• 締切済み

日雇い派遣は負け組み?

派遣や日雇い派遣は負け組のように報道されていますが、実際に働いている人は単に選択肢としてそれを利用しているだけだと思います。 単に毎日働きたくないから日雇いで働く。 会社に縛られたくないから、派遣で働く。 マンガ喫茶が楽しいからあそこに住む。 なのに彼らが怠けもの、もしくは社会のひずみから生まれた弱者のように報道されているのはおかしいと思います。(彼らに失礼だとおもいます) 派遣法のからみで昔は派遣はだめだったわけで、いまは選択肢が増えたのでむしろ労働者にとってはいいはずだとおもいます。 これは単にメディアが作り上げたものだと思うのですが、単に面白おかしくしたいからなのでしょうか?それとも別に意図があるのでしょうか?(たとえば、国内の労働力を高めるためにあえてこうした方にプレッシャーを与えて正社員化を促す??←よくわかりません)

  • yuhey
  • お礼率16% (47/277)

みんなの回答

回答No.12

私は就職難のころに就職したので、色々仕事を選ぶことができず、内定を頂いたらそのまま就職するしかなかった。転職しようにも、再就職の見通しがなくふんぎれず今に至ってる。 好きな仕事が見つからないからと、自由気ままな生活を選んだ彼らはひょっとしたら勝ち組かも。 でも、そうじゃない派遣組もいるようで、複雑。 「具合が悪くて1日4時間しか働けません。でも正社員にしてください」って、そりゃあきの毒だけど・・

noname#67508
noname#67508
回答No.11

 推測していないで、カフェでも巡って実際の難民に訊ねて見たら?

回答No.10

学生が若い目線で社会を見て競争相手が少なくて「これだ!」と友達を集めて立ち上げたベンチャー企業が時代の流れに乗り面白いように急成長。おまけに若さゆえの怖いもの知らずで攻めて攻めて攻めまくって急速に会社を大会社にしちった。ここまで聞くと勝ち組ですね。 だけどその若ゾーは学生からイキナリ社長になっちったから人に使われたことがない。だから人の扱い方がイマイチで、どうでもいいような細かいケアの重要性を知らなかった。だから気がついたら下で働く連中がそれぞれ小さな恨みを抱いてしまった。小さな恨みが会社の地盤から根腐れを起こしてついには下で働く奴が社長の裏帳簿やらごまかしをコッソリ告発して社長は逮捕。目立って成長しちったもんだから逮捕も目立っちって、「あ~あ、もうコイツ、ダメだな」と世間様から匙を投げられる。ここまで聞くと、負け組ですね。 どこの会社の社長を特定しているわけではありませんが、今だけを考えちゃダメだろ。今『勝ち組』といい気になっている連中だって、いつどこでどんな形で足元すくわれるか分かったモンじゃない。マスコミだって、所詮は『人の不幸は蜜の味』とばかりにそいつが破滅するのを手ぐすね引いて待っている、思い切り破滅してくれりゃ瞬間視聴率だってポンと跳ね上がる、より「ざまあみろ」と笑うためには徹底的に持ち上げておだてておけばより強烈な笑いが取れるというものだ。{亀}なんか、典型的な例でしょ? 所詮今の(特に民放の)マスコミなんてワイドショー。そこら辺の無責任なオバちゃんの井戸端会議をテレビで放送しているだけ。弱い者見つけて「あそこまで落ちなくて、良かったわねぇ」とより下の者をでっち上げて「自分は最低じゃない」と最低の生活をすごしているだけの話。そんな哀れな輩に目くじら立てても通じないよ。だって最低と思ってた連中が最低じゃなかったら、自分達が最低と認めなきゃならないから。 だからこれだけは言える…「絶望は愚か者と負け犬のセリフ」「人間万事塞翁が馬」「足元に気をつけろ」そして「情けは人のためならず」。『勝ち組』といい気になる前に、常にこの4つに注意を払っていれば、多少の波に揉まれても生き残っていけるというもの。 まず質問様は…まず『勝ち組』『負け組』と単純に振り分けて絶望の言い訳にしようとしている節が感じ取れる。そのまま行けばただの愚か者で負け犬。「人を使うにはどうしたら良いか」目線で上手い使い方・下手な使い方を身をもって学んでいけば今は日雇い派遣でも質問者様の言う『勝ち組』という奴になれるのは間違いない。なにしろ人使いのサンプルをいろんな会社で学べるのだから情報量はハンパない。あとはこの情報を上手く処理してチャンスを掴むだけ。こういう目線を持たずにただ流されているだけの奴は『負け組』なんて軽いものじゃない、ただの落伍者で負け犬。 > 単に毎日働きたくないから日雇いで働く。 > 会社に縛られたくないから、派遣で働く。 > マンガ喫茶が楽しいからあそこに住む。 これが単に流されているだけ、何も考えないで取っている行動ならただの落伍者。何かを探している、何かを掴もうとしている、チャンスを覗って取っている行動なら批判される事ではない。 本当の『勝ち組』って、荒波にもまれても揺るがない地盤を築いた奴にだけ使えば、いいんじゃない?

