• 締切済み

車購入相談(10年落ち)

私は病気持ちで非常に貧乏です。 3年前にkeiの10万キロを全込30万で買い現在14万キロです。 ドライブシャフトブーツが両方破けドライブシャフトが逝ってる為ハンドルを一杯に切るとバキバキ音が出ます。 両方シャフト交換で見積は4万円です。それと飛び石でフロントガラスが割れ見積35000円です。そして来月に迫る車検代が4万3千円で、計12万円です。 そして今日、タイミングベルトが滑って空回りしたような状態に一瞬なりました。 後々の事も考え、買い換えた方がいいかなと思っています。 そこで今日質の良さそうな車を見つけたので相談します。 H10年式デュエット(10年落) 走行19000 車検1年9ヶ月残 35万(諸費用別) 修復歴たぶんナシ(明日聞く) 下取り車をよく並べているディーラーなのでこれも下取り車と思われる 下回りが新車のようにピカピカ(マフラーも)。砂粒の付着等一つも見えないぐらい。 タイヤもひび割れも無く非常に綺麗 1000CCですが走るのを控えれば、keiと維持費は変わらないという計算が成り立ちました。 こんな上質な車を発見したのですが、修理するより、買い換えた方が絶対いいですよね?

みんなの回答

• kei204
回答No.8

こんにちわ! お悩みですね… 今回の事例ですと、keiを修理するより、入れ替えをされた方が無難と言えますね。 もし今回修理されたとしても、走行距離が14万キロでしたら、車検時お見積りされた以外にも交換部品が増える恐れがあります。また、その時点では費用がおさまったとしても、距離が距離だけに次回までお車のエンジンがもつとは思えません。(個人的な意見ですが) 入れ替えの場合、今回記入されていた通りのお車(ディーラー購入)でしたら、お得だと思いますよ!きっと保証も有るんでしょうし‥ 最後に値引き交渉されて、修復歴、記録簿の有無、メーター交換歴、錆びやキズ等を確認されお決めになることをオススメいたします。ちなみに下廻りは、シャシブラックと言って防錆び剤を吹き付けると、素人さんでも綺麗にできるので車自体の良評価に入れない方が良いと思います。錆びが目立つ車ほど、塗装するので(笑) もう一つ、海岸や北海道等で長く使用されていたお車は、個人的にはあまりオススメいたしません。錆びがどうしても多くなりますからね!

回答No.7

修理するより買い換え? 軽四から普通車に乗り換えて維持費が変わらないなんて計算をしてるから貧乏になるのではないでしょうか? keiとデュエットでは他の方が答えられているように2年間の税金の差額が34,600円、重量税の差額16,400円、自賠責保険3,490円で合計54,490円の差額が単純にあります。あと任意保険まで入れると最低でも2年で60,000円以上Keiのほうが維持費は安いのですけど、どのように計算すれば維持費が変わらないという計算になるのでしょうか? 修理しないで買い換えるのなら軽四じゃないですか? ドライブシャフトの修理ですがブーツが破れた時点で修理すれば4万円もかからないし、ガラスもひびの時点で修理すれば2万円ほどでしょう。貧乏を口に出す割に無駄な出費を自分でしていることに気付かれてはいかがですか。 10年落ちのデュエットで諸費用別で35万は高いです。諸費用込みでも正直安いとは思いませんけど。

• Willyt
回答No.6

車は見かけではありません。是非とも試乗して見るべきです。御自分で運転して見れば程度はだいたい分かるものです。また、ちゃんと6ヶ月毎の点検をやった履歴が残っている車はオーナーの運転もおだやかで程度のいい車が多いですよ。

• 16278211
回答No.5

自動車税kei7200×10年 7200円 自動車税デュエット24500×10年 245000円

noname#155097
noname#155097
回答No.4

keiの修理よりは買い替えのほうがいいと思いますが、 10年落ち諸費用別で35万円はまだちょっと高いかな。 時間があれば、もう少し探してみてもいいような気もします。 お金がないからもう少し値引きしてくれたら即断するから。と 値引き交渉するのもいいかも。

• aaa1099
回答No.3

好きなほうに乗ればいいと思います 他人がどうのいう事ではありません 損得勘定も当人の判断基準で決めるんだろうし・・・ ただ、 タイミングベルトがすべるなどとは 100パーセントあり得ない話です 補機類のベルトの間違いでは?

• tomyboys
回答No.2

10年でたったそれだけしか走っていないのは逆に調子が悪くなる原因にもなります。 エンジンという物はオイルが循環しているという前提で耐久性などを考えて作りますが、長期間なにもせず放置するとどうなるかなどという考えは全くありません。タクシーや赤帽が50万キロ走るなどというのはオイルが常に回っていて、一番エンジンにとっていい状態だからこそ。もちろんその他の消耗品は走行距離によって劣化しますが、それは仕方有りません。 ドライブシャフト交換、新品ですか?リビルト品だと安くすみますよ。タイベルも至急交換すべき距離です。 ガラスも純正同等品だと安く、いろいろ検討してもいいのではないでしょうか?

noname#94836
noname#94836
回答No.1

本当に維持費は変わらないでしょうか? 車検費用は高くなるし、毎年の自動車税だって大幅に上がりますが。 次の車検は受けない前提なら買い替えも選択肢かもしれないけど、調子よければ車検通すことも考えるなら…。