• ベストアンサー

なんで野党は辞任を批判?

福島党首をはじめ、野党議員のなかにやめたことを批判する人が見受けられます。どうせもとから支持していなかったわけだし、なぜ解散をしないのかというなら理解できますが、やめたことそのものを批判するのもおかしく思えます。 本音ではそいった野党議員は選挙をしたくないということでしょうか? どうせ福島党首ごときが何を言おうと解散するかどうかはかわらないと思うのですが。

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.11

==以下引用== 社民党の福島党首は国会内で記者団に対し、「まったくひどいものだと思う。選挙のために福田首相を辞めさせる自民党も、政権を投げ出す福田首相も、国民のことを全く考えていない。国民投げ捨て内閣だ。『安心実現内閣』と言っていたのはどこに行ったか。政権をたらい回しするために全部ほうりなげる。ひどいものだ」と批判した。  さらに「去年は『僕ちゃんの投げ捨て内閣』。今回は『フフフ私の投げ捨て内閣』だ。どちらも臨時国会の論戦で立ち往生するのが嫌で投げ捨ててしまう。1ミリも国民のことを思っていない。あきれている」と解散・総選挙を求めた。 http://www.asahi.com/politics/update/0901/TKY200809010333.html ==引用2== 民主党の菅直人代表代行は1日夜、「(安倍晋三首相に続く)二代続いての政権放り出しだ。自公政権が国民に責任を持てないことを自ら証明した」と記者団に力説。山岡賢次国会対策委員長も「自民党の象徴的な姿で、無責任との批判は免れない」と酷評した。 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3S0103A%2001092008&g=P3&d=20080901 ==以上== まぁ、どこも似たようなコメント載せてますが、纏めると、辞めたことを批判してるのではなくて、「任期途中で自らの手で解散総選挙もせずに投げ出した」事を批判してるんです。 しかも、安部・福田と二人連続で「総選挙」で国民の信を問うこともなく、自民党内で政権たらい回しでした。 つまるところ、安部内閣も福田内閣も国民の信任を直接得ていない内閣だと批判していて、「解散総選挙」を求めていたのに、二人とも逃げちゃったから批判してるんですね。 今いる衆議院議員は小泉内閣を信任する意味で当選した人たちですから。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ今回、私は社民党から”解散”の二文字をまったく聞く事がなかったんですよね。今回の朝日の記事も括弧内に解散の文字は無いですし。ここらへん、単に演説能力が低くて意図をまったく伝えることができないのかどうかはわかりませんが、これではいけないと思います。選挙を恐れて任期満了を求めているのかと邪推したくなります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

外国様が大好きだから倣ってるんじゃない? ネガティブキャンペーンは外国は大好きですからね。 野党は外国人と仲が良いとか。

jkpawapuro
質問者

お礼

悪いところばかりまねはしてほしくないものです。 ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.10

民主党に批判する資格や見識は無い! 社民党なんて民主党に行き足し、お呼びなしのメンバーによる政党の態を有さぬ賞味期限をとうに越した同好会レベル→以下略。 投げ出す首相も無責任だが、共に国民国益のために政策の成案施行成果へ導くのが政治・立法府では無いのだろうか? 根幹たる主権・領土・国体を忘れ、日々政権、猟官への足の引っ張り合いを繰り広げている。 切磋琢磨と是々非々の器量が無い駄々っ子野党。 与野党どっちもどっちの情けない政府、政党、政治が国民マインドを喪失させ、国際社会からの信頼を損ね、日本経済と国運【国の将来】を侵食している。 [民主党] 代表選挙もしない、名前に反して民主主義の無いのが民主党。 政見・政策論議も無く、自由闊達な討論もしない出来ない。 多数の小ボス、脱藩者が寄り合い所帯を成し、裏切りと恫喝と隠遁が常である小沢ボス猿(旧経世会)に尻尾を振り振りは結党の主旨、精神、矜持を捨てたのか見苦しい限りである。 この国を引っ張る気概のある人物、人材が無く、自治労から大樹から選挙と政局の為には誰でも(土井たか子、田中マキコ、綿貫民輔、小沢一郎)何でも票になれば担ぐんだから。 政権欲だけで美辞麗句、能力欠乏や明確な綱領ビジョン無いものを糊塗するな!役人批判は天に唾吐く自組織&党体質を放擲した無責任さと自戒せよ。 政権交代は政策と人材で勝ち取れ! 国民・国益・国威を軽視した自己中心な批判と敵失頼り迎合だけの己を知って言動を改めて欲しい。 しかも、ソースは殆どマスコミと組合組織からの転用、リークで安易な他力本願体質はガセネタでも掴み便乗、真の代替案や提言は無くピンチを乗り切れる期待を何処に求め任せと本気で言うのだろうか? 野党第一党と言う役割、役柄に安住し、欧米の成熟並びに切磋琢磨した2大政党と政権交代可能な体制、実績と恰も同じ事を連想、演出しようとするのは国民を幻惑するイリュウジョンではないだろうか・・・。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.9