noname#66537
noname#66537
回答No.9

>単に毎日働きたくないから日雇いで働く。 >会社に縛られたくないから、派遣で働く。 >マンガ喫茶が楽しいからあそこに住む。 これの根拠は何ですか?

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.8

勝ち組負け組はともかくとして、日本という国が衰退する原因の一つであることは確かだと思います。 多種様々な税収は減り、将来の不安から子供を持つことはおろか結婚すらできない人々が増えています。 かの福沢諭吉も名著・学問のすすめの中で日本という国に生まれ、国家の恩恵を受けて 成長してきたのであれば国の歯車の一つとしてそれを返してゆくのは当然のことだと言っています。 それが次の世代を育ててゆく=国の繁栄だと思えば、それ自体ができなくなる制度は成り立たないのではないでしょうか? それを望んでいてもできない方にとっては悲劇でしょうね。(つまり正社員として働くこと) けれど、それすら望んでいないということは、自分さえよければいいという自分勝手な人間であるともいえ、 これもゆとり教育の弊害なのかと思うとこれまた悲劇と言えるかもしれないですね。 ・・・てなこと書いてたら自分がすごいおばちゃんのように思えてきましたが、 一応30代の子育て奮闘中の若輩者でした・・ ただ、自分の子供たちにはちゃんと正社員になるようにしつけていくつもりです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

>単に毎日働きたくないから それは言うまでもなく“怠け”ではないですか? 毎日働くのが一般社会的な常識です。 >会社に縛られたくないから それは逆を言えば、組織というコミュニティに馴染めない証拠ではないですか? 確かにフルタイム、パートタイム、日雇い、派遣・・と労働の仕方は様々で、そうならざるを得ない事情は人それぞれです。 ですが、「毎日働きたくないから」とか「会社に縛られたくないから」という理由は、自分勝手な事情で常識的に考えても、おかしいと思います。 毎日働いて、会社に勤めて、それで社会が回っているのは事実ですから。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.6

本人が好きで選択の自由が確保されているならば勝ち組でしょう。 ただ、多くの人は非正規雇用に不安を感じているし、 雇用主の都合次第で解雇されています。 また、できれば正社員になろうと考えていますが実現できていません。 怠け者や負け組ではありませんが、弱者であることは確かでしょう。

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ 「勝ち組」「負け組」というのは個人の中にしまっておくべき言葉と感じます。また、「誰が決めるか」などの次元で考えるべきものではないです。 さて、回答します・・・ 自分だけかもしれませんがyuheyさんの言う「日雇い」「派遣」という言葉なのですが、自分としては好きではありません。 何故、「日雇い」「派遣」で働いているかは、いろいろな事情があると思います。 自分としては「運」がたまたま無かったのかなあと感じます。 「日雇い」「派遣」の中には会社に対して「自分を上手にアピールできずにいる」という人が大勢いると思います。

