつつづ着実に練習していけば必ずうまくなるの頑張ってください。(私も頑張ります…(汗)

noname#106723
質問者

お礼

私も空いた時間にちょこちょこ人物クロッキーをしてみようと思います。 人体はやっぱり複雑ですね^^; 載せて頂いたサイトさんを拝見したところ、とても分かりやすくて感動しました…! 利用させて頂きます^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#70164
noname#70164
回答No.3

肩の描写は人物を描く際にかなり困難な箇所に分類されますね。実際、CGでも違和感が現れやすく、気持ち悪く感じてしまうことがありますね。 その最大の原因は、肩が自由に動くことにあります。人体の骨格を見ると、背骨やろっ骨から鎖骨と肩甲骨で横に張り出していますね。それ故、肩は上げたり下げたり前に出したり後ろに引っ込めたり回したり出来る訳ですね。しかも、腕の動きに必ずしも付随せず、肩だけででも動きますし、たとえ腕を水平に伸ばしていても肩の位置が変わり印象も大きく変化しますね。 それで私は「上手く掛けないな」と感じた時、骨格を下描きしてからそれに筋肉をのせて描くことがあります。肩に限らず。人体は自由に動き過ぎますから。 そこで美術用の人体解剖図を一冊持っていると重宝いたします。ただ残念なことに、殆どが欧米人の体を主にした本で、必ずしも様々な人種に適合していませんので、参考程度にしています。日本人の肩は欧米人より前方にあり、厚みが少ないようです。また個人差もありますので、最終的には実際の人物を観るべきでしょうが。

noname#106723
質問者

お礼

思ってた以上に難しい動きで吃驚しました。 少し難しそうですが、骨格も学んでみようと思います。 人物の観察も怠らないようにしたいです^^ 回答ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

それは立体認識ができていないのです。 ティッシュの箱をいろいろな角度から見て 写生しなさい。 ななめから見た直方体を正確に描ければ 両肩の同じ尖りを一対の角とする直方体を描き 基準とすることができます。

noname#106723
質問者

お礼

立体認識ですか…大切な部分が出来ていなかったんですね^^; やはり基本から見直すべきですよね。 当分ティッシュの箱とにらめっこしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四十肩と言われましたが・・・

    40歳代の女性です。 8ヶ月ほど前から手を後ろに回すときに痛みを感じ始め(左右両方)、徐々に痛みが強くなり「あぁこれがいわゆる四十肩なのかな?まぁしばらくしたら治るだろう」と放置していました。 が、痛みは強くなるばかりで、動かす時だけでなく、ちょっとした荷物を持ったときやじっとしている時でも痛みが出るようになり 3ヶ月前整形外科に行ってきました。 左肩に軽い石灰化が見られましたが、鎮痛剤の処方と運動方法を書いた紙を渡されただけでした。 ここ2ヶ月は夜寝返りを打つたびに激痛が走り(鎮痛剤は飲んでいるのですが)寝不足状態です。 もう1軒別の整形外科も受診してみましたがこちらもレントゲンで「特に問題なし」と言われ同じように鎮痛剤を処方されたのみ。 (レントゲンはどちらの病院も前方向からの1枚のみ) 四十肩の痛みってこんなに激しいのが長く続くのでしょうか。 ちなみに前方向に上げる手の動きはほとんど痛みがなく、頭の上まですっとあがりますが 横方向から上げると水平の直前で痛みが大きく、おろすときもその辺りが痛みが強いです。 後方へは今、スカートのホックも止められない状態です。 この痛みを少しでも和らげる方法はないものでしょうか。

  • 絵としてのバランス能力

    最近、人物デッサンだけでなく、漫画のような可愛い絵が描きたくて練習をしています。 上手いと思ったイラストの模写をしてみたり、部分練習をしてみたり、つけペンを慣らしたりして努力していますが、どうにもならないのが左右や全体のバランスです。 顔であれば左右反転すると変な顔になります。どこがいけないのか分からないのですが、なんとなく目の位置や方向がおかしい、など。 正面であれば、鏡で写すと不対称の加減がひどいです。 目が悪く視野が狭いせいで、一部分しか見ることが出来ず紙全体のバランスを見ながら描くことができないというのも原因のひとつじゃないかと思っているのですが・・・。 バランスをとる能力をレベルアップさせるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 人間の顔のイラストを描くとき目が不自然になります。

    自分はイラストを描くのですがイラストを描いたとき人間の目が不自然になるので困っています。 正面の顔を描くと上手く左右のバランスがとれず、ずれた感じになってしまいます。 左右対称でなくてもそれらしくみえればいいというアドバイスをもらったのですがそれらしく描くのができず困っています。 左目から先に描くのですがその左目にあわせて右目を描こうとすると目が小さすぎたり角度が違ったりして上手くかけません。 あと、真横の時はいいのですが斜め45度とか両目が見えるイラストを描くときなにか不自然な感じがします。 しかしなぜだかわかりません。 なにかいい練習方法とかはありますでしょうか? たとえば別にそういう資料になりそうなサイトの紹介とかでもかまわないので少しでも情報を教えてください。 ちなみに右利きです。 それではよろしくお願いします。