民主党に批判する資格や見識は無い! 社民党なんて民主党に行きたし、お呼びなしのメンバーによる政党の態を有さぬ賞味期限をとうに越した同好会レベル→以下略。 [民主党] 代表選挙もしない、名前に反して民主主義の無いのが民主党。 政見・政策論議も無く、自由闊達な討論もしない出来ない。 多数の小ボス、脱藩者が寄り合い所帯を成し、裏切りと恫喝と隠遁が常である小沢ボス猿(旧経世会)に尻尾を振り振りは結党の主旨、精神、矜持を捨てたのか見苦しい限りである。 皮肉や批判を熟慮しアッピールすることに没頭、終始せず、国民国益に資するもっと政策、政見、ビジョンで競え! この国を引っ張る気概のある人物、人材が無く、自治労から大樹から選挙と政局の為には誰でも(土井たか子、田中マキコ、綿貫民輔、小沢一郎)何でも票になれば担ぐんだから。 政権欲だけで美辞麗句、能力欠乏や明確な綱領ビジョン無いものを糊塗するな!役人批判は天に唾吐く自組織&党体質を放擲した無責任さと自戒せよ。 政権交代は政策と人材で勝ち取れ! 国民・国益・国威を軽視した自己中心な批判と敵失頼り迎合だけの己を知って言動を改めて欲しい。 しかも、ソースは殆どマスコミと組合組織からの転用、リークで安易な他力本願体質はガセネタでも掴み便乗、真の代替案や提言は無くピンチを乗り切れる期待を何処に求め任せと本気で言うのだろうか? 野党第一党と言う役割、役柄に安住し、欧米の成熟並びに切磋琢磨した2大政党と政権交代可能な体制、実績と恰も同じ事を連想、演出しようとするのは国民を幻惑するイリュウジョンではないだろうか・・・。

jkpawapuro
質問者

お礼

日本の政治はひどいですが、欧米の政治がすばらしいとも限りません。 あほな2世大統領が石油のために戦争して、それを与野党一体になって盛り上げるようでは、何でも反対よりひどいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.8

辞めたことではなく、辞め方を批判しています。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

民主党・社民党とかは  辞任しろと言って  辞任したら文句を言う ただ単に反対するだけの野党です

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

具体性のない批判が野党の現状ですからね。 しかし、そうなると、続行しても辞任しても批判されるのか・・・。 どないせぇっちゅうねん。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

党の理性よりも世論の理性を優先させたためです。 世論的に今回の解散は疑問に思っていた人の方が多いでしょう。 ならば世論の流れを読んで批判することは党のアピールになります。 これは辞任してもしなくても関係ありません。 世論に同調できるかどうかの判断です。 逆に何でもかんでも世論にのればいいかというと、それは節操がないといわれます。 これは世論に同調できていないので失敗です。 こういう声明みたいなものは判断を誤れば議員生命(あるいは党の生命)が 即終了しかねないので、党内で話し合いみたいなことは行われます。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.4

ここで一句 叩くなら 叩けるときに 叩いとけ おや季語がない(笑) 批判が集中すると実際以上に≪こいつは悪い≫と言う事のアピールになるからでは?。 センキョデカツタメニハ、シュダンヲエラブナ。 こんな感じ?。

jkpawapuro
質問者

お礼

もちろんそういう風潮はあるでしょうね。 ただ現状十分に問題点をアピールできているか、顕在化させているかといえば、まだまだ足りないとは思いますが。 ご回答ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

支持率が低かった福田さんと戦えば選挙に勝っていたという考えだからではないでしょうか?

jkpawapuro
質問者

お礼

もちろん本音はそうでしょうが、その本音全開というのもどうかと思います。ご回答ありがとうございました

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

批判するのが野党の仕事ですから。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野党が与党を褒めることってあるの?

