• ベストアンサー

やたら本音を喋るオヤジがいるソバ屋って?

例えば「天せいろ」を注文すると、こんなことを言い出します。 俺は、“キス、かぼちゃ、エビ天、舞茸、ナスの5品で出そうと言ったら、うちのカミさんが、5品は多すぎる! 第一、天ぷらばかり食べて肝心のソバがお腹一杯で食べられなかったらお客に申し訳が立たない、って言うんだよ。だからキスを省いた天セイロ、お待ちどうさま” さらに「盛りソバ」を注文すると、こんなことを言い出します。 “俺は、盛りソバってのはシンプルな分、味がストレートに伝わるから、冷水で締めるにしても手を抜けないな、と言ったら、うちのカミさんが、そんな「ソバ通」が来るような店でないからチャッチャでいいんだよ、と言うんだよ。だからチャッチャと作った「盛りソバ」、お待ちどうさま” さて、皆さんだったらどんなメニューを注文しましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SYNTH_001
回答No.9

・とろろそば ”俺は、とろろってのは丁寧におろしてやんねぇと本来の風味と粘りが出ないんだよ、と言ったら、 ウチのカミさんが「そんな事してたら腕と痒み止めがいくつあっても足りないよ! 今は”ふーどぷろせっさー”って便利なモンがあるんだから」と言うんだよ。 だから”ふーどぷろせっさー”とやらで作った目の粗い「とろろそば」、お待ちどうさま” ・鴨南蛮 ”俺は、鴨南蛮の主役はなんといっても鴨。だから鴨の質にはこだわらねぇとなぁ、と言ったら、 ウチのカミさんが「どうせ普通の人は鴨南蛮以外で鴨を食べる機会なんて滅多にないんだから、質の良し悪しなんてわかりゃしないよ」と言うんだよ。 だから特に質にこだわらなかった「鴨南蛮」、お待ちどうさま” とりあえず、この店じゃなくて駅構内辺りの立ち食い蕎麦屋に行ってきますね!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >駅構内辺りの立ち食い蕎麦屋 ここは終始無言ですから心置きなく食べられますね。 それにしても鴨南蛮ですが、以前会社の近くにあった蕎麦屋さんは普通の鶏肉でした。まさにお客がカモにされてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• sarito119
回答No.11

こんにちは。  昨日、この質問を発見したときには、なんとかして、「白寿 99本盛り」とか、「山本(さんぼん)盛り」とか、「オバQ 3本盛り」とか、「はげ山盛り」とか、「バーコード盛り」などのくだらないオチに持っていこうとしたのですが、結局できませんでした。  私は、これはきっと私が酔っぱらっているせいだと思っていました。しかし、今改めて質問を読んでみると、やはり攻めるスキがありませんね。  私は、このソバ屋で注文をすることができないようです。  ここは大人になって、潔く敗北を認めることにします。  ところで、私は毎晩の晩酌をかかしたことがありません。だから、いつも酔っ払って回答をしています。そのせいで、ヘベレケな回答をすることがありますし、まともな回答をしていない自覚もあるので、プロフィールに pt は要りませんとお断りさせていただいています。  話はコロッと変わって・・・・ 昨日いただいたお礼の「蕎麦がき」を見て思い出したのですが、日本酒と蕎麦の相性はものすごく好いみたいですね。「そばまえ」とか、「そばざかな」という言葉があるくらいですから。  わたし 「おい、オヤジ。」  オヤジ 「へい、ご注文お決まりですか?。」  わたし 「うむ、酒を持ってきてくれ。」  オヤジ 「ソバ入りですか?、ソバ抜きですか?。」  わたし 「ソバ入りだよ。今日は7本でお願いします。」  オヤジ 「ワカメ酒 いっちょ~。」  テヘッ!。  でも、この質問は計算して作られている・・・・。    決戦は、巌流島で・・・・・・

localtombi
質問者

お礼

晩酌は日本酒ですか、焼酎ですか? 最近、焼酎と日本酒の美味さにはまってます。 そんなに飲める訳ではありませんが、気に入ったものをストックしております。 と前置きしまして、 >このソバ屋で注文をすることができないようです せめて「天抜き」をご用意させて頂きます。 もちろん日本酒は辛口の純米で。 くれぐれもビールなどという御無体なことはなさらぬよう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.10

