• 締切済み

日雇い派遣は負け組み?

派遣や日雇い派遣は負け組のように報道されていますが、実際に働いている人は単に選択肢としてそれを利用しているだけだと思います。 単に毎日働きたくないから日雇いで働く。 会社に縛られたくないから、派遣で働く。 マンガ喫茶が楽しいからあそこに住む。 なのに彼らが怠けもの、もしくは社会のひずみから生まれた弱者のように報道されているのはおかしいと思います。(彼らに失礼だとおもいます) 派遣法のからみで昔は派遣はだめだったわけで、いまは選択肢が増えたのでむしろ労働者にとってはいいはずだとおもいます。 これは単にメディアが作り上げたものだと思うのですが、単に面白おかしくしたいからなのでしょうか?それとも別に意図があるのでしょうか?(たとえば、国内の労働力を高めるためにあえてこうした方にプレッシャーを与えて正社員化を促す??←よくわかりません)

• yuhey
  • お礼率16% (47/277)

みんなの回答

回答No.12

私は就職難のころに就職したので、色々仕事を選ぶことができず、内定を頂いたらそのまま就職するしかなかった。転職しようにも、再就職の見通しがなくふんぎれず今に至ってる。 好きな仕事が見つからないからと、自由気ままな生活を選んだ彼らはひょっとしたら勝ち組かも。 でも、そうじゃない派遣組もいるようで、複雑。 「具合が悪くて1日4時間しか働けません。でも正社員にしてください」って、そりゃあきの毒だけど・・

noname#67508
noname#67508
回答No.11

推測していないで、カフェでも巡って実際の難民に訊ねて見たら?

回答No.10

学生が若い目線で社会を見て競争相手が少なくて「これだ!」と友達を集めて立ち上げたベンチャー企業が時代の流れに乗り面白いように急成長。おまけに若さゆえの怖いもの知らずで攻めて攻めて攻めまくって急速に会社を大会社にしちった。ここまで聞くと勝ち組ですね。 だけどその若ゾーは学生からイキナリ社長になっちったから人に使われたことがない。だから人の扱い方がイマイチで、どうでもいいような細かいケアの重要性を知らなかった。だから気がついたら下で働く連中がそれぞれ小さな恨みを抱いてしまった。小さな恨みが会社の地盤から根腐れを起こしてついには下で働く奴が社長の裏帳簿やらごまかしをコッソリ告発して社長は逮捕。目立って成長しちったもんだから逮捕も目立っちって、「あ~あ、もうコイツ、ダメだな」と世間様から匙を投げられる。ここまで聞くと、負け組ですね。 どこの会社の社長を特定しているわけではありませんが、今だけを考えちゃダメだろ。今『勝ち組』といい気になっている連中だって、いつどこでどんな形で足元すくわれるか分かったモンじゃない。マスコミだって、所詮は『人の不幸は蜜の味』とばかりにそいつが破滅するのを手ぐすね引いて待っている、思い切り破滅してくれりゃ瞬間視聴率だってポンと跳ね上がる、より「ざまあみろ」と笑うためには徹底的に持ち上げておだてておけばより強烈な笑いが取れるというものだ。{亀}なんか、典型的な例でしょ? 所詮今の(特に民放の)マスコミなんてワイドショー。そこら辺の無責任なオバちゃんの井戸端会議をテレビで放送しているだけ。弱い者見つけて「あそこまで落ちなくて、良かったわねぇ」とより下の者をでっち上げて「自分は最低じゃない」と最低の生活をすごしているだけの話。そんな哀れな輩に目くじら立てても通じないよ。だって最低と思ってた連中が最低じゃなかったら、自分達が最低と認めなきゃならないから。 だからこれだけは言える…「絶望は愚か者と負け犬のセリフ」「人間万事塞翁が馬」「足元に気をつけろ」そして「情けは人のためならず」。『勝ち組』といい気になる前に、常にこの4つに注意を払っていれば、多少の波に揉まれても生き残っていけるというもの。 まず質問様は…まず『勝ち組』『負け組』と単純に振り分けて絶望の言い訳にしようとしている節が感じ取れる。そのまま行けばただの愚か者で負け犬。「人を使うにはどうしたら良いか」目線で上手い使い方・下手な使い方を身をもって学んでいけば今は日雇い派遣でも質問者様の言う『勝ち組』という奴になれるのは間違いない。なにしろ人使いのサンプルをいろんな会社で学べるのだから情報量はハンパない。あとはこの情報を上手く処理してチャンスを掴むだけ。こういう目線を持たずにただ流されているだけの奴は『負け組』なんて軽いものじゃない、ただの落伍者で負け犬。 > 単に毎日働きたくないから日雇いで働く。 > 会社に縛られたくないから、派遣で働く。 > マンガ喫茶が楽しいからあそこに住む。 これが単に流されているだけ、何も考えないで取っている行動ならただの落伍者。何かを探している、何かを掴もうとしている、チャンスを覗って取っている行動なら批判される事ではない。 本当の『勝ち組』って、荒波にもまれても揺るがない地盤を築いた奴にだけ使えば、いいんじゃない?

