• 締切済み

<VB>String→Object

【VB】String⇒Image VB2008を使っているのですが、 String形のデータを、ObjectやImageなどの変数に変えることはできませんか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>String形のデータを、ObjectやImageなどの変数に変えることはできませんか? …とあるので、もしかするとImageに直接文字を貼り付けるような事を 考えておられるのかもしれませんが、それは無理なはずです。 その場合は Graphics.DrawString で書き込んでください。 ヘルプの DrawString の内容にサンプルもあると思いますので (私が見たのはVS2005のですが)、それを参照してください。

talosoft
質問者

補足

画像としてStringを表示したいというわけではなく、 Imageの参照文字例としてStringを代入したいと思います。 説明不足ですみません。

• redfox63
回答No.1

String型のデータをObject型の変数で受け取ることは可能ですよ Dim sData as String = "ABCDEF" dim obj as Object obj = sData といった具合です String型から Image型は無理でしょうね String型の変数にファイル名が代入されているのでこれを使って Image型のオブジェクトを生成するなら dim sName as String = "Test.jpg" Dim img as Image img = Image.FromFile( sName ) といった具合でできますが ・・・

talosoft
質問者

お礼

遅れてすみません。 このとおりにしてみたら、うまくできました。 ありがとうございました。