• 締切済み

義父が異常に空気が読めません。病気でしょうか?

今年の1月に結婚した28歳の主婦です。 義父の発言、行動などが普通の人とあまりに違うので悩んでいます。 最初から少し変だとは思っていたのですが、最近になって異常に思えてなりません。 ・人の話を全く聞いていないように見え、脈絡のない話や質問を突然し始める。ちなみに「関係ない話だ」と突っ込まれると驚いたような顔やキョトンとした顔、または急にシュンとしたりする ・突然話しだすとき、変に声が大きい ・同じ話を何度もする(半年以上同じ話を聞かされています) ・普段は几帳面で頑固 ・必要のない所で急に怒鳴ったりする(義母がもたもたしていると急に「なにやってんだよ!!早くしろ!!」などと言う。ものの数秒でも待てないらしい) 特に最初の、関係ない話を突然しはじめるというのが異常に思えてなりません。周囲が別の話題で盛り上がっていも、全然関係ないところで大声で質問したりします。 こちらが「ハァ?突然なに?」と言いたくなるくらい突飛で唐突です。 友人に相談した所、 「それって何かの障害じゃない?」と言われました。 今後の付き合いも不安です。

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.8

血が繋がっていない義理の親と言うこともあって、余計そう感じるのではないでしょうか。 ただ、自閉的な性格の人だと、書かれたようなことは表面上あります。 1、今までに、結納の席、結婚披露宴など、大事な場面で、特異な言動を取ることはなかったか。2、新婚家庭に訪問しても、何時間も居られない。3、みんなの集まりで、居眠りをすることがあり、早々に帰る。こういうことはありませんでしたか。 1があるようなら、相当重症な障害があると思いますが、2とか3は、私の義父でもあります。私は子供を出産しましたが、産まれてきた子に自閉的な傾向があり、苦労しました。 1がなければ、世間では良しとしなければならないので、後はマイペース、変わり者の範疇でしょうか。 私も舅はアスペルガーを疑っていますが、勤めを一時期辞めて、家が貧窮した時期があります。会社づきあいはできるなら、そうじゃないと思いますよ。 年を取るとわがままになるし、段々自分本位に行動するようになります。お嫁さんである、あなたと衝突しなければ良いのですが・・。 営業職でも、皆と一緒に動くわけでなく、セールスとして個別に動くことが多いです。そういう意味で個性が強く、主体性がある人なのかもしれませんよ。言うなれば、はまり役になっていて、長く勤められたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.7

至って普通です。 人間誰しも年を取ると、記述されてる通りの行動をするようになります。 脳の構造上、どうしても言語能力が弱い男性に多い傾向です。 神経質にならず、そういうものだと理解してあげて下さい。

mikitasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか…やはり年齢のせいでしょうか。私側の親戚には、完全にボケてしまった人を除いて、空気の読めない人はひとりも居ないように思ったのでとても不思議でした。もし遺伝するようなものだったら子供を産むのも不安だったので… もう少し様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • humina83
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

こんにちは 同じような身内を持っている人というのはいるんですね^^; うちの祖母も空気が読めません 半年間一緒に暮らしましたが同じ話題を何回も何回も聞かされて うんざりしてしまいました(意見が違うと怒鳴り始めます) うちの祖母の場合は育てた親が原因だったみたいです 育った環境や親、それから決まってしまうことが多いみたいなんです だからといってあなたのお義父さんまで同じとはいえません そういう病気な場合もありますしそれが性格な場合もあるので^^; 人のことを気にしない自分勝手な人はそんな風になるので^^; そういう人だと思いつきあうかなんとかしてあげたいと思うなら 心療内科に相談してみるかどうするかはあなたの気持ちだし 家族の方ともよく話し合って決めてください 周りの人がその人は理解してあげること、受け入れることが 一番の力になると思いますよ^^

mikitasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか…やはり同じことを何度も話しますか。 主人も「年寄りなんだからしょうがない」と言いますが、私の親はそんなことありませんし、自分の親がこうなったらたまったもんじゃない!と逆にムカっとします。 しかしよくあることなのですね。もう少し様子を見ようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.5