noname#66537
noname#66537
回答No.9

>単に毎日働きたくないから日雇いで働く。 >会社に縛られたくないから、派遣で働く。 >マンガ喫茶が楽しいからあそこに住む。 これの根拠は何ですか?

• acchipoo
回答No.8

勝ち組負け組はともかくとして、日本という国が衰退する原因の一つであることは確かだと思います。 多種様々な税収は減り、将来の不安から子供を持つことはおろか結婚すらできない人々が増えています。 かの福沢諭吉も名著・学問のすすめの中で日本という国に生まれ、国家の恩恵を受けて 成長してきたのであれば国の歯車の一つとしてそれを返してゆくのは当然のことだと言っています。 それが次の世代を育ててゆく=国の繁栄だと思えば、それ自体ができなくなる制度は成り立たないのではないでしょうか? それを望んでいてもできない方にとっては悲劇でしょうね。(つまり正社員として働くこと) けれど、それすら望んでいないということは、自分さえよければいいという自分勝手な人間であるともいえ、 これもゆとり教育の弊害なのかと思うとこれまた悲劇と言えるかもしれないですね。 ・・・てなこと書いてたら自分がすごいおばちゃんのように思えてきましたが、 一応30代の子育て奮闘中の若輩者でした・・ ただ、自分の子供たちにはちゃんと正社員になるようにしつけていくつもりです。

• localtombi
回答No.7

>単に毎日働きたくないから それは言うまでもなく“怠け”ではないですか? 毎日働くのが一般社会的な常識です。 >会社に縛られたくないから それは逆を言えば、組織というコミュニティに馴染めない証拠ではないですか? 確かにフルタイム、パートタイム、日雇い、派遣・・と労働の仕方は様々で、そうならざるを得ない事情は人それぞれです。 ですが、「毎日働きたくないから」とか「会社に縛られたくないから」という理由は、自分勝手な事情で常識的に考えても、おかしいと思います。 毎日働いて、会社に勤めて、それで社会が回っているのは事実ですから。

• piyoco123
回答No.6

本人が好きで選択の自由が確保されているならば勝ち組でしょう。 ただ、多くの人は非正規雇用に不安を感じているし、 雇用主の都合次第で解雇されています。 また、できれば正社員になろうと考えていますが実現できていません。 怠け者や負け組ではありませんが、弱者であることは確かでしょう。

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ 「勝ち組」「負け組」というのは個人の中にしまっておくべき言葉と感じます。また、「誰が決めるか」などの次元で考えるべきものではないです。 さて、回答します・・・ 自分だけかもしれませんがyuheyさんの言う「日雇い」「派遣」という言葉なのですが、自分としては好きではありません。 何故、「日雇い」「派遣」で働いているかは、いろいろな事情があると思います。 自分としては「運」がたまたま無かったのかなあと感じます。 「日雇い」「派遣」の中には会社に対して「自分を上手にアピールできずにいる」という人が大勢いると思います。

回答No.4

そもそも勝ち負けの判断基準なんてものは人それぞれかと思います。 相手と比べて、年収が多かったら勝ちですか? 相手と比べて、自分のほうが好きな仕事をしていれば勝ちですか? そんなものは、個人の判断基準であり、 あくまで自己満足の世界としか思えません。 「単にメディアが作り上げたものだと思う」とありますが、 このような質問を出している質問者様自身が、 メディアに踊らされているようにも思えます。

• goonobaka
回答No.3

勝っているか、負けているかは自己評価です。 あなたがそう思うなら、それでいいと思います。 そうやって、お手軽な短期視野思考を続けて経営者達や派遣会社に搾取され続ければいいじゃないですか。 「リスク」「やりがい」「責任」はくっついているものです。 日雇い労働者なんて、使い捨てのコマ。 奴隷と一緒だと思いますけどね。