• 締切済み

SONYのノートPC

SONYのノートPC(VGN-E72B)を使っています。 2005年12月末に購入。 2~3時間のPC作業で速度が遅くなります。 電源が落ちることは無いのですがダウンロードとかセキュリティ等の作業が終了しにくくなります。 熱暴走によるものなのでしょうか? 扇風機をPCの背後で作動させるといくらか速度が戻ります。 冷却ファン等を購入すべきでしょうか? またどういうのが良いのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• neddoheny
回答No.3

>熱暴走によるものなのでしょうか? もし、冬場などの寒い時期にはマシでしたら可能性はありますね。 暫定対策としてはPCの底面を浮かして熱をなるべく逃がすようにしてはいかがですか。 http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=45695 更に、メモリの増設(お使いのPCは最大2GBまでメモリ増設可能です)や設定による高速化カスタマイズをお勧めします。 http://speedup-xp.com/

aya1028
質問者

お礼

メモリの増設や高速化カスタマイズも検討したいと思います。 ありがとうございました。

aya1028
質問者

補足

メモリの増設や高速化カスタマイズも検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.2

エアダスターを買ってきって隙間という隙間からエアでごみを吹き飛ばしてください。 エアダスター http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru_reply.php3?q=4299933 家電量販店やホームセンターでも売っています。 それからダイソーに行ってパソコンが丁度乗っかるようなカゴを買ってきてください。(通気ができるもの) これでパソコンの底面から直接送風しましょう。強制冷却です。

aya1028
質問者

お礼

エアダスターとカゴ早速用意してPCを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-E92B/parts.html 吸排気口を塞いだり、ホコリ等が詰まっていたりしてませんか? 掃除しましょう。 又、冷却ファンは消耗品です。 ホコリ等で回転が落ちていたり、軸受けの摩耗により異音等がしていた場合、最悪メーカー対応での交換になります。 ちなみにこのPCは底面吸気背面排気だと思いますので、背面に風を送るのはあまりお勧めしませんけどね。

aya1028
質問者

お礼

背面排気は分かりませんでした。 背面に風送るのはやめました。 ありがとうございました。