    ニュースを見ていると、よく総理の発言や与党の政策について 野党が批判します。(特に鳩山氏とか福島みずほ氏とか) 不祥事を起こしたのなら、批判するのは理解できるのですが ちょっと聞くと国民の支持を得そうな政策を与党が発表しても 野党は「選挙のための人気取りだ」などととにかく批判ばかりします。 野党が与党の言動を褒めたことを見たことがありません。 あら探しをしているだけのように見えます。 与党が何を言えば、野党は褒めてくれるのでしょうか? また、今までに野党が与党を褒めたことってあるのでしょうか?

  • 解散総選挙、議席減想定の与党、何故文句言うの野党?

    年内解散総選挙に関する報道で理解できないことがあり教えてください。 安倍首相が解散を決断するようで、その真意は消費税率10%増税の延期によるデフレ完全脱却を確実にし、その上で日本の立て直しには2年ではちょっと短いので、4年間が必要との判断に基づくものと思いますが、それにしても、このタイミングでの解散総選挙となれば自民党の議席数は大勝した後なので1年生新人議員も多いし、当選議員数は減らすだろうとの想定の上らしいとのことですが、そこまでしてもの解散で総選挙、国民にとっては自らの意志を反映する機会を与えてもらって何の文句もありませんが、そこで解らないのです、ほぼ全ての野党の報道されているコメントが、大義なき解散、何百億円の税金を使って何の為の解散、自己中解散、……等々、ケチョンケチョン否定的コメント!?、何コレ!解りません、安倍首相も菅官房長官も山口公明党党首までも、議席数は減らすだろう、との上での解散決断、だったら野党は、特に民主党なんかにとっては、ラッキーここで議席数を増やすチャンス到来、ワザワザ解散してくれてアリガトサン状況なんではないのですか? 民主党をはじめとして野党各党は、何故この解散総選挙を否定的にケナスのですか?解散総選挙なんてしたくないと受け止めてしまうようなコメントとか感想を発していますが、何故なんですか?コレが理解できません、自民党&与党が現在の議席数を減らすかもしれないような解散をワザワザしてくれたのですから、ヘタってしまった現状を挽回する恰好の攻めどころと歓迎するのが普通ではありませんか、サッパリ解りません。 解散総選挙してほしくない、と宣う野党、特に民主党、議席増のチャンスでしょ、何がどうなっているのですか、教えてください。

  • 「ようござんすか」の何が悪い? 野党は本気で批判?

    野党議員が 「班長博打で『ようござんすか』なんてやるなんて本気か?・・・・」 「入れ墨入れた人間が・・・・」 と、賭博が悪い事のように、入れ墨が悪事のような調子で、野党議員がギャンブル解禁のIR批判を行っているところがニュースでやってました。 まるで差別的にヒマールつけていたらテロリストの仲間であるかの如くの話をするように 入れ墨を批判し、「ようござんすか」とチンチロリンを行う行為や立ち振舞が犯罪であるかの如くです。 そもそもマフィアがやっていたことを政府がクリーンな盛業として行うようにさせたから、ラスベガスは成功し、ブラックマーケットの多くの人々が上納金支払う代わりに税金を支払うようになった訳で、その成功を見習って日本でも正業化して行こうとしている訳でしょう? ポーカー、ルーレットなどのギャンブルなんて完全なマフィア文化だし、なんでマフィアがやっていたことが良くて、ヤクザがやっていたことのみにおいて批判をするのかが意味不明です。 もしそれができないのならキャンブルに関わるブラックマーケットを解体して、正業化させることはできないし、小規模ラスベガスごっこなんてやっても、日本人はおろか外国人観光客だって寄り付かない閑古鳥が鳴くだけの無駄遣い施設を作るだけですよね。 野党議員はどうして毎度毎度こういうことになってしまうのでしょう? 今回の件でも依存症対策が超不備不備なところなど、もっと追求すべき箇所は沢山あるのに、議員でありながら偏見だらけの批判を繰り返すだけになってしまうのか不思議です。  

  • 待ってないで野党は先に解散すればよいだけでは?

    いつも思うんですけど、野党はなんで総理大臣が解散するのを待つんですか? そろそろ解散だってことはわかる訳ですし、国会はどっちにしろ与党の意向で数の論理で決まる訳ですから、野党全員で辞表出して先に国民に大義を訴えて回れば良いのでは。 野党先行解散なら話題性もありますし、選挙対策も少しはやりやすくなります。 野党はなんでわざわざ総理大臣が解散するのを待つんですか?自分たちで事実上の解散状態つくればよいだけではないのですか?

