• 締切済み

bcc

BCCのメールが届きました。 宛先を見るとBCCで送ったことがわかるようになっています。 相手のメールアドレスまではわからないですが、BCCでどこかに送ったことはわかります。 どうしたらそれも分からなくできますか?

• tskgn
  • お礼率44% (106/239)

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.4

あて先に指定された人は、他にBCCで誰に送られたのかを知ることができない。 BCCで指定された人は、本当は誰に宛てたメールなのかを知ることはできるが、自分以外にBCCで受けた人が誰なのかを知ることができない。 BCCで指定する人は「そのメールの本当の宛て先を知られても構わないが、本当の宛て先の人には他に誰かに送ったか知られたくない場合」に送るものです。 例えば血気盛んな部下の無茶苦茶な業務改善提案に対する議論がこじれて逆ギレされ、どうにも自分の手には負えなくなってきたなーと感じたら、部下への返信メールのBCCに上司も入れておく、とか(^_^;; ご質問の件に対する回答はBCCでは無理です。 #3さんの回答のとおり、個別に出しましょう。

• craftsman
回答No.3

CCやBCCを使わず、個別に宛先指定して送る・・・じゃ駄目ですか?

• Spur
回答No.2

自分がBCCで「届いた」つまり、受信したんですよね? >宛先を見るとBCCで送ったことがわかるようになっています。 そりゃ、そうでしょうね。BCCで送られたのだから。 >BCCでどこかに送ったことはわかります。 それは分かりません。 送った人は、あなただけをBCCしたのか、他にもBCCで送った人がいるのかは、BCCで受け取った、あなたには分かりません。 それが分かるようなら、BCCの意味がありません。 >どうしたらそれも分からなくできますか? 質問の意味が分かりません。 受信者である、あなたには分からないはずです。

回答No.1

質問がいまいちくっきりわかんないけど、 宛先を自分にしといて、BCCをあちこち設定すれば? 拙者はそうしてる。