最近アスペルガーだのやたらと何かの障害をつけたがりますが、そんなことしたらかわいそうです。 いわゆるただのプッツンおやじです。よくいますよー。たぶん歳とって脳細胞がだんだんと無くなってきて ボケとまではいかないけどその寸前なのかもしれないですね。昔で言う頭の線が一本切れた状態です。 丸くなる人もいますがそのように切れる人もけっこういます。大変だけどしょうがない。今から大変でしょうが頑張ってね。

mikitasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本人に悪気がないようなので尚更障害なのではないか?という気持ちが強くなってしまいました。本人が分かっていないので注意のしようもないですし、ひたすらイライラしてしまいます。まだ60代ですし、今からこんなようじゃ今後はもっと不安だなぁと思いました。 今後はスルーできるように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.4

他の回答者も書いていますが、そういう人居ますよ。私も最初は戸惑いましたが、その限度の大小様々なのですが不思議なくらい多いので、最近は何とも感じない(?)様になりました。 ただ、非常に心配なのは低年齢化していることです。 相談者の義父のようであれば、まだ目を瞑れますが、職場では新人がそれです! 相談者には申し訳ありませんが、どのように対応してよいか日々検討してます。 ですから、相談者へのアドバイスとしては、そのうちなれますよ!としか言えません。 相談者へのアドバイスになっていなくてスミマセン。

mikitasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人に相談しても「ちょっと変だとは思うけど、周りの家族がながせてるならそのうち慣れるよ」といったようなことを言われます。 やはり慣れでしょうか?病気だったらどうしよう、という今後の不安が先走ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

そういう人は普通にいます。 おっさんになれば、特に多いです。 あげられた特徴をみる限りでは特に病気を疑うほどではないと思います。 まだまだつきあいが浅いので理解しきれていないだけです。

mikitasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年をとったおっさん・・・だけであれば良いのですが・・・ 周りの家族がスルーしているだけに、他人から見ると更に奇妙に映ります。 空気を読めない発言をされたときにどのように対応すれば良いのか困ってしまいますが、もう少し様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

「空気が読めない」とかの次元ではなく、惚けとか痴呆症を疑ってください。

mikitasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、やはりその線が有力かもしれません。 もうしばらく様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66464
noname#66464
回答No.1

>・同じ話を何度もする(半年以上同じ話を聞かされています) これは年をとったり、生活にメリハリのない場合はだれでも該当します。 入院患者同士の会話なんてん全部「同じ話をずっと」です。他に話すことが起きてないのでしょうがないんです… そういう状態なのかな? と想像します 年齢を考えるとボケ関係なんだろうか… でも…生まれ育った環境で 「空気を読む」訓練がされてこなければ、今更どうにもなりません。 ・声が大きいのも空気が読めないとか、音楽的な(?)声帯の訓練がされていないと、自力でボリュウム調整ができません(オンチなら大当たりです) ・突然話し出す→自分の頭の中ではなにかキーワードが一緒なのでしょう 「前にAさんと行った」「テレビで同じようなことをやってた」けどもは中間の話題や主語がない→他人には関係ないと思える(→実際内容はその時点ては関係ない) ・普段は几帳面で頑固…学歴とかってどうなんでしょうか 高学歴で出世した方なら本当にボケかもしれません でもイナカのオジチャンだとしたら(自営とかであまり外に出てない人) 頑固なのは、それ以外に守る方法がないからです… 農家のオジチャンなんか~近所中そんな人ばっかりですよ 【例】葬式のやり方とか 本家がどうとか (都会では)すでにどうでも良いことにしがみついています。 >・必要のない所で急に怒鳴ったりする 他人が見てるから、言っちゃうことなのかな… 女性に親切にすることは恥ずかしいと思う年代かも 気持ちは奥さんを労わりたいのに正直にいえてないだけかも… 良いように考えたら かわいそうというか… かわいいおじいちゃん かも…^^; いえ…義両親と同居してると全然かわいく思えませんけど。 義父さんが以前からそうなのか、確認できればいいと思いますが… その程度のジジババは世間にゴロゴロいいますので。

mikitasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 真面目で几帳面で、仕事では割と出世したそうです。しかも営業職だったそうで、相手を立てることもできると…息子達はそう言いますが、相手を立てられるなら何故あそこまで空気が読めないのか不思議でなりません。 年齢は65くらいだったと思いますがやはりボケ関係でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父について

