• ベストアンサー

無責任と不支持

福田総理が辞意を表明し、テレビで一般人に意見を聞いているのをみましたが 無責任だと答える人が大半でした しかし辞意表明の前までは不支持が70%くらいです 不支持のひとにとっては辞めてもらいたかったはずですが これはテレビ局の情報操作ということなのでしょうか?

noname#67378
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.1

まぁ、同じ辞めるにしても辞め方がある、ということです。 総合経済対策を政府・与党で合意しましたが、具体の作業に入る前に辞任。 消費者庁設置法案も、今臨時国会の目玉になるはずでしたが、成案を得る前に辞任。 何より、内閣改造して約1カ月で辞任。 何もかも、中途半端で、達成しないままの辞任は、同じ辞めるにしても責任ある辞め方ではありません。そういうことをインタビューされた人はいっているのだと思いますがね。「普通」の感覚は大事にしたいものですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます お礼が送れて申し訳ありません 約1カ月で辞任はどうなんだろうとは思いましたが、この時期しかないのは見えてますし なにより辞任は国民の70%が望んでいたことですから

その他の回答 (3)

• lvmhyamzn
回答No.4

無責任だと答える人が大半でしたし、新聞の見出しもそうでした。 でも、不思議な話ではないですね。 だって、無責任だと答える人は大半かもしれないが、別のことを考えている人はどのくらいいましたか? テレビや新聞は「人々が『無責任だ』と答えた」という動作を報道することはできますが、「人々が『○○だ』と思った」ということを報道できないからです。 情報操作でもなんでもなくて当然のことでしょう。 東京にお住まいの人ならば見たことがあるかと思いますが、頭の上に「辞めてほしかったから潔く辞めたので立派だった」と書いてある馬鹿でっかい風船があるのに口では「無責任だ」と言うような感じですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が送れて申し訳ありません >別のことを考えている人はどのくらいいましたか? そういわれればそうですね 「辞めてほしかったから潔く辞めたので立派だった」 というインタビューがまったく流されないのが不思議です

• t7148
回答No.3

いやそれは、どうでしょうね。 9月1日の「辞任会見」の所のあの全やり取りを見ていれば自ずとそういう「無責任」「投げ出し」だとか言われる一幕有りましたね。 ほかでも有りません。会見後半「中国新聞」の記者の誘導的な質問の罠ともとれる質問にかじりつき、鬼の形相に一瞬なりましたね。 記者が「総理の会見が国民にはひとごとのように聞こえる。辞任会見も そのような印象を持った」と言う質問に対して 総理が「ひとごとのようにとあなたはおっしゃたけどね、私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」。 と言うやり取りがあり最後の最後にキレてしまい、挙句一言も謝罪無く 退散した所。 そういう負けず嫌いと言うかプライドが高いのかそれらが仇になったんでしょうね。2世議員が二人続けて1年足らずで辞めて開き直りの様な 会見したら、そりゃ呆れますよ。

noname#137612
noname#137612
回答No.2

仰るとおりです。 テレビ局は局員の生活のために平気で情報操作をします。 恐らく、米、中あたりの意向に従い、 政治の堕落した姿を印象付け、優秀な人材を回さないようにしているのでしょう。 このことは、80年代あたりに米国の機関が日本の国力を 調査、研究した際に国士こそが日本の国力であると 明らかになった事実であり、これを堕落させることで 日本を自由に動そうと考える彼らの策謀です。 国士とは、政治家や官僚のことですが、昨今のメディアによる (特に朝○や毎○)の叩き方を見れば明らかでしょう。 このままいけば、本当に日本国が崩壊します。 しかしながら、最も重要なことは国民が自立することです。 小泉政権のときにどなたかがポロっと口にしましたが、 テレビ局の情報を鵜呑みにする方々をB層と言われても 致し方がないのでしょうね。