• ベストアンサー

無責任と不支持

福田総理が辞意を表明し、テレビで一般人に意見を聞いているのをみましたが 無責任だと答える人が大半でした しかし辞意表明の前までは不支持が70%くらいです 不支持のひとにとっては辞めてもらいたかったはずですが これはテレビ局の情報操作ということなのでしょうか?

noname#67378
noname#67378
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.1

まぁ、同じ辞めるにしても辞め方がある、ということです。 総合経済対策を政府・与党で合意しましたが、具体の作業に入る前に辞任。 消費者庁設置法案も、今臨時国会の目玉になるはずでしたが、成案を得る前に辞任。 何より、内閣改造して約1カ月で辞任。 何もかも、中途半端で、達成しないままの辞任は、同じ辞めるにしても責任ある辞め方ではありません。そういうことをインタビューされた人はいっているのだと思いますがね。「普通」の感覚は大事にしたいものですね。

noname#67378
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます お礼が送れて申し訳ありません 約1カ月で辞任はどうなんだろうとは思いましたが、この時期しかないのは見えてますし なにより辞任は国民の70%が望んでいたことですから

その他の回答 (3)

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.4

無責任だと答える人が大半でしたし、新聞の見出しもそうでした。 でも、不思議な話ではないですね。 だって、無責任だと答える人は大半かもしれないが、別のことを考えている人はどのくらいいましたか? テレビや新聞は「人々が『無責任だ』と答えた」という動作を報道することはできますが、「人々が『○○だ』と思った」ということを報道できないからです。 情報操作でもなんでもなくて当然のことでしょう。 東京にお住まいの人ならば見たことがあるかと思いますが、頭の上に「辞めてほしかったから潔く辞めたので立派だった」と書いてある馬鹿でっかい風船があるのに口では「無責任だ」と言うような感じですね。

noname#67378
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が送れて申し訳ありません >別のことを考えている人はどのくらいいましたか? そういわれればそうですね 「辞めてほしかったから潔く辞めたので立派だった」 というインタビューがまったく流されないのが不思議です

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.3

いやそれは、どうでしょうね。 9月1日の「辞任会見」の所のあの全やり取りを見ていれば自ずとそういう「無責任」「投げ出し」だとか言われる一幕有りましたね。 ほかでも有りません。会見後半「中国新聞」の記者の誘導的な質問の罠ともとれる質問にかじりつき、鬼の形相に一瞬なりましたね。 記者が「総理の会見が国民にはひとごとのように聞こえる。辞任会見も そのような印象を持った」と言う質問に対して 総理が「ひとごとのようにとあなたはおっしゃたけどね、私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」。 と言うやり取りがあり最後の最後にキレてしまい、挙句一言も謝罪無く 退散した所。 そういう負けず嫌いと言うかプライドが高いのかそれらが仇になったんでしょうね。2世議員が二人続けて1年足らずで辞めて開き直りの様な 会見したら、そりゃ呆れますよ。

noname#137612
noname#137612
回答No.2

仰るとおりです。 テレビ局は局員の生活のために平気で情報操作をします。 恐らく、米、中あたりの意向に従い、 政治の堕落した姿を印象付け、優秀な人材を回さないようにしているのでしょう。 このことは、80年代あたりに米国の機関が日本の国力を 調査、研究した際に国士こそが日本の国力であると 明らかになった事実であり、これを堕落させることで 日本を自由に動そうと考える彼らの策謀です。 国士とは、政治家や官僚のことですが、昨今のメディアによる (特に朝○や毎○)の叩き方を見れば明らかでしょう。 このままいけば、本当に日本国が崩壊します。 しかしながら、最も重要なことは国民が自立することです。 小泉政権のときにどなたかがポロっと口にしましたが、 テレビ局の情報を鵜呑みにする方々をB層と言われても 致し方がないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 責任の取り方と取らされ方について