    昨年義母が亡くなり、義父と私達夫婦子供と同居する事になりました。義父は最初特別何も変わりない感じだったのですが、義母の納骨が終わった頃位から…何か態度が少し変で…気のせいかな?と思い続けてきたのですが、何か変な感じがします。どう変かと言うと‥何か妙に私に優しかったり、その優しさも何か違った感じだったり、旦那である息子にやたらライバル心燃やしてる?みたいで。物忘れが多く、自分でも気にしていて。自営業なのですが最近仕事の段取りもチグハグな事もあると旦那も言ってて、これって色ボケ?なのかな?と思って質問してみました。何か見てると若い子が大好きみたいで…私の実の父はバツイチで最近私と同い年の彼女が出来て結婚するという話を私から聞いた義父は義母が亡くなり喪中なのに、羨ましいな~羨ましいな~をキラキラした瞳で連呼‥色ボケして息子の嫁も女として見るって‥あるんでしょうか?正常でしょうか…痴呆の検査に病院に行きましょうなんてとても言えません。

  • 義父とうまく接することができません。。

    昨日までの3日間うちに義父と義母が来ていて一緒に過ごしていたのですが、私の体調が良くなくて風邪っぽかったので私は寝室で寝ていました。(夫は会社が休みでした。)風邪をうつしたらいけないと思いそのことも伝えてその上で来てもらったのですが、義父が「ちょっとは顔を出せ」というので起きていったら、「みんなで今からすき焼きを食べるから一緒に食べよう」といい、義母が「できるまで寝ていていいよ、食べれないならそれでもいいから」と言ってくれたので私が「ありがとうございます」といってそのあとも会話を続けようとしたら義父が「ありがとうございますじゃないだろ?俺の言ってる事わかるか?」っていうんです。それでなんとなくこれ以上話しても嫌なムードになると思って黙っていたんですが、それから舅が私を無視して、3日間口をきいてもらえませんでした。 夫と義母は「気にしないこと」とか「こういうこともあるよ」とか言って、具体的にどうこうとは言わないので(この状況をどういうふうに受け取ったらいいのかを言いません。考えても無駄みたいに言います。)、なんかすごくモヤモヤしています。 以前にも似たようなことがあり、そのときは義父が車で事故を起こし、その対応を私に頼んできたので、すぐに夫に電話しようと思い、それで「すみません。私は事故関係のことが無知なので夫に電話します」と言ったら「すみませんじゃないだろ?」「な?わかる?」みたいに言ってきてそのあと無視されました。 私が未熟で気が回らないから無視されるのでしょうか。。ではどうしたら義父は無視することなく私と接するんでしょうか。。夫と義母に聞いても「これはもうこういうもんだと思ってくよくよ考えないこと。」と言います。夫と義母は「○○ちゃんだけじゃなくいろんな人にしてる。」とか「理解しようったってできない」とか「ほっとくしかない」とか言います。 義父の考えはどういう考えなんでしょうか。。 無視は辛いです。

