Norton Removal Toolの「不明な発行元」警告について

このQ&Aのポイント
  • Norton Removal ToolをXPでダウンロードしようとしたら「不明な発行元」と警告された。この警告は普通のことなのか、経験者の意見を聞きたい。
  • もしも不正なソフトをダウンロードした場合、パソコンが不安定化する可能性がある。それを防ぐためにも経験談を教えてほしい。
  • なぜシマンテックのような大企業が自社製品に電子署名をつけていないのか疑問に思っている。なぜなのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton_Removal_Tool.exe利用経験者の方に質問

XPでこのツールをダウンロードして使おうとしたところ、このファイルは「不明な発行元」だと警告されました。 そこで質問です。 ●このツールのファイルは「不明な発行元」と表示されるのが普通ですか?(あなたの使用時もそうでしたか?) 万が一、おかしな形でダウンロードしてしまったソフトを使ったら、パソコンの動作が不安定化するのでは……という不安から、経験談を伺いたいのです。 そして、 ●もしこの状態が正常ならば、なぜ、シマンテックのような大きな会社が、自社製ソフトに電子署名をつけていないのでしょうか? 以上二つ、まったくド素人らしい質問で申し訳ないのですが、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#89725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

2008年3月頃にDLしたものには電子署名がついています。 ファイルサイズは1,041,752 バイトでした。 現在DLできるものは、ファイルサイズが2,404,352 バイト前後で、自己解凍ZIPのようです。 LHmeltなどのZIP解凍ツールで展開すると、SymNRT.exeとSymNRT.locが出てきます。 こちらは署名されたものなっています。 自己解凍ZIPの解凍処理を行っている部分が署名されていないのでしょう。

質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました!