• ベストアンサー

なんで野党は辞任を批判?

福島党首をはじめ、野党議員のなかにやめたことを批判する人が見受けられます。どうせもとから支持していなかったわけだし、なぜ解散をしないのかというなら理解できますが、やめたことそのものを批判するのもおかしく思えます。 本音ではそいった野党議員は選挙をしたくないということでしょうか? どうせ福島党首ごときが何を言おうと解散するかどうかはかわらないと思うのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.11

==以下引用== 社民党の福島党首は国会内で記者団に対し、「まったくひどいものだと思う。選挙のために福田首相を辞めさせる自民党も、政権を投げ出す福田首相も、国民のことを全く考えていない。国民投げ捨て内閣だ。『安心実現内閣』と言っていたのはどこに行ったか。政権をたらい回しするために全部ほうりなげる。ひどいものだ」と批判した。  さらに「去年は『僕ちゃんの投げ捨て内閣』。今回は『フフフ私の投げ捨て内閣』だ。どちらも臨時国会の論戦で立ち往生するのが嫌で投げ捨ててしまう。1ミリも国民のことを思っていない。あきれている」と解散・総選挙を求めた。 http://www.asahi.com/politics/update/0901/TKY200809010333.html ==引用2== 民主党の菅直人代表代行は1日夜、「(安倍晋三首相に続く)二代続いての政権放り出しだ。自公政権が国民に責任を持てないことを自ら証明した」と記者団に力説。山岡賢次国会対策委員長も「自民党の象徴的な姿で、無責任との批判は免れない」と酷評した。 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3S0103A%2001092008&g=P3&d=20080901 ==以上== まぁ、どこも似たようなコメント載せてますが、纏めると、辞めたことを批判してるのではなくて、「任期途中で自らの手で解散総選挙もせずに投げ出した」事を批判してるんです。 しかも、安部・福田と二人連続で「総選挙」で国民の信を問うこともなく、自民党内で政権たらい回しでした。 つまるところ、安部内閣も福田内閣も国民の信任を直接得ていない内閣だと批判していて、「解散総選挙」を求めていたのに、二人とも逃げちゃったから批判してるんですね。 今いる衆議院議員は小泉内閣を信任する意味で当選した人たちですから。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ今回、私は社民党から”解散”の二文字をまったく聞く事がなかったんですよね。今回の朝日の記事も括弧内に解散の文字は無いですし。ここらへん、単に演説能力が低くて意図をまったく伝えることができないのかどうかはわかりませんが、これではいけないと思います。選挙を恐れて任期満了を求めているのかと邪推したくなります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• jamiru
回答No.12

外国様が大好きだから倣ってるんじゃない? ネガティブキャンペーンは外国は大好きですからね。 野党は外国人と仲が良いとか。

jkpawapuro
質問者

お礼

悪いところばかりまねはしてほしくないものです。 ご回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.10

民主党に批判する資格や見識は無い! 社民党なんて民主党に行き足し、お呼びなしのメンバーによる政党の態を有さぬ賞味期限をとうに越した同好会レベル→以下略。 投げ出す首相も無責任だが、共に国民国益のために政策の成案施行成果へ導くのが政治・立法府では無いのだろうか? 根幹たる主権・領土・国体を忘れ、日々政権、猟官への足の引っ張り合いを繰り広げている。 切磋琢磨と是々非々の器量が無い駄々っ子野党。 与野党どっちもどっちの情けない政府、政党、政治が国民マインドを喪失させ、国際社会からの信頼を損ね、日本経済と国運【国の将来】を侵食している。 [民主党] 代表選挙もしない、名前に反して民主主義の無いのが民主党。 政見・政策論議も無く、自由闊達な討論もしない出来ない。 多数の小ボス、脱藩者が寄り合い所帯を成し、裏切りと恫喝と隠遁が常である小沢ボス猿(旧経世会)に尻尾を振り振りは結党の主旨、精神、矜持を捨てたのか見苦しい限りである。 この国を引っ張る気概のある人物、人材が無く、自治労から大樹から選挙と政局の為には誰でも(土井たか子、田中マキコ、綿貫民輔、小沢一郎)何でも票になれば担ぐんだから。 政権欲だけで美辞麗句、能力欠乏や明確な綱領ビジョン無いものを糊塗するな!役人批判は天に唾吐く自組織&党体質を放擲した無責任さと自戒せよ。 政権交代は政策と人材で勝ち取れ! 国民・国益・国威を軽視した自己中心な批判と敵失頼り迎合だけの己を知って言動を改めて欲しい。 しかも、ソースは殆どマスコミと組合組織からの転用、リークで安易な他力本願体質はガセネタでも掴み便乗、真の代替案や提言は無くピンチを乗り切れる期待を何処に求め任せと本気で言うのだろうか? 野党第一党と言う役割、役柄に安住し、欧米の成熟並びに切磋琢磨した2大政党と政権交代可能な体制、実績と恰も同じ事を連想、演出しようとするのは国民を幻惑するイリュウジョンではないだろうか・・・。