  • 義父の性格(病気?)は治る? 治したい。

    初めて投稿させていただきます。 60過ぎの義父が二重人格に見えます。 優しいとき(バージョンA)はものすごくいい人なのですが、時折横暴なバージョンBの顔が現れます。 多くの人は機嫌が悪いときであっても、その人格は通常状態の延長線上にあるように感じられますが、義父に関しては本当に別人格が住んでいるのではないか?というくらいに違って見えます。バージョンAが優しくて知識も話題も豊富で欠点を探すのが難しいほどなので落差がありすぎてそのように感じているだけなのでしょうか・・・。 (学歴・肩書きも十分かと。いわゆる教育者の分類です) 性格を変える、あるいはそのきっかけを何か作れないかと思って相談です。 私と妻、息子二人は義父名義の賃貸一戸建てに住んでいて、義父母の住まいはそこから自転車で10分ほどのところです。 距離も近く、妻が精神疾患ということもあって義父母と接する機会も多くなるため、義父についても色んな面が見えてきました。 バージョンBが月に1~2回ほど現れるのですが、そのインパクトが強すぎて、父親偏差値35くらいになってしまっています。 バージョンAだけなら本当に父親偏差値80といっても過言はありません。 そのせいもあって、妻も1年ほど義父(妻の実父)と断絶状態が続いたことがあります。これは妻も躁鬱病でわがままな面もあったのでどっちもどっちに見えましたが。 ただ、義弟二人(20代で社会人)は義父母と同居していますが、その二人も10年以上にわたって義父を無視する状態で食事も10年以上同じテーブルにつかない状態です。 (義弟二人からは父親との断絶関係の原因を直接聞いた事はないですが、バージョンBが原因と強く推測・確信しています) 義父の還暦の時も食事会を催して呼びかけましたが妻も義弟二人も出席しませんでした。なので義父母と私と私の子供二人だけの出席です。 (子供はまだ言葉も喋れない時期だったのですが、もう少し大きかったら多分違和感を感じてたでしょうね) 私も間もなく遠方に引越することにしましたが、義父とある程度うまくやっていくには距離を置くしかない、というのも理由の4割くらいあります。 義父の言動ですが例えば・・・ ・妻が鬱病で子供の面倒がみれないため、義父母が代わりに面倒をみてくれています。 (保育園を申し込んで内定が出たのですが、妻がきちんと子育てをしない段階で保育園に入れるなんてとんでもない!と大反対して、義母中心に子供をみると義父母から強く言ってきたのでそうなった経緯があります) が、その3週間後、『娘(私の妻)が子供の面倒をみれないし、あなた(私)も仕事を続けるなら、子供は我々が引き取って育てる。話し合う余地はない』といきなり連絡がきました。(取り戻しましたが) ・妻が次男の出産をした際に、次男の入院が伸びてしまい妻の退院と日にちがずれてしまいました。妻が次男を迎えに行くと言うのですが、義父は出産して1週間しか経っていない娘に迎えにいかせるとはどういうことだ!それは父親としてあなた(私)の仕事だ!ということで、娘を思う親の気持ちも分からんでもないし、今の日本人に欠けていることだよなと思いつつ平日のクライアントとのアポを事情を話して変更してまで次男を迎えに行きました。(アポなんて関係ないだろ!とも義父から言われました)。ところが、そのタイミングで『ちなみに私の仕事は私にしかできない内容のものも多いから、父母には死に目にあうよりも仕事を優先する』ということを祖父母(義父の父母)に伝えていると自慢げに話してきました。義母が言うには私には顧客とのアポをキャンセルさせてまで迎えに行かせたが、自分の時は子供が3人いても病院への迎えはおろかお見舞いにすら一度もきてくれなかったと教えてくれました。迎えにいったこと自体は後悔はしてませんが、義父の態度には釈然としません。 ・引越の日取りを妻が義父に伝えたところ、翌朝5時に『至急電話ください』とメールが来ました。たまたま次男にミルクを飲ませるために起きていたので電話したら開口一番『その日は大家である私は立ち会えないから業者に連絡して撤回しなさい』と命令がいきなり飛んできました。これまでも立ち会いが必要な場合は義母が立ち会いをしてきました。今回は引越予定日を日曜にしていたのですが、その日は仕事があるから立ち会えないと。『退去日は大家である私が決めることだ。とにかく撤回しなさい』の一点張りです。『立ち会いが必要ならば、これまでも内装関係の立ち会いをしてきた義母にはお願いできないのですか?振込先の連絡なども契約者である義父でなく義母が仲介されてきましたが、どうしても義父の立ち会いが引越日に必要なのか?』とも言ってみましたが『そんなことは大家である私が決めることだ』と。義父は平日も教育者としてフルタイムで働いていますし、日曜も仕事が入るのにその日程に合わせろというのもなぁ・・・。そもそも日程については、引越費用を安くするために期間だけ業者に指定して、最終的な日程は業者に任せているということは話しています。 バージョンBが現れるたびに義母から謝罪もありますが、バージョンBは他の人が制御できる状態でないことをしっているので、バージョンBのあとにその都度、義母が私に謝罪するのが不憫に思えます。義母には『謝らないでください』とは伝えてあるのですが、義母は立場上まぁ謝らざるをえないですよね・・・。 (義母も別の意味でやっかいな性格をしている部分もありますが、決して悪気のないことは分かるのでその話は割愛します。) 義父について話を戻しますと、バージョンBになると、とにかく都合の善し悪しで物事を解釈してくることが多いので、先日からこちらからの連絡はメールできちんと文章に残すことにしました。義父(念のために義母も)からの着信の際は会話もすべて録音する設定にしました。 『あー言っただろ』『こう言っただろ』と何故、そういう解釈になるのか分からないことが多いので、何かあったときの証拠は必要だな、と思うに至ったのです。 愚痴も混ざってしまいすみません。本題はそこではありません。 義父の性格のことです。 バージョンBと話をした私の実親も今では呆れています。 バージョンAだけにおさまれば、きっと周囲も幸せになるのではないかと思います。本人は今は不幸だとは思っていないかとは思いますが、義父本人もきっと幸せになると思うのです。 還暦の時にプレゼントした万年筆もとても大事に使ってくれています。 バージョンBを見るにつれ、二重人格か、何か別の精神疾患(境界とか?)なのかと疑ってしまいます。 鬱病のように生活に苦労しているわけでもないですし、バージョンBのときも義父自身は困ってないので心療内科やカウンセリングには行きそうもありません。 でも本当に一度プロに見てもらったほうがいいのではないかと思ってしまいます。 妻の精神科の主治医にもせっかくなので相談してみましたが、多分治らないので距離を置くために引っ越すのは正解とまで言われてしまいました。 とはいえ、何とかパターンBが姿を消すように変わってもらえないかとも思っています。あるいはせめて5年に1度の出現頻度になるだけでも義弟たちとの関係もいつか取り戻せるのではないかと思います。それとも歳をさらに重ねれば自然にパターンBが消えて行く可能性もあるのでしょうか。 病気の可能性も含めて良いアイディアはないものでしょうか?とにかくパターンBが消えればいいのですが・・・。 NARUTOの真実の滝でもあればいいのにと思う今日この頃です。