  • 野党の役割と戦略(理論上)

    変換型議会とアリーナ型議会の折衷があったとします。(必ずしも日本とか固有を指してません。) 野党は役割としては、まずその議会で与党に対して批判、監視しないといけませんね。 また議会では議員立法などもすることがあるかと思います。 更に次は与党をめざさしているとすると戦略として、与党の法案が通りやすい議会で次の選挙に対して争点を明確にしないといけませんね。 そうすると野党の役割って、与党に対して、数で負けるので限界ある中ですが、その議会で批判監視することと与党と交代できる緊張感を与えることと、議員立法の法案も出すという責任があるということと次の選挙に勝って与党になって政策を実現するため、議会で争点を明確にして次の選挙に備えるということになる。 こんな感じに思えますが、あってますでしょうか? そうすると、野党も力ない批判機能やただ次の交代を狙ったり待っている存在ではないということでしょうか?

  • なぜ二世議員は批判されるのですか?

    なぜ二世議員は批判されるのですか? 選挙で選ばれたわけですからしかたないと思うのですが。 批判されるとしたら二世議員に投票した国民だと思うのですが。 個人的には二世議員は好きではないですけどね。

  • 森友疑惑で野党は何故審議拒否の覚悟がないのか?

    森友疑惑で反安倍の識者は、与党が総理夫人の国会喚問に応じなければ「審議拒否」をしてでも要求を貫けと言ってますが、野党はそのつもりはないようです。共産党に問い合わせてみましたが、審議拒否をするつもりはなく追求を続けるだけとの返事でした。しかし、黒を白と言って平然としている常識の欠落した与党相手では、いくら追及しても逃げられるのは目に見えています。あれほどの規模のデモがあっても、安保法を強行した厚かましさを持っている与党なんですから。 野党は安倍内閣を総辞職に追い込む覚悟がないようですが、何故なんでしょう? 野党議員も、食うために議員生活をやっていて、総辞職や選挙をやられるのは面倒なんでしょうか? あるいは党として、選挙の準備が出来ていないからでしょうか? リベラルの評論家や我々外野の人間が、必死になって安倍内閣の退陣をここぞとばかり願っているのに、当の野党の議員たちに死に物狂いの熱意を感じません。 与党議員は言うまでもありませんが、野党議員も議員職を食うための手段と、本音では思っていると言うことでしょうか?民進党議員まではそれはそうだろうと思いますが、共産党や社民、自由党の議員も同じなんでしょうか? 山本太郎なんかは、100%本音でやってるように見えるんですがね・・・ どう思われますか?

  • 追加経済対策 野党の本音は「やられた」?

    私は無党派です。 今回の追加経済対策案、ある程度は支持できる案だと思っています。 (多少目に見える事をやらざるを得ないでしょう) ところで野党の公式コメントは相変わらず批判ばかり。 「じゃーあんたらだったら何できるの」とつくづく思います。 あまり批判ばかりしてるとかえって不快感を感じ、信頼感もなくなる と思うんですけど、あの人たちはそこまで考えているんですかね? おそらく本音は「しまった、やられた」って思っているんじゃないんですかね? 僕は全てとはいわずとも、一部分でもそう思っていると確信しているんです。 皆さまはどう思われますか。

  • 衆議院解散はいけないことですか?

    マスコミは、なぜいま解散なのかと騒ぎ立てていますが、安倍総理の政策について、有権者の投票行動によって、支持を確かめようというのですから、解散して良いと思うのですが、いかがですか? それより、解散されると、マスコミは何か都合が悪いことでもあるのですか?例えば、選挙に伴い取材活動で余計な経費がかかるとか、あるのでしょうか? さらに、野党のふがいなさにがっかりです、みんなの党は前回躍進しましたが、今回は期待できないですよね、民主党も某党首が席にしがみつき、若手の台頭もなにもない、だったら、まあ、選挙やっても自民党が安泰ですかね?

  • 国会ヤジ3将軍について

    国会で攻守ところを変えたのに、まだ野党気分の抜け切れないのかヤジが過ぎる議員がいるそうです。それも閣僚席から。『菅』『亀』は分かる気がしますが『福島』党首が以外でした。福島党首のヤジってどんなんですか? ヤジの内容が知りたいです。