• ベストアンサー

Windows Mail のメールに写真を挿入できません。

英語版VISTAを使用しています。メールソフトは、以前はOutlook Expressを使用、現在はWindows Mailです。今まで、メールの中に、文章の合間に縮小した写真を貼りつけて(添付ではなく)、送ることができましたが、Windows Mailでは、それが出来ません。写真を添付にすることはできますが、文章の流れでそこに写真を入れる方が都合がよいので、何とかして写真を挿入できればと思います。今まで、文章も縮小した写真もWordで作成し、それをコピーし、新しいメールにはりつけていました。Vistaにしてから、windows mailではhotmailは使えなかったり、AU携帯にメールをすると文字化けするし、問題が多く、XPに戻そうかと思いましたが、マイクロソフトはXPのサポートを終わりにするそうですね。これを機に、Linexにするべきか・・と悩むほど、VISTAが嫌いです。 メールに写真を挿入する方法をご存知の方、おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書式がテキス形式になっていませんか? 英語OSが手元にないので、日本語OS環境で説明させていただきます。 新規にメッセージを書く場合、画面上部に「書式」というメニューがあります。ここをクリックしていただくと、リッチテキスト(HTML)とテキスト形式という選択項目があります。テキスト形式にチェックがされていたら、リッチテキスト(HTML)にチェックをつけてください。 テキスト形式というのは文字を入力するのがメインになります。 リッチテキスト(HTML)形式は文字の色などを変更できるので、よりグラフィカルになります。ホームページに近い形式になります。 ただし、この形式はウイルスに感染するケースが多いので、お仕事でメールをされる場合、テキスト形式にされることをお勧めします。

mino214
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。早速、設定を確認いたしました。でも、リッチテキストになっているのですよね・・・。新規メッセージを開く前のTool-option-sendのMail sending formatもHTMLになっています。写真を挿入すると、そこだけ白く、左上にXマークが出ているので、写真は挿入されているけど、表示されない状態です。これは写真の所在がリンクできないという意味でしょうか? もう少し、設定を変えてやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• netring
回答No.4

写真はメールのツールバーの「挿入」で入れられると思います。 挿入で画像の場所を指定すれば貼り付け出来ます。 サイズはあらかじめ調整するか、貼り付け後にも写真の角をスライドさせれば出来ると思います。

mino214
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしえて頂いた方法で、写真を貼り付けることができました。 おっしゃるとおり、写真を縮小して保存しておく方法、貼り付け後にサイズを編集ができました。 日本の家族に、ちょっとした文章と写真を送るのに、この機能ができずに困っていました。これで一安心です。ありがとうございました。

• kawais070
回答No.3

「Windows Live メール」というメールソフトを使うようにしたら いかがでしょうか。以下のところからダウンロードできますよ。 http://get.live.com/wlmail/overview

mino214
質問者

お礼

Windows Live Mailというのは良さそう!ということで、早速インストールを試みたのですが、エラーメッセージ80070659というのが出て、インストールできませんでした。何が問題かエラーの詳細を調べましたが、このメッセージ番号ではヒットしないのです。私のPCの設定(セキュリティあたりでしょうか・・)が問題なのかもしれません。 もう少し調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

書式がテキス形式になっていませんか? 英語OSが手元にないので、日本語OS環境で説明させていただきます。 新規にメッセージを各画面で、「書式」というメニューがあります。 ここをクリックしていただくと、リッチテキスト(HTML)とテキスト形式という選択項目があります。テキスト形式にチェックがされていたら、リッチテキスト(HTML)にチェックをつけてください。 テキスト形式というのは文字を入力するのがメインになります。 リッチテキスト(HTML)形式は文字の色などを変更できるので、よりグラフィカルになります。ホームページに近い形式になります。 ただし、この形式はウイルスに感染するケースが多いので、お仕事でメールをされる場合、テキスト形式にされることをお勧めします。

mino214
質問者

お礼

出来ました! 単純に新しいメッセージを開き、そこにinsert-pictureで、写真を選んだら、インサートできました!outlook expressでは、wordから貼り付けることができましたが、windows mailでは方法が異なりますが、同じようなメッセージを作ることができるようです。 リッチテキスト形式は、ウィルス感染しやすいということですので、必要な時だけ設定を変えようと思います。ありがとうございました。