回答No.4

そもそも勝ち負けの判断基準なんてものは人それぞれかと思います。 相手と比べて、年収が多かったら勝ちですか? 相手と比べて、自分のほうが好きな仕事をしていれば勝ちですか? そんなものは、個人の判断基準であり、 あくまで自己満足の世界としか思えません。 「単にメディアが作り上げたものだと思う」とありますが、 このような質問を出している質問者様自身が、 メディアに踊らされているようにも思えます。

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.3

勝っているか、負けているかは自己評価です。 あなたがそう思うなら、それでいいと思います。 そうやって、お手軽な短期視野思考を続けて経営者達や派遣会社に搾取され続ければいいじゃないですか。 「リスク」「やりがい」「責任」はくっついているものです。 日雇い労働者なんて、使い捨てのコマ。 奴隷と一緒だと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 派遣・契約社員の実態を教えて。

    日雇い派遣村の事がマスコミに取りあげられ報道されても、「日雇い派遣で働いていたその人が悪い。」と言うマスコミ、報道番組の司会者や、ネットの中では「甘えた事言ってるな。」と個人名攻撃で、労働団体や派遣労働者を助けている方々を批判する人が、多くいるように思います。 本当に日雇い派遣でしんどい思いを体験した人の生の声は、なかなかインターネットの上には乗らないでいると感じています。 日雇い派遣で、「私は給料から月に8万近く家賃を引かれていました。」などの実態が本当にひどい会社では常態としてあると思いますので、経験者や身近にいる方の体験談を是非この質問への回答として、教えていただきたいのです。 こんな目に遭わされたという怒りの声、私の会社の社長は助けてくれたでも結構です。いろいろな体験を教えて欲しいと思うのです。 1週間から10日ぐらいで、回答は一旦は締め切りたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

  • 日雇い労働に関して

    23歳男です。 高校卒業以降、持病により数年入退院を繰り返しておりましたが、 先月医者から就業可能と太鼓判を押して頂き、契約社員ではありますが12月中旬からの勤務が決まりました。 それに先立ち、スーツやその他諸々を新調しようと日雇いのアルバイト等を探していたのですが、 労働派遣法により日雇い勤務が条件付きでのみ可能との記載を見つけまして。 目を通した所、諸条件に私は当てはまってはおらず日雇い勤務が出来ないようでした。 そこで質問なのですが、3週間程度で稼ぐ方法として何か手立てはありますでしょうか? スーパー等入れ替わりの激しそうな所何軒かに連絡はしましたが、短期での雇入れは行っていないとのことで、皆様のお知恵を拝借出来ないものかと思いまして質問をさせて頂きました。 また親に頼るのも選択肢の一つではあると考えてはおりますが、これまで入院費や生活費その他諸々を 片親に頼りきっていた為、この最後の最後でまた頼るのも口幅ったいものでして・・・。 何卒宜しくお願いいたします。

  • メディアの派遣切り報道について

    派遣切りについて、なぜメディアは企業に問題があるかのような報道ばかりをするのでしょうか? メディアが派遣会社を批判しない理由として、 多くのメディアが派遣会社(マイナビなど)を経営しているからという意見がありますが、 みなさんはどう思われますか? 例えば、私は以下のようなニュースを報道するメディアの意図がわかりません。 寮費が不足していたら請求するのは当然でしょう。 「派遣切り、届いた0円の給料明細 『寮費不足分払え』」(朝日新聞) http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200812250251.html メディアは派遣切りをする企業に問題があるかのように報道しています。 しかし、派遣社員とはそういう立場ですし、基本的に企業は法律を犯していません。 もしアピールするのであれば、企業ではなく派遣企業にするべきだと思います。 私は派遣労働法の規制緩和をした政府と派遣社員になることを選んだ本人の責任だと思います。 もちろん、家庭の事情や企業の倒産などでやむ終えず派遣社員になられた方もいらっしゃると思います。 ですが、世界不況になる前に正社員になるチャンスがあった方も多いかと思います。 念のため書いておきますが、派遣切りで仕事と住まいを失った方を気の毒に思いますし、 そのような方を政府が率先してサポートしなければいけないと私は思っています。