    暇な時にでも、ご教授お願いいたします。 最近の社会カテを賑わしているNHKの籾井会長、佐村河内氏、小保方氏など、様々な非難批判を浴びております。 二月には、安倍総理が憲法改正ではなく解釈変更により集団的自衛権の行使を容認できるか問われ、「(憲法解釈の)最高の責任者は私だ。政府答弁に私が責任を持って、その上で私たちは選挙で国民の審判を受ける。審判を受けるのは内閣法制局長官ではない。私だ」と答弁しました。 その時、私は責任を持つと明言された安倍総理に対して、ハッキリ責任を持つと答弁された事に関して、政治家がここまで責任論を持ち出した事に感心しましたが、よくよく考えると安倍総理がどう責任を持つか何一つ表明されてない事に気付いた馬鹿な人間です。 過去にも、我万死に値すると表明された政治家もおりましたが、表明後に何ら疑惑の説明も無く、表舞台から消え去っただけのように思いますけど、万死に値する罪に対して国民に何か責任を果たされたのでしょうか? 以下、質問です。責任を持つ以上取らなければならないはずです。 (1)安倍総理(政治家)にとって国民の審判を受けるという事が、責任を取るという事なのでしょうか? (2)マニフェストで掲げた事に対しては、国民の支持を得て当選したのだから、その実行結果に対する責任は選んだ国民が取るべきである。国民の責任の取り方取らされ方は? (3)当選後の国政状況によってマニフェスト以外に判断した事には、判断を下した政治家が取るべきである。その責任の取り方取らされ方は? (4)政治家は、失言は撤回すれば良いし、失政悪政は後世の評価に任せ、バッチさえ外せば責任を負ったと言える。また、辞任させられたら責任を取らされたと言える。 (5)責任の取りようがない、取らされるのみ、その他 上記に上げた3人の責任の取り方取らされ方も、もし暇がありましたら宜しくお願い申しあげます。 このサイトにおいては、匿名性故に回答に責任を持つ必要もなければ、取らされる変わりに削除されるくらいです。 籾井会長~安倍総理まで、誹謗中傷を回答して頂く為に質問している訳ではありません。 責任を持つ、取るという事は何を持って遂行されるべきであるかを、ご教授お願い申しあげます。 なお、個人攻撃や中傷でなければ、事情通を問わず様々な価値観の回答をお待ちしております。 また、お礼は多少遅れますので、ご了承願います。

  • 日本がアメリカを支持しなかったら・・どうなったのでしょう?

    国会討論でもおわかりのように、軍事行動に対する支持を表明した総理に非難が集まっております。 ある解説者が百歩譲って「理解」で済ませるのがベストだったとコメントしておりりました。わたしもそのように思っています。 同盟国として日本の国益を最優先した首相の「支持」表明。 もしこれが「理解」や「反対」であったのならどうなったのでしょうか。 平和活動に徹した憲法をもつ日本。 憲法から見出される今回の首相の「支持」表明は明らかに違憲です。 しかしながら、同盟国という属国の立場の日本は、ひとつ身の振りを間違えれば、大きな制裁が待ち構えていることも必至です。 みなさまのご意見をお伺いいたします。

  • 福田内閣を支持できる点を教えてください

    いつもお世話になっています。 福田内閣を支持できる点を教えてください。 私はネットを主な情報源にしています。ネット上で人々の意見を見てみると「福田内閣を支持できない」という意見が圧倒的に多いようです。 しかし世論調査では3人に1人以上が現内閣を支持しているようです。ネット上の支持率と新聞社が行う支持率では開きがあるようです。 「ネットというバイアスはまだまだ大きいのだな」と感じています。実際福田内閣を支持されている方。どの点が支持するだけの根拠になりうると考えているのでしょうか? ネット上に現内閣支持の方は少ないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 私は菅総理を支持します。何か疑問がありますか。

    ときどき、菅総理を支持する人の気がしれないとか、菅総理を支持している人は誰だとかいう意見を聞きますが、私は菅総理を支持します。理由は簡単で日本の誇れるりっぱな総理だからです。どうして気がしれないとか言う人がいるのでしょうか。

  • 舛添厚労相は留任するのでしょうか?

    安倍首相が辞意表明して、次の自民党の総裁(=総理大臣)を決まるのが23日と聞きました。今のところ、福田氏が優勢なようですが、次の総理は舛添氏を留任させるでしょうか? また安倍首相が言っていた来年3月までの年金照合の約束は反故にされてしまうのでしょうか? 私は次の総理が誰であっても、年金問題にきちんと取り組んでくれる内閣であって欲しいと思っています。

  • 本当でしょうか?鳩山政権の支持率は。

    ごく一般の社会人です。 政治にはある程度興味はありますが 特に支持政党があるわけでもなく 是々非々で政治を考えているものです。 さて質問です。 直近の世論調査意では鳩山政権支持率は65パーセント前後を いずれの報道も伝えてます。(局や新聞社によって若干の差はありますが・・) しかし、私の周り、友達・同僚・親戚・取引先・後輩・上司 ありとあらゆる知り合いに聞いても次の選挙は民主党に入れない という人が多いのですが・・(もちろん民主党を応援する人もいます) 割合で言えば民主党を支持しない人が7割います。 知人達は特に選んだ人ではなく、ごく一般の人たちでランダムです。 それなのにテレビだと65パーセントの支持率・・・ なにか変な気がするのですが、これって情報操作でもしているのかと 思ってしまいます。 世論調査の鳩山政権の支持率って正確なのでしょうか?

