• ベストアンサー

PS3のゲームプレイ中、映っているキャラや背景の一部が変になって困ってます。

 PS3初期型の20GBを購入してもう1年近くになるんですが、最近になって、ゲームプレイ中に、登場するキャラクターの一部にするどいトゲのようなものが飛び出して映っていたり、背景の一部が同様に、するどいトゲのようなものが飛び出したりしてることがあるんです。そして、かなり高い確率で上記のようなバグが出現するようになりました。ゲームプレイには差し支えないんですが、どうも見栄えが良くないのでどなたか、原因と解決法をご教授ねがえれば、幸いです。  よろしく、お願いします。

noname#86876
noname#86876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

具体的なソフト名が無いのでソフトの問題なのかハードの問題なのか分かりませんが、複数のソフトで発生している現象ならハード側の問題の可能性があります。 もしPS3が風通しの悪いところにおいているとかであれば置き場所を変えれば改善するかもしれませんが、そうでもなければ故障を疑ったほうが良いと思います。

noname#86876
質問者

お礼

 mokonokoさん、ご回答、ありがとうございました。    バグは、ほとんどのゲームで起こっているんですよ。この前なんかロストプラネットをプレイしていたとき、主人公の片目からトゲみたいのが飛び出していて、シリアスなムービーシーンがホラーな感じになっちゃってました(笑)  風通しに関しては、良い場所に置いているので、やはりハードの方に問題があるようですね。  修理依頼前に、参考意見が聞けて、良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3 でゲームをプレイ中にフリーズ

    PS3 でゲームをプレイ中にフリーズ 先日ゲームをプレイしようとしたときに、PS3を起動してゲームを開始したあと画面が黒くなり、そのままフリーズする症状が起きました。 そこでPS3を新たに買い、データ転送ユーティリティーでデータを移しましたが治りませんでした。 そのあとバックアップを取り、本体を初期化し、バックアップをリストアしてみましたがそれでも治りませんでした。 ほかにも、本体を初期化した後にゲームを起動しても治りませんでした。 修理以外になにか対処法があれば教えてください。

  • PS3でゲームプレイ中に突然真っ暗に

    PS3でゲームプレイ中に突然ブラックアウトして 数秒後、本体の設定画面?初期画面に戻りました。 いろいろ調べたのですが似たような症状がなく困ってます。 赤ランプ点滅?はしていなく、その後は普通に起動できました。 まだそれからは長時間やっていないので、またなるかはわかりません。 PSボタンを押して、 ゲームを終了する を選んだ時とほぼ同じ感じで初期画面に戻りました。 その時はPSボタンは押してないので、故障の前兆なのか心配です。 なにか心当たりのある方は教えて下さい。 PS3は40Gモデルです。

  • PS3用のジョイスティックでPS2のゲームをプレイ出来ますか?

    自分はPS3(60GB)を所有しております(PS2本体は売却しました)。 ですが未だにPS2のゲームをプレイする事が多いという現状です。 先日もPS2のゲームである「ハイパーストリートファイターII」を購入したのですが 普通のコントローラーではまともに必殺技等が出せず困ってしまいました。 そこで思い切ってジョイスティックを購入してしまおうと思ったのですが 果たしてPS3用のジョイスティックでPS2のゲームが遊べるのか分かりません。 どなたかその点についてご存知の方はご教授願えませんでしょうか。

  • PS3のリモートプレイにて、PS2はプレイ可能?

    CECHA00 (初期PS3 60GBモデル)で、リモートプレイ機能を使い、PS2ソフトウェアをPSPやPS Vitaにてプレイすることは可能でしょうか? 検索をしてみたのですが、2007年時の物など、古い情報しか見つからず、困っております。 PSソフトウェアのリモートプレイも最初は非対応でしたが、アップデートにて可能となった事例もありますので、今現在の最新システムソフトウェアではどうなのかが気になり、質問させていただきました。もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変ありがたいです。

  • PS3で、特定のゲームで文字が表示されず困ってます

    現在「テラリア」というゲームを始めたのですが、 キャラクターの名前が、 ゲームを始めるときのキャラクター選択では、きちんと表示されるのですが ゲームプレイ中では、「やあ*** 何かききたいことは あるかい?」 というように、アスタリスクになってしまいます。 どうすれば、入力した通りに表示されるのでしょうか? (ちなみに、セインツロウ2というゲームでは、キャラクター名に、  PS3の本体名が、使われたと思うのですが、毎回やる度に  「認識されない文字が使われています」という警告が出ていました。  名前は英数字だけで、特別な文字は使っていませんでした) PS3は、初期型のものです。 よろしくお願いします。

  • PS2の4人プレイについて

    今度 マルチタップを買って 友人と4人でゲームをしようと思っているのですが マルチタップ1個で4人プレイができるのでしょうか? それとも2個ないと4人プレイは不可ですか? ちなみにPS2は一番初期にでたもので プレイします。 マルチタップもどれを買ったらいいかわかりません。 (調べましたが私の調べ方が下手なのかよくわかりませんでした) GW中にやりたいと思っているので わかる方、詳しい方、どうか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PS3(プレイステーション3)についての質問です。

    PS3(プレイステーション3)についての質問です。 今度PS3を購入しようかと思っているのですが、PS3は色々種類がありますよね? 120GBや360GBなど……。 どれを購入したら良いのでしょうか? やはり容量が多いほうが便利なのでしょうか? ちなみに私がやりたいソフトはぼくのなつやすみ3というソフトです。 できればPSやPS2のソフトもプレイできるものが良いです。 予算は4万5千円程です。 初期のものなどは基盤をすぐ修理に出したようなケースもあるということで、不安になり質問させて頂きました。 丁寧な回答お待ちしております。

  • PS2の格闘ゲーム

    PS2の格闘ゲームをPS3(20GBモデル)でプレイすると反応が遅いのですが、これはPS3の故障でしょうか?? 普通のアナログコントローラでプレイしても、スティックコントローラ(バーチャスティック)でプレイしても反応が遅いのです。 PS2の他のジャンルのソフトをプレイする分には支障はないのですが、格闘ゲームは入力がシビアな分、とても困っています。 どなたか原因がお分かりの方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いします。

  • プレイステーション3とオンラインゲーム

     時期サービスが始まるオンラインゲーム「ファイナルファンタジー14」をやるためにプレイステーション3を購入しようと検討中です。  現在のモデルだと120GBですが、特別仕様で250GBも数量限定ですが発売されています。  お聞きしたいことは、オンラインゲームをPS3でやるにあたり、120GBと250GBではどのような違いが出てくるでしょうか?特に変わらないなら120GB買いたいと思いますし、そもそもオンラインゲームをPS3でやるには向かない、おとなしくパソコンでやったほうがいいというのであればPS3は諦めてパソコンでやりたいとおもいます。よろしくお願いします。

  • 三国志ゲームキャラ

    コーエー「無双」シリーズ以外で、孫尚香が登場して孫尚香を操作できるゲームソフトが有れば教えて下さい。 同じく貂蝉を操作できるゲームソフトも探しています。 どんな傾倒でも構いませんがPSP PS3 xbox PCゲーム以外だと助かります。 確かコーエーの「三国」物に登場していたように思いますがシリーズ化しており種類が豊富でどれが探しているものに該当するのか悩みます。 なかなか主役になりにくいキャラクターですが、コーエーさんに限らずどんな些細な情報でも構いませんので宜しくお願いします。