  • ワークプアについて

    最近パークプアのニュースをやっていました 日雇いで働いて、夜は漫画喫茶で寝る そんな彼らは、派遣で働かないでしょうか? 私の仕事は派遣会社です  アパートと仕事があれば彼らは働くでしょうか? 仕事も安定した仕事で期間も1年以上続きます 給料も20万以上もらえます 彼らのことを調べたいのですが、どこかいい情報ありましたら教えてください

  • これからのサラリーマンは戦前の使用人扱い?

    同一労働 同一賃金 って労働分配率を下げる為の方策のような説明が報道されていますね。  やれやれ 派遣の低賃金を引き合いに出して まるで請負か日雇い労働者のような扱いだな おだてられてサービス残業や親族全員に自社の製品強要して 場合によっては法律に触れそうな危ない事もやらされて上司の責任かぶって泥水飲んで、挙句の果てに 派遣と同じ待遇にすらしないという中高齢者いじめ?   どうしても労働者使い捨ての 首切り自由化をしたいようですね。 民主党に政権が変わったのに これはどういうことですか??

  • 日雇い派遣

    日雇い派遣という労働形態が増えている理由は何だと思いますか?

  • 日雇い派遣

    日雇いで好きな日に働ける派遣会社を探しています。 日雇い派遣というと、めんどくさいルールがありますよね? 出勤する前日に営業所に連絡するとか、出勤日の朝出発コールするとか仕事終わった後もコールするとか、派遣先にサインもらわないと、給料もらえないとか、そもそも給料は営業所行かないともらえないとか… そういうめんどくさいルールが一切ない派遣会社ってありますか?

  • 派遣の日雇いでのこと

    私はフルキャストで アルバイト程度にお小遣い稼ぎをしているものです。 私はずっと同じ派遣先で1ヶ月程度 日雇いとして続けています。 週に1~3日のペースで働いてます。 私は8日の金、9日の土に入れたのですが、フルキャスト自体では派遣決定となったのですが、土曜日の方が先方よりキャンセルとなりできなくなりました。 その後火曜日に入れたのですが、フルキャスト自体では決定したものの先方よりキャンセルとゆう通知が、、、。 理由も何も言われてません。 2回も連続で先方からキャンセルさせられることってあるんでしょうか? 私自身その派遣先でブラックリストにはいっているんでしょうか? 仲良くさせてもらってる人もいたので とても心残りです。 そもそもブラックリストに入ったりしたら、 求人リストに表示されなくなるんですか? 私はまだそこの派遣先表示されてます。 そして、派遣先から私のクレームがあったとしても派遣会社は何も言ってこないものなんでしょうか? ただ単に人数が多いからとゆう理由ならいいんですが。 まだ私はその派遣先の派遣の人たちに比べたら全然下っ端なので。

  • 日雇い派遣

    私は現在、親の仕事しながら3年位前から、たぶん日雇い派遣になるような仕事してます。たしか日雇い派遣禁止になってますが、私の都合の良い日に派遣会社に電話して同じ派遣先の会社で働いていますが、このような場合は日雇い派遣とは、違うんですか?仕事は運送屋の倉庫仕分けです。

  • 日雇い派遣に関して

    日雇い派遣に関して 今回の派遣法の改正事項に関してですが、 登録制の派遣、製造派遣などは3年の執行猶予付きとなっていますが 日雇い雇用者(日々または2ヶ月未満)の派遣禁止に関しては 公布より六ヶ月以内での執行となっています。 単純に読みとけば、スポットと言われるに仕事に関しては、今年中にできなくなるでいいんでしょうか?