• lions-123
回答No.9

民主党に批判する資格や見識は無い! 社民党なんて民主党に行きたし、お呼びなしのメンバーによる政党の態を有さぬ賞味期限をとうに越した同好会レベル→以下略。 [民主党] 代表選挙もしない、名前に反して民主主義の無いのが民主党。 政見・政策論議も無く、自由闊達な討論もしない出来ない。 多数の小ボス、脱藩者が寄り合い所帯を成し、裏切りと恫喝と隠遁が常である小沢ボス猿(旧経世会)に尻尾を振り振りは結党の主旨、精神、矜持を捨てたのか見苦しい限りである。 皮肉や批判を熟慮しアッピールすることに没頭、終始せず、国民国益に資するもっと政策、政見、ビジョンで競え! この国を引っ張る気概のある人物、人材が無く、自治労から大樹から選挙と政局の為には誰でも(土井たか子、田中マキコ、綿貫民輔、小沢一郎)何でも票になれば担ぐんだから。 政権欲だけで美辞麗句、能力欠乏や明確な綱領ビジョン無いものを糊塗するな!役人批判は天に唾吐く自組織&党体質を放擲した無責任さと自戒せよ。 政権交代は政策と人材で勝ち取れ! 国民・国益・国威を軽視した自己中心な批判と敵失頼り迎合だけの己を知って言動を改めて欲しい。 しかも、ソースは殆どマスコミと組合組織からの転用、リークで安易な他力本願体質はガセネタでも掴み便乗、真の代替案や提言は無くピンチを乗り切れる期待を何処に求め任せと本気で言うのだろうか? 野党第一党と言う役割、役柄に安住し、欧米の成熟並びに切磋琢磨した2大政党と政権交代可能な体制、実績と恰も同じ事を連想、演出しようとするのは国民を幻惑するイリュウジョンではないだろうか・・・。

jkpawapuro
質問者

お礼

日本の政治はひどいですが、欧米の政治がすばらしいとも限りません。 あほな2世大統領が石油のために戦争して、それを与野党一体になって盛り上げるようでは、何でも反対よりひどいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• kana14
回答No.8

辞めたことではなく、辞め方を批判しています。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.7

民主党・社民党とかは  辞任しろと言って  辞任したら文句を言う ただ単に反対するだけの野党です

jkpawapuro
質問者

お礼

• sotom
回答No.6

具体性のない批判が野党の現状ですからね。 しかし、そうなると、続行しても辞任しても批判されるのか・・・。 どないせぇっちゅうねん。

jkpawapuro
質問者

お礼

• gungnir7
回答No.5

党の理性よりも世論の理性を優先させたためです。 世論的に今回の解散は疑問に思っていた人の方が多いでしょう。 ならば世論の流れを読んで批判することは党のアピールになります。 これは辞任してもしなくても関係ありません。 世論に同調できるかどうかの判断です。 逆に何でもかんでも世論にのればいいかというと、それは節操がないといわれます。 これは世論に同調できていないので失敗です。 こういう声明みたいなものは判断を誤れば議員生命(あるいは党の生命)が 即終了しかねないので、党内で話し合いみたいなことは行われます。

jkpawapuro
質問者

お礼

• gtsp
回答No.4

ここで一句 叩くなら 叩けるときに 叩いとけ おや季語がない(笑) 批判が集中すると実際以上に≪こいつは悪い≫と言う事のアピールになるからでは?。 センキョデカツタメニハ、シュダンヲエラブナ。 こんな感じ?。

jkpawapuro
質問者

お礼

もちろんそういう風潮はあるでしょうね。 ただ現状十分に問題点をアピールできているか、顕在化させているかといえば、まだまだ足りないとは思いますが。 ご回答ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.3

支持率が低かった福田さんと戦えば選挙に勝っていたという考えだからではないでしょうか?

jkpawapuro
質問者

お礼

もちろん本音はそうでしょうが、その本音全開というのもどうかと思います。ご回答ありがとうございました

• maxmixmax
回答No.2

批判するのが野党の仕事ですから。

jkpawapuro
質問者

お礼