  • 今回の更迭で支持→不支持に気持ちが変わった方へ質問です。

    私は支持していますが、件名にあたる人へ以下のことが聞きたいです。 1.不支持をする以上、内閣総理大臣は○泉さんよりいい人がいるということになります。それは誰? 2.貴方が支持する政党は?(私は自民党です。悲しいが他の政党はもっと任せられない為) 3.1.の人を支持する場合、財務及び外務大臣は誰がいいと思いますか?(ただし、一般でなく議員である事、兼務は無しとします。) 感情論でない、納得できるような意見を期待します。(どうせ、永田町論理で実現は難しいでしょう。!!) 宜しく御願い致します。

  • 次期首相、福田か麻生かテレビでやってますが・・・

    麻生太郎さんと福田康夫さん、どちらが首相になるかどの局でもこぞって報道していますが、これらの報道がなにを伝えようとしているのかさっぱりわかりません。国民の生活にかかわることなのに、イチローや松坂、朝青龍のどうでもいい芸能ニュースと同列で取り扱われている気がします。候補者の地元の盛り上がり具合や、表面的な経歴、これまでの人生ドラマなど報道されてもどうしようもないと思うのですが・・・。 僕としては、麻生さん、福田さん、それぞれどのようなポリシーの違いがあり、総理に就任することでどのような影響が考えられるかなど、各局の主観の範囲でいいので報道して欲しいと思います。麻生さんに関しては様々な情報がありますが、福田さんに関してはWikipediaにもあまり情報がなく、どのような方なのかまるでわかりません。また、それぞれを支持する周りの議員に関しても、名前こそ報道されますがどんな方々なのかもわかりません。長々とニュースを見て、わかったことは福田さんが有利だというたったそれだけです。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、福田さん、麻生さんどちらかが首相になった場合、国民の生活や外交に関してそれぞれどのような影響が予想されるでしょうか? もう10年以上テレビも新聞も読んでますが、さっぱりわからないので皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 民主党(菅総理)を支持している方、教えて下さい。

    私自身、応援している党があるわけではなく、信念があるわけでもない、 多分普通の日本人だと思います。 が、鳩山元総理も地震以来の菅総理も、これじゃだめだろうと思っています。 地震の対応、退陣表明以来の振り回される執行部や、信念が感じられない1年生議員の多さ。 同じ人が人事をぐるぐるしていて、たくさんいるのに使える人の少ない層の薄さ。 民主党ってだめだなあと感じます。 で、世の中みんなそんな気持ちかと思ったら、民主党支持がいまだに多いのに驚きます。 アンケートとか、本当なのかと疑わしく思うほどです。 本気で支持している方にお聞きしたいです。 なぜ民主党を今でも支持しているのですか? 菅総理は今の日本を任せられる総理だと思いますか? 民主党っていいじゃんって思わせることってありますか? 私の周りは、「子供手当てがほしかったから」→公約通りになりませんでしたよね。 「原発をとめてくれた」「自然エネルギー」→でも原発推進って言っていますよね。 民主党支持の理由になっていたことが、ことごとく裏切られているじゃんって思います。 「他にいないから」という回答以外でお聞かせください。 どうして今でもまだ民主党支持なのでしょうか? 批判的な質問ではなく、まだ民主党はしばらく続きそうなので、希望をもてる点があるなら知りたいと思っての質問です。

  • どうしてマスコミは福田さんばかりを応援するのか?

    平等な報道をしなければならないのに、どうして麻生さんと福田さんの戦いが始まった「瞬間から」福田さん優勢と決め付け情報操作するのですか? 私は客観的に福田さんでは頼りなく感じます、ですから今回の報道を見ているとテレビ局は誰かに支配されているのか?と感じてしまいます、「誰か」とは外務省や中国政府の長い手です。いずれにしても、マスコミは偏りや情報操作が多すぎる感じますが、実際はどうでしょうか?