  • 空気が読めない?

    主人の話なのですが最近すごく気になり始めたので相談させてください。 付き合っていた頃から多趣味で、同世代の人とは少し違った感じの人でした。例えば聞く音楽のジャンルだったり、オーラ?雰囲気からして不思議な人でした。 最近真剣な話をしてるのに空気が読めないのか笑うんです。何が可笑しいの?と聞くと、そこで?と思うところ…会社でも上司にそこは笑う所じゃない、バカにしてるのか?と怒られることもしばしばあるそうです… 義母がちょっと変わった方で、急いでる時にいきなり数を大声で数え出したり、嬉しいときに急に、やったー!と言ったり…前から変わった人なのかな?くらいで気にしてなかったのですが、去年子どもが産まれたのでもし主人の家計でなにか遺伝的なものがあるのか心配で… 長くなりましたが、よければアドバイスお願いします。

  • すぐに怒鳴る義父について

    こんばんわ。 お世話になっています。結婚4年目の主婦です。 私の夫のお父さん、つまり義父は瞬間湯沸かし器のような人です。 義母や夫に言わせると、すぐに怒るが本当はとても優しい人だそうです。 私は、実父がいないので、家庭の中での「お父さん」のポジションはイマイチ分からないというのは確かにあります。 でも、あまりにも義父の怒るタイミングと理由が分からないので、とても困惑すると共に、私は怒りで大声を出す人は過去の経験上、少し拒絶する傾向にあります。 申し上げたとおり、すぐに怒るので、数え切れないのですが 最近の事例を書きます。 1)私がとある試験に合格したことで、お祝いに食事に連れて行ってくれるという事になり、2人で飲みに行った。 義父はお酒が飲めないが、私はお酒が好きなので義父から居酒屋に連れて行ってくれた。(家族はみな飲酒するので、運転するのはいつも義父で、それ自体は昔からみたいです。) 私「お父さん、なに飲みますか?」 義父「俺はウーロン茶しか飲めないだろ。」 私「コーラなんかもありますよ!」 義父「俺がコーラなんか飲むわけないだろ!(怒鳴る)」 店内に入ってわずか3分程度で、空気最悪です。 ちなみに、妊娠中に家族で居酒屋に行ったときには、私と義父はコーラで乾杯しました。家でも翌日コーラを飲んでいました。 いまだに理由が分かりません。 2)先日、家族で1歳の娘を連れて食事に行った。 ビュッフェスタイルのお店で、義父は早々に満腹に。 みなが食べていると、義母に向かって 義父「それ。」 義母「どれ?これ?食べる?」 義父「違う!それだ!」 義母「え?どれどれ?」 義父「それだって言ってんだろ!(怒鳴る)」 結局、支払い伝票のことでした。 義母「だって、分からなかったんだものーねー?(夫に同意を求める)」 夫「まぁね(汗」 義父「金を払う人間は俺しかいないだろ!(怒鳴る)」 いつも、支払いは義父がします。こちらが払うといっても、払わせてはくれませんので、ご馳走になります。 これは、本当に一部ですが、こんな調子で、すぐに怒鳴り、理由も分かりませんし、その後気分がものすごく悪くなります。 夫の家族は、昔からのことで慣れているようで、かわし方も心得ているみたいなんですが、私はいちいち気になってしまいます。 気分が悪くなるので、ストレスを無視することも出来ません。 「俺がボケたら、もっと大変になるんだから覚悟しておけよ。」 とか、自分で言っていますが、もううんざりします。 「俺はまだまだ元気で、おまえたちは大変だ。」 というメールも来たりします。 こんな感じの義父なのですが これから先、どんな風に心構えをしたら良好に付き合っていけるでしょうか。。 ご経験者の方や、そうでない方も、ご意見をお願いします。 本当に、嫌いになりそうで、困っています。