「おやじ!ライスカレー、1枚頼むっ!!」 おっ!いいねえ・・だんな!その響き。 今どき、「ライスカレー」なんって言うヤツぁいねえよ。しかも、1枚って。 もしかして、だんな、そば屋のカレーの通かい? こりゃ、そんじょそこいらのカレーとはわけが違うんだなあ・・。そう、そば屋のダシが効いてるんだ。 そんなこともわかんねえで、最近のやつらは、やれ「香辛料がどうの」「具がどうの」って言っちゃあ「カレー専門店」とか行くけどよ・・ おいらに言わせりゃ、向こうのほうが「邪道」よ。 気に入った!「大盛りライスカレー」にしたから、食ってくれ! うちの「隠れおすすめメニュー」だ。 あんたみてえな人に、食べてもらいたかった「自慢の味」だ・・・。

localtombi
質問者

お礼

(続き)ちなみにそのカレーは、完全な賄い食、というか、昨日カミさんが作った家で食べる普通のカレーだったんだけど、作りすぎてどうにもならなくて、そしたらカミさんが、ちょっとダシを加えりゃ立派なメニューになるな、なんて言い出すもんだからさぁ。まぁ、別に変なものは入ってないよ、まさに「隠れメニュー」だな、あんた幸せだよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#66077
noname#66077
回答No.8

自分の好みにしたがって「温かい天ぷらそば」を注文します。カミさんがこんなの邪道だよ、って言うんだよ。とか言ってきても、おいしく食べます。

localtombi
質問者

お礼

自分の食べたいものを食べるのが一番いいですよね。 天ぷらがモロモロに崩れて、汁と一体となったところをズルズルとすすると、いいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

ざるそば  通じゃないから海苔抜きでお願いします。

localtombi
質問者

お礼

海苔抜きでしょうか? カミさんが、“海苔を刻む手間が減った位じゃ、値段は下げられないよ”とブツブツ言ってますから、ここんとこは「ザル」の値段でお願いします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sarito119
回答No.6

こんにちは、ありがとうございます。 ただ今かなり酔っ払っており、回答ができない状態でいます。  とりあえず、チャッチャと回答させて頂きます。  明日、改めて正式に、回答させていただきます。  期待されても困りますが、神様のお気に召すように、 できるだけ、精一杯真面目に回答させて頂きたいと思っております。  それが、神様への礼儀だと思います。  では、明日お会いしましょう。

localtombi
質問者

お礼

確か、sarito119さまはこないだも美酒を嗜んでおられたと記憶しておりますが、また嗜んでおられるのですか? 「ソバ通」とおっしゃるからには、アテは“蕎麦がき”ですかな? それとも“天抜き”ですかな? 明日のお越しをお待ちしております。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.5

こんばんは・・・・・ 出たっ!、ついにソバ編実現ですね・・・ こうなりゃとにかく「キスを省いた天セイロ」と「チャッチャと作った盛りソバ」ってぇものがどの程度のものかを試してみないことにはね・・・。 NHK編では嬉しいお言葉有難うございました・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうなんです、皆様が回答を寄せていただく間だけの店舗ですね。 客足が遠のいたら速攻で閉店します。 どうぞご贔屓に。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

能書きのないおそばを下さいな。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、いちいち話を聞いてられませんね。 「能書きのないおそば」 この名前をメニューにしましょう。 ありがとうございました。

• ASAYOSHI
回答No.3

つばが飛ぶ! 喋るな!

localtombi
質問者

お礼

仰せの通りでございますね。 自重致します。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

板わさと冷酒

localtombi
質問者

お礼

なかなかの通でいらっしゃいますね。 サービスに「天抜き」もお出ししましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

何言われても天ぷら、ざる、おろし位しか頼みません。 その前に、そんなおやじどこの世界にいるか知りたいくらいですがね……

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 >そんなおやじどこの世界にいるか知りたいくらいですがね 失礼致しました。 皆さんが回答を寄せてくれる間だけの、バーチャル店舗です。 ありがとうございました。