  • 萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。

    萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。 私は現在高校生で、趣味でイラスト(萌え系)を描いているのですが、最近行き詰まって、といいますか描けないでいます(>_<) 1.正面や、やや横向きの顔が描けない 画像(↓)の角度ならちゃんと描けるのですが、他の角度からとなると左右の目の幅や目の縁?の大きさ等がいまいちよくわからず、 描いてみても正面の場合、目の大きさや目の縁が左右対称でなかったりしています。 やや横向きの場合も、どれくらいの幅(両目とも…)で描くのか等まったくわからず、 自分の好きな萌え系の絵を描く方のイラストを見て描いても、紙を裏返してみるとやっぱりいつも描きなれている角度からの目になってしまっているんです。 2 首と顔の関係?がわからない&身体が描けない 私は顔も描けませんが、下もまったく描けません(^_^;) おまけに首の位置もよくわからず困っています…。 正面の場合はわかるのですが、違う角度からなるとよくわからなくなってしまいます。 画像(↓)の角度に正面の場合の首を描いたら不自然なのはわかるのですが… 過去に基礎からちゃんと学ぼう!と人体のデッサンの本や萌えキャラを描くためのハウツー本、色々な本を買いましたが、頭でなんとなく理解してもいざ描くとなると何から描けばいいのかわからなかったり、描けなかったりし、ハウツー本では絵が自分の描く絵・描きたい絵と違っていて(特に目など大きさが違くて)よくわからず、駄目でした。 模写ではなく、ちゃんと自分で身体など描けるようになりたいと思っています。 何かアドバイスやデッサンの練習方法等ありましたら教えていただけると嬉しいです(T_T) 通信講座みたいなのも考えましたが、アルバイト等ができないので・・ 「わからない」ばかりのわかりにくい文章で申し訳ありません(>_<) よろしくお願いいたします。 ちなみに自分は輪郭からではなく目から描き始めています。 画像はわたしが描くような感じの絵です。

  • 趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています

    趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています 社会人で普通のOLです。 将来イラストの仕事につきたいというわけではなく、趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています。 言うなれば「人物イラストがうまくなりたい」というレベルです;それを職業にしていくということはありません。 小さい頃、あまり絵を描いたりして遊んでなかったからかとても下手です; 資金や時間のお話はここでは出さないとして、下手すぎる状態から専門学校へ行ったりしても本当に上手くなれるのでしょうか? また、手立てとして学校へ行かずうまくなるには模写するなどすればうまくなっていけますか? 人体の向きもパースでできているなどと聞いたことがあるので、そういうのは学ばないとできないのかなとか難しく考えてしまいます; 色を塗る場合の陰影などは学ぶというより個人の感覚的なものなのでしょうか? わかりづらくてすみません。補足が必要でしたらいたしますのでよろしくお願いします。

  • 給湯器の位置は変えられないものなんですか?

    隣家の給湯器の位置が我が家のリビングの出窓の正面に設置され、こちらで相談させて頂いています。いただいたアドバイスを参考に、ただいま奮闘中です。ありがとうございます。 ところで、隣家の方(商談中)がおっしゃるには、「ガス屋さんの知り合いが言うには、一度付けたものはもう動かせない。左右に移動はもうできない。上下なら少しはできるらしいけど。」とのこと。 どうしてですか?もちろん、一度付けたものの移動は、壁に傷が少なからずついてしまうのででしょうが。。。何か素人にはわからない専門的理由でもあるのでしょうか?

  • 骨格や筋肉が描かれた本

    初めて質問させて頂きます。 趣味でイラストを描いて3年程になります。ですがいまいち体や顔のバランスが悪く上手く描けません。 バランスよく上手く描けないのは、人体の構造を理解していないからだと考えました。 それでイラストを描くのに向いている、骨格などが描かれたオススメの本を教えて下さい。 私なりに調べた所『デッサンのための美術解剖図』が良いと聞いたのですが、どんな感じなのでしょうか?(抽象的ですみません) 田舎な為か本屋へ探してもありませんでしたので(汗) もちろんそれ以外の本も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • なぜか、左右を比べると、左脇下に汗をかくのですが、これは健康上問題ない

    なぜか、左右を比べると、左脇下に汗をかくのですが、これは健康上問題ないのでしょうか? (率でいうと7:3 程度) また、脇から(掌方向へ)数cm離れた位置に赤く小さな湿疹のようなものができ、かゆみがあるのですが、有効な対処法はありますか?

  • 境界線に近い位置で住宅を建てる場合のエアコン室外機の設置

    新築を検討しています。土地の関係もあり、隣との境界線の50~70cmあたりに建てる方向で決まりそうです。 そうなるとエアコンの室外機をどこに設置するかで悩んでいます。 隣と面する方向に3部屋作る予定なのですが、左右の部屋なら室外機を隣と面しない方向に設置可能ですが、問題は真ん中の部屋です。 左右の部屋はそれぞれ6帖間なので、回りこませるには。配管が横方向に5m以上(トータルで7mくらい?)になると思います。 真横に5mも配管するのはまずいでしょうか? それとももっとよい方法などありましたら、教えてください。 エアコンの室外機は新しいほど静かだと思うので、新品を購入して設置予定です。

  • [EXCEL]今触っているセルの真横にオリジナルフォームを表示したい

    ちょっとした 入力支援ツールを作ろうとしております。 今入力中のセルの横に 作成したフォームを表示させ 入力の支援としたいのです。 ですが、ぜんぜん位置が合いません UserForm1.topと ActiveCell.topを合わせたのですが かなりずれてしまいます。 (まだ横方向は試していません) また、 画面下部のギリギリのセルを選ぶと フォームが途中で切れてしまうと思います。 これらを何とかしたいです。 問題点としては (1)アクティブセルの真横にくっつくようにフォームを表示したい (2)下のほうのセルを選んだときにフォームが切れないようにアクティブにズラして表示したい。(とりあえず縦方向だけでも) の2点です。 よろしくお願いします。