  • 義父との関係で悩んでいます。

    義父との関係で悩んでいます。 私と妻は結婚3年目でもうすぐ1歳になる子どもがひとりいます。事の発端は一年半ほど前に妻の両親が離婚したことでした。元々義父は酒癖が悪かったり借金まみれだったこともあり、義母や妻から軽蔑されているような人でした。なので当然離婚に際して妻は義母の側について、義母が家を出てからは義父のところに顔を出すこともなく避けるように生活していました。私はというと、離婚時に義父から「離婚することになったがあなたやあなたのご両親と私との関係はどうするか?」と聞かれましたが、妻と義父の関係のこともあり、きっぱりと今後は特に関係を持たない旨を伝え、義父からも短い間だったが世話になったという主旨の回答がありました。その後子どもが生まれましたが、すでに縁を切ったと認識していましたので義父には報告しませんでした。また、義祖父が他界した際も妻は葬式まで列席しましたが、私は特に何もしませんでした。すると、最近になって、子どもの件と義祖父の件について私が何もしなかったことに義父が非常識だと言ってきました。さらに、縁を切ったのなら財産はやらんから一筆書け!と怒鳴ってきました。そもそも血縁のない私に財産権は無いと思うのですが、やはりここは一筆書いてはっきりと縁を切るということを明確にする必要があるのでしょうか?また、妻も同様に縁を切りたいと言っていますが、どのような手続きをする必要があるかご教授いただければ幸いです。長文失礼しました。

  • 義父との付き合い方(長文)

    私は2年前に再婚し、主人の両親とは別居しています。 お盆休みやお正月には主人の実家へ泊まりへ行きます。 義父は、とても我侭でデリカシーのない人でとても困っています。 私は、今年の春に流産し身体が順調に戻り、久しぶりに主人の実家へ泊まりへ行った時の話しです。 泊まりに行くと必ず家族でお酒を飲みますが、義父は酔うと私や義母へ傷つく言葉を吐きます。 流産して精神的にまだ立ち直ってない私に、「なんで流産したんだ。どうして子供が出来ないだ。」とグダグダ言われ涙が出そうになりました。 私は実家へ行く前に主人に義父が流産に対して何か言ってきたらフォローしてと言っておいたので、主人が義父に注意はしてくれたのですが・・・ 先日も主人の両親へ親孝行のつもりで一緒に旅行へ出かけた時にも、お酒に弱い私は、義父に「飲め飲め」と勧められ断ると嫌な顔をし、カラオケで歌わない私に「おまえは何も出来ないんだな」と言われました。 その時は、義母がフォローしてくれたのですが、私は涙が出来ててしまい部屋へ戻ってしまいました。 私は、主人の両親には出来きる限りの事はしてあげたいという気持ちがあったのですが、義父の暴言にはもう絶えられないと思いました。 主人や義母がフォローしてくれるのはとても感謝しています。 義父にはいつも義母が注意をしてくれるのですが、まるっきり効き目がありません。 あんなに我侭で相手の気持ちが分からない人がいるなんて信じられません。 今後、義父とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 義母は、とても優しく気配りが出来、尊敬出来る人で何でも相談はしているのですが、義父については相談出来ません。 主人も義父に対しては、仕方がないと諦めており、暴言を右から左で聞いています。 育った環境が違うので私には暴言を聞き流す事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 指を指され義父に怒鳴りつけられました。

    指を指され義父に怒鳴りつけられました。 夫の実家での事です。 1才の子が晩御飯で出た漬け物を食べたがった時の事です。 しょっぱいままだといけないので、ちょうど立ってご飯などを配ってた義母に「大変申し訳ないのですが、これ、一つ洗って来てくれませんか?」と言いました。 義母は気持ちよく(多分)すぐに一つ洗って子に持たせてくれました。 その直後、義父が私を指差して怒鳴りました。「どうして親を使うんだっ!!あんまりじゃないか!!」それはそれは今思い出してもこわい顔で、まだ心臓がドキドキしてます。 私はすぐにあやまりました。義母はいいのよ~と言い怒りませんでした。夫は義父と義母に「すまん」と言いました。 私は人に怒鳴りつけられたのは初めてで、5時間くらいたった今でも胃が痛く、ショック過ぎて全く眠れません。 義父は普段から正義感が強く、怒りっぽい性格です。そんな義父とうまくやってると私は思ってましたが、そう思ってたのは私だけかもしれません。 夫は私が怒られ、ひどく落ち込んでますが何も声をかけてくれず寝ました。それでまた更に胸が痛いです。 義母を使った事は反省しています。優しい義母に実の母のように甘えてしまいました。 でも、そんなに指を指されて娘の前で怒鳴りつけられるような行為だったのでしょうか? またかばう事もなく、父親が今でもコワい夫にはどう接すればいいでしょうか。

  • これから義父とどのように接していいのか悩んでいます

    これから義父とどのように接していいのか悩んでいます。 そもそもは去年の秋、マンション購入を考えている私たちに、近くに新築のマンションが出来るから見に来ないか?と誘われました。とてもデザインが素敵で気に入ったのですが、私達の予算とはかなり離れていたので、無理ですとお伝えしたら、どうしても近くに住んでほしい、頭金は援助するとのことで、マンションの担当の方と一緒になって熱心にすすめられました。色々相談して考えた末(その間も何度も無理ですとお断りしたのですが、義父母の強いすすめがありました)将来近くにいる方がこちらも安心ですし、そこまで思ってくれるならと、購入しますとマンションの方にお伝えしました。 同日の夜、購入の旨を伝えた事を報告すると、”やっぱりあのマンションは天井が低いのではないか?”といきなり義父が言い出してきました。初めは何を行っているのか解らずよくよく話を聞いてみると、”実はずっと天井が低いのではと気になっていた。お前達が気に入っているなら問題ないが。。。”ととても歯切れの悪い答えでした。 もともとは義父が強く勧めた物件でしたので、義父の心変わりにびっくりした私たちはすぐにマンションをキャンセルしました。 一生に一度の大きな買い物です。真剣に考えた私たちはなんだか気が抜けてしまいました。 そして先週、私たちの家のそばに中古マンションが売り出されました。 義父は頭金を援助するという事を言ってくれていましたので、義父に内見を一緒に行ってくださいとお願いした所、機嫌が悪くなり、まともに話も聞いてくれませんでした。 義母にどういう事か聞いてみると、老後の生活が急に不安になったようだ、頭金もおそらく出さないだろうとの答えでした。 あれだけ出してあげると言われていたので、またびっくりと同時に凹んでしまいました。 義父の気持ちもわかりますが、もっと早く言ってほしかったです。 このもやもやした気持ちのまま、お正月で顔を合わせるのかと思うと気が重いです。 どう気持ちを切り替えたらいいのかアドバイスください。

  • 義父母が脅されているようです

    義父は今までに3人と結婚しておりそれぞれ1人づつ男子の子供があります。(全員母親は違います) 私は3番目の母親から生まれた男性の妻です。 義父はバツ2の状態で義母とは現在も婚姻状態にあります。 長男は引き取ったようですが、次男とは理由はよくわかりませんが別居していたようです。 最近その次男が義父母に脅迫のようなことをして 金銭を要求していたことがわかりました。 今まで自分の面倒を見なかった義父母に対して 不満があるらしく電話をしてきます。 夜に電話を何度もかけてきて最後には「今から行って殺してやる」「火をつけてやる」などと言い 自分はヤクザの関係者だとも言っています。 実際義父母は一度何百万円かを「これで最後にしてくれるなら…」と渡しています。 また最近「会って話しがしたい」などと連絡をしてきているようです。 どこで調べたのか我が家にも夜に急にきたこともあり大変不安な毎日です。 義母の戸籍には入っていないので 義母は夫のこれからのことを考え離婚も考えています。 これからどのように対応すればいいのでしょうか? 困り果てております。なにか良い方法などご存知の